新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000042access

1620889613324M.jpg

TOMTOMさん

ステータス

日記投稿件数
1800件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
18人

薬師寺・唐招提寺・平城京跡・元興寺・興福寺・東大寺他

走行距離
100km

昨日は、奈良の郊外でしたが、中心部の観光です。バス&電車で回ることにしたので、一時間に一本のバスに乗る予定が、手違いで乗れず、結局、自動車で行くことに。で、歩かずに済むため嫁さんは、ラッキーでした。私は、渋滞覚悟の運転開始。
行きは、ナビのお任せで、薬師寺に向けて走るも、何か違うぞ。同じ薬師寺でも、ナビが選んだ(自分です)のは20km程京都よりでした。検索し直し、すんなり唐招提寺の駐車場に収まりました。
自動車は、帰りまで置きっぱなしにする事にし、まずは、唐招提寺です。一部、修復工事中でしたが、広めの境内を歩き回りました。
次は、薬師寺です。塔が2塔有るのですが、1塔は、H32年まで改修工事中でした。中国の影響が強いように感じられました。
お次は、奈良駅まで近鉄で移動し、車窓から平城京跡を見学でした。近鉄奈良駅から商店街を抜け、興福寺に入り、寄り道として奈良町資料館によって、路地探索。猫カフェなんかがあって嫁さんも、疲れを忘れているようです。元興寺をのぞき、興福寺に戻り、大きな五重の塔に感嘆し、奈良公園の鹿の糞を避けながら、東大寺に到着です。
東大寺は、写真OKで、やたらと撮りまくりました。大仏は、圧巻で、左右の菩薩像?もなかなかのものでした。観光客も大勢で、中国語や韓国語がやたら多く飛び交っていました。
東大寺の後は、のんびり電車&徒歩で、唐招提寺の駐車場に戻り、帰宅です。高速道路を利用し、渋滞をパスして、一時間チョイで帰宅できました。
今日は、春日大社・春日原生林を除く、古都奈良文化財=世界遺産の登録6/8カ所を回ったことになります。
走行距離は、100km程。所要時間は、10時間でした。
写真は、唐招提寺。

薬師寺にて

に王様?阿修羅?
中国文化が??
薬師寺にて

近鉄奈良駅近くの和食屋さんにて。
¥1,300でメインを2品。
嫁さんは、寿司\800で気に入っていました。
シャリの大きさが、親指の第1関節分で、超小さかった。

興福寺の三重塔

興福寺の五重塔
大きかった。

東大寺の大仏殿
中に大仏が。

東大寺の大仏殿は写真OK
嫁さんも気に入って、やたら写真を撮っていました。

大仏の両側には菩薩様が。

なぜか片側4本足の蝶。

寒いのに、抹茶ソフト。
\200で感激のおいしさ&冷たくて歯にしみた。
帰り際の、唐招提寺のお土産屋さんにて。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

おっぺけさん
良いですねー、神社仏閣巡り♪

平城京跡の敷地内?を電車が走ってましたが近鉄なんですね。
復元工事が終わっても、このままなんでしょうかねー?
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
おっぺけさん
車窓から平城京跡?
100m以上離れて居るみたいでしたよ。
線路から、写真の建物までは、だだっ広い芝生の空間でした。
反対側も、道路から100m程離れていたと思います。
望遠で写真を撮ったので、チョイとイメージが湧きにくいです。
西大寺駅と奈良駅の間でした。 1518581492934M.jpg
  • (0)
  • 返信