新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000179access

1515366320963M.jpg

特上ロースカツ丼さん

ステータス

日記投稿件数
148件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
5人

筑波の名水を探して(仮)


先週に続いて今週もラーツーネタです。ラーツーと言えば主役はラーメン。そしてラーメンに大切なものと言えば水。そんな訳で今回は身近で名水の沸いてる場所、筑波山へと向かいます。
しかし先日の大雪の影響で筑波山近郊は残雪が存在すると考えられ、大事をとって今回はバイクはお休み。仕方なく車で予行演習と言うことで…バイクブログなのそれでいいのか!?これはラーメンツーリングではなくラーメンドライブ…

国道354号→国道294号→国道125号を経由し約1時間半で麓に到着。今回目指したのは不動峠の湧水ですが、ここで改めて書いておかねばならないことがあります。今日はドライブ…ではなくて筑波山近辺はバイク通行禁止区間が多く、道路事情に詳しくない方が行こうとすると色々と大変です。筑波山で主だった道路で言えば表筑波スカイライン(朝日峠~風返し峠)やフルーツラインの朝日峠から県道199号区間、県道150号から風返し峠間は終日通行禁止。バイクで筑波神社やつつじヶ丘駐車場にアプローチ出来る唯一のルート県道42号も夜間はバイク通行禁止です。そう言う訳で不動峠にバイクで向かうには県道138号と言う狭い山道を通って行くしかありません。北条大池から向かおうとした所、積雪通行止の表示が…大人しく別ルートを探りましょう。

ツーリングの予行演習としては反則ですがここは四輪である強みを生かし、表筑波スカイラインを通って向かいましょう。路面は除雪されたためか思ったほど雪は残っていません。しかし朝日峠まで登った所、電光掲示板には通行止の表示が…。そしてフルーツライン方面も通行止めされているようでしたので引き返します。

麓まで戻って朝日トンネルをくぐり、フルーツラインへと抜けます。念のため138号方面に行ってみると程なくして通行止の表示がありました。こうなったら不動峠の湧水は諦め、同じく筑波山にある紫寶水を目指しましょう。

フルーツラインから県道42号に入り風返し峠へと向かいます。小幡地区を抜け山道に差し掛かった所でまたも通行止め。うん、これはアカンやつだ…

取り敢えず県道150まで戻り筑波山裏側へと回ります。こちらは日陰になるため残雪が多く、バイクでの通行はかなり危険です。まあ今日は車なので反則その2で県道42号のバイク通行禁止区間を通って風返し峠へと向かいます。このルートも相当雪は積もったのでしょうが筑波山頂へと向かう主要ルートのためかしっかり除雪されています。程なく風返し峠へ到着。やはり表筑波スカイラインと県道42号の土浦方面は通行止めになっています。ここまで来たからには筑波スカイラインを登ってつつじヶ丘駐車場を目指しょう。
こちらのルートも除雪されていたのでなんの問題もなくつつじヶ丘へ到着。流石に今日はバイクは1台も来ていません。長居は無用ですので早々に立ち去ります。

既に時刻は正午を回っていますがここまで来たからには意地でもラーメンを食って帰ります。しかしラーメンを食べようと思っていたつつじヶ丘近辺の駐車スペースに思いのほか車が停まっていたので他の場所を当たることにします。筑波山を降りやって来たのは麓の西側に位置するつくし湖と言う人造湖。正面には筑波山がそびえ立つなかなか良い景観スポットです。今日のランチはこちらにします。

今日のメニューはチャルメラの味噌味にカレーメシ。水は仕方なく自宅から持ってきたものを使います。話に寄れば近くの熊野神社にも湧水があるらしいのですがよく判らなかったので今回はパスします。
早速湯を沸かし始めますが、ここに来てみぞれがチラホラと降ってきました。先程見かけた気温標示が1度となってましたし寒いので当然と言えば当然です。流石に周りには人っ子一人いません。

沸いたお湯をカップ麺に注ぎ、時間差でカレーメシにも注ぎます。余ったお湯で作ったカフェオレを飲みつつ3分間待ちます。寒さが身に凍みますがだからこそ温かいラーメンが美味いと言うものです(写真のカレーメシは時間差調理のため完成してません)。
次こそはこんな捏造記事…ではなくバイクで来て名水でラーメンを作りたいと思います。
あ、そう言えば書き忘れてましたがつくし湖のこの場所ってバイク通行禁止区間でした(苦笑)。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ちゃこさん
ドライブなのにツーリングカテゴリーは良くないですね〜。
冗談です(笑)こちらの日記は、ツーリング準備にしておけば全然OKだと思いますよん♪

筑波方面はバイクの通行制限が多々あるのですね〜(^_^;)
ちょっとルートのセレクトが大変ですね。勉強になりました!
  • (0)
  • 返信
特上ロースカツ丼さん
アイタタタ(笑)。ともかくサブカテゴリーはご意見を参考にツーリング準備に編集し直しておきました。
筑波山の通行規制は昔のことを考えるとまあ…そうなるよね、と言うカンジです。ただ時勢も変わってきてるんでもう一度お上には考慮してもらいたいものです。
それでも筑波山近郊は風光明媚な場所が多いので特に春先なんかはオススメのツーリングスポットです
  • (1)
  • 返信