新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000107access

1530364944467M.jpg

食パンさん

ステータス

日記投稿件数
252件
インプレ投稿件数
34件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
4人

部品取りエンジンの腰上チェック


おそらく3型のガンマの腰上をチェックしました。ピストンは傷が少なく、リングも固着がないので意外と程度が良いですね。
物置の中に大雑把な保管方法だったけれど、確か2ストオイルを500cc程ぶっかけた気がするのでそれで錆びと固着を防いでくれたのかもしれません。

ポートを削ろうかと思ってサービスマニュアルを見たところ。
吸気BTDC62°ABDC62°
掃気BTDC60°ABDC60°
排気BTDC91°ABDC91°
初期型のマニュアルですが、素人からしたらもうやることないです……

ポートタイミングを変更せずに角をちょっと削ってみました
形が歪なので画像はなしです

ここが排気デバイスのSAECですね
このポートは閉じてていいので

塞いじゃえ!!

中にはこんなのが入っていましたが、もう用はないです。
当然オイルシール周辺も固めました。

これは新品が4個出たのですが、元々付いていた初期型のピンは錆と固着が酷くて抜き取るのが大変でした!
このシリンダーは原型保ってる時点で楽勝(酷い固着比)です。

このシリンダーの流用ですが年末に新品のガスケット(出るけど高いよ!)を使って組んだばかりなので、当分先になりそうな気がします!

ここからは余談ですが、ウェビックガレージの燃料コックと14ミリのソケットを買いました!
ソケットは山下工業研究所を使っていましたが軽トラの作業中に紛失してしまいました。

この燃料コックをガンマに流用しようと思ったのですが内径6φということらしいけれどスカスカな感じなんです。

使用した燃料ホースは去年新品で買ったガンマの純正品です。
品番が統一されて丈夫なホースなのでヤマハにもお勧めです!
純正品があるなら社外品の無駄に高い2層ホースなんていらないですね(ホンダは出ないことが多いけどね)

5φのホースをつけたらこんなに収まりがいいじゃないですか!
ホースが無理に膨張することなくしっかりしています……
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)