新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000512access

1422450840138M.jpg

バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん

ステータス

日記投稿件数
600件
インプレ投稿件数
9件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
60人

通勤快速憤死の実況見分((+_+))

車種名
HONDA VT250スパーダ
Myバイク
20年振りのバイク

久しぶり生存アピール投稿です。

雨中通勤途中、雨足が激しく成りエンジンが突然ストップ

少し先のセブンイレブン迄押して行きシートを外して見ると

バッテリーの辺りから煙が((+_+))?

再始動を試みるも、セルが回らない、押し卦けも不可!

仕方がないのでバイクを置きバス通勤に変更((+_+))

現象から推測し

レギュレーター故障(過電圧等)によるバッテリーから発煙?

元々交換時期のバッテリーとレギュレーター発注。

長雨で数日後やつとバイクをピックアップ

ヒューズ確認スターター&イグニッションが

切れてました((+_+))

ヒューズとバッテリーを交換し恐る恐るセルを回す。

アレッ?

エンジンが掛かっちゃったよ(^_^)/?

念のためレギュレーター確認!

交換の必要無しでした((+_+))!

原因は?

推測するに

煙はバッテリーではなくこのスターターリレーからでは?

土砂降りの雨が侵入+端子とフレームが短絡??

こんな所でしょうかね(^◇^)

ついでに

ご褒美(^_^)/

通勤帰りに、こんな景色が(^◇^)!

然し!スマホでの投稿はシンドいな~ー((+_+))!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

軽量化以上に体重が増えたさん
超お久しぶりです
雨天による浸水、怖いですね
電装部品が古いと信頼性無くって雨天で乗れないです
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
久しぶりですねw
これがあるから雨天のバイクは怖いですよね
レギュはパーツ出るうちにスペアで持っておくと後悔しませんよ♪

スマホからの投稿ご苦労様です(^^;
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
軽量化さん
お久です(^_^)/!

貧乏暇無しになりヤット投稿です(^◇^)

カネと時間が出来たら竜王行きたいな〜〜!
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
お久ぶりです♪ 元気そうで何よりです^^

バイクの方は軽症だったのかな?とにかく無事に
直って良かったですね~♪
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
聖芳さん
お久です(^_^)/

レギュレーター人気車種と共用なので

安価で手に入りました(^_^)/

スマホ投稿は老眼鏡が必携です(^_^)/!
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
パチbusaさん
お久です(^_^)/

軽傷ですが

頓珍漢な推理力が際立ちました((+_+))!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
あれ、14日に日記を書きかけていて今日公開?
数日前分だと私のPCにバカタナさんが投稿したと言うメッセージが出てないので気がつかなかったです(ToT)

古いバイクに湿気は禁物ですね。
スズキじやないんでレギュレターは大丈夫だった見たいですね。買ったものはカタナに流用しましょ(^o^)

ちなみにレギュレーター故障で過電圧ならバッテリーは爆発して硫酸の雨霰です。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
レギュレータの交換時期って有るんですか?

まあ実際にバンディット400の時にはレギュレータが壊れて走行不能になったことが有りましたけど・・。

今年で12年目になるCB、そろそろ替えておいた方がいいのかな?
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
チバアヒルさん
お久です(^_^)/

スマホで手間取ってました

ホンダのレギュレーターは他社の

新電源の三端子レギュレーターにヒートシンクを

付けただけの物とは違いメーカーの設計思想が

感じられます(^_^)/
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
お疲れ様でした(^^♪
先日は声が聞けて嬉しかったけど、久しぶりの日記で近況が分かって元気なんだなぁ~ってのが良く分かって嬉しいですよ~!!

ところで、フロント廻りを分解してますが何するんですか?
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
ゆうあいさん
お久です(^_^)/

参型が2回故障したので推測しました((+_+))

ホンダは故障シソウモ有りません!(見た感じ)

ホンダは別物に感じます(^◇^)!
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
生存確認しました。

広告欄だとわかっていても、こんな画像が出たら、
バカタナさんガレージ増設?って思っちゃった。。。
こんな広いの欲しいよねえ。

暖かくなったら、遊びましょーね。(^O^)/ 1519044227047M.jpg
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ST, IGNの10Aですか? HEAD LIGHTの10Aでなくて?
HEAD LIGHT,10Aのところ,20Aささってるし。(笑)

スターター関係かイグニッション関係で,どこかショートしたんですかね。
ただ,煙が出るなら,どこか焦げていてもおかしくないですけど。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
hideoさん
お久です(^_^)/

こいつでキャップボルトを外しメンテナンスです(^◇^)

でも手元が狂い左手がアザだらけです((+_+))! 1519045008434M.jpg
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
黒コアラさん
お久です(^_^)/

ガレージに住んじゃいます(^◇^)

今度遊んでね〜!
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
matsuさん
手持ちが20Aだったので動作確認用です。

煙じゃ無く湯気だったかも((+_+))?

スターターリレーコイルじゃ無く

接点端子ーフレーム間のショートかと思います。
  • (1)
  • 返信
TRIPOHさん
ご無沙汰しています!
深刻な問題じゃなくてよかったですね(^^)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
あっ!生きてた!
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
TRIPOHさん
お久です(^_^)/

やはりホンダは信頼性が高い(^_^)/

ホツとしてます。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
生存確認了解です。公私共に忙しいのですね。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
中シャリさん
お久です(^_^)/

シブトク生きてますよ〜〜(^_^)/!
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
1ビットさん
お久です(^_^)/

貧乏暇無しです(;O;)!
  • (0)
  • 返信
あにぃさん
大変ご無沙汰しており恐縮です。
オフバイクは水の侵入にも対策がしてあります。全天候型ですね。
なので通勤快速にはオフバイクをおすすめしたい。ショートカットして渋滞回避ですよ。
こうやってオフの世界に誘うのです。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
あにぃさん
お久です(^_^)/

オフ車購入されたんですか?

また遊びましょう(^◇^)

奥様にも宜しく(^_^)/
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
あっ!乗り(コメ)遅れた(笑)

お元気そうで♪
お忙しそうですねー(^^♪
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
おっぺけさん
お久です(^_^)/

貧乏暇無しです((+_+))

が、暖かく成ったらバイクファーストです(^◇^)
  • (0)
  • 返信