新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000116access

1453385806090M.jpg

シグさん

ステータス

日記投稿件数
11件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

エアフィルター交換(4年越し)

車種名
KAWASAKI EX-4
Myバイク
EX-4

今回はエアフィルターの交換を行いました。
購入してから今日まで4年間(4年だっけ?)。まったく手を付けてこなかった部分です。

まず、なにはともあれ先駆者Fujikatsu様のブログで予習しますw
いつもお世話になっております。

ではまず下ごしらえ。エアフィルターにフィルターオイルを吹きかけます。
使用するのはWAKOSのエアフィルターオイル。
まんべんなく吹き付けたあとにビニール袋に入れて揉み込みます。
次にいつも通りカウルもタンクも外して、フィルターが収まってるカバーを外します。
このとき問題発生。カバーを固定している六角ネジがはまってるところが狭くてスパナで回せない自体に。
引っ越しでT字レンチを無くしたので急いでホムセンへ。
EX-4は車載工具でも通りにくいネジやパーツが多いので、バラすときは細めの工具や、スペースに合った工具が必要です。
カバーを外したらすぐフィルターが見えます。カポッと外します。
古いフィルタと新品の比較は下に。
新しいフィルタをはめます。
オレンジのスポンジ側を後ろに、黒のスポンジをエンジン側に。
このとき黒いスポンジがフカフカしてて、下側がうまくハマりませんでした。
最終的に、軽くはめ込んだあと、定規で黒いスポンジを押し込んではめました。
あとはカバーつけて、全部元通りにして終了。

交換した感想ですが、なんというかトルクが元に戻った「ような気がします。」
少なくとも、エンジンが暖まるのが早くなったので正常な燃焼に戻ったようです。
ちなみに前のフィルタ、かなりボロボロで穴が空いてました。
やっぱり定期的に整備しないとだめですね・・・・・。

これでエンジンの機嫌がどう変わるか、冬から夏にかけて様子を見ていこうと思います。

上が新品、下が古いの。
古いのは穴が空いており、エアクリーナーボックスの中に破れたスポンジのカスが溜まってました。
これは絶対エンジンに悪いと思えるぐらいひどかったです・・・。

コメント(全0件)