新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000111access

1702167113836M.jpg

シェフさん

ステータス

日記投稿件数
600件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
16人

今年も凄かった箱根駅伝


関東学生陸上競技連盟が主催!学生が運営する関東の連盟に入ってる大学が出場出来る

大学生を強化させるために始まったそうですよ。なので他の全日本出優勝しても学連に所属してないと

出れません。小さい時は日本体育大学が強かった~!当時はラジオを持って観戦

なので地元の陸上をやってるやつらは皆、日体を目指して!

バイクや車の免許を取った頃は、順天堂が強かった~!

もっと昔は、中央、早稲田、大東文化などが強かった~!

NHKで花の2区だけは中継をされて、もろに地元なので大騒ぎ!

その後、日テレが全区間放送するようになって中継車が年末ギリギリになると夜中に

コースを走って予行練習を見るようになって、当日はまずTVを見なくても

ヘリコプターの音で近づいてきてるのが判ります。地元では駅伝がそろそろ通るぞ!って

坂道を降りて国道へ!自衛隊のジープに監督さんが乗って応援が凄い!

それが自衛隊から三菱のパジェロに代わって会社の不正でホンダへ・・・

それが今はず~とトヨタのハイブリットで中継車までディーゼルのハイブリットですよ~

多摩川を渡る六郷橋です。警視庁の白バイはこの橋を渡ると神奈川県警に代わります。選手は右側の方面へ
左に降りると川崎競馬場の交差点です。一度だけ先導が間違えて下りてしまいました。当然下の交差点は規制してませんから大騒ぎ!結局全部の選手が下に降りて無事に成立!これは笑いました!工程が長いので
色々ハプニングが有ります。京浜急行と国鉄時代の東海道戸塚駅、箱根登山鉄道の3つの踏切では電車が来れば選手も待ちます・・・此処でタイム差が無くなったりして、京急は高架に、戸塚はルート変更に、箱根は電車を止めるまでに

山の神!

一説によると、箱根に冬場客を呼ぶ為にゴールを
芦ノ湖に?
そんな話も有りますが、箱根の国道一号線を

一気に登りかけ下りるとゴールの芦ノ湖ですが

人気が出過ぎて海上が狭くなりすぎて今では

もう少し走らせて関所の先の関所南がゴールです。

いつも応援する順天堂の今井正人が初めの山の神と言われました凄かったですよ・・・その今井君は地元、福島県の早稲田、佐藤敦之に出会い陸上へそして山の神に!
その後、今井君の福島県での記録を破った東洋大学の榊原竜二が山の神に!兎に角、福島県の選手が山に強かった記憶が有ります。箱根の古くなった道を替えて20m増えた道では愛知県出身の神野!
TVでは箱根の山の神野・・・洒落か?でしたね。

去年から5区スタート場所が変更したので
今年は去年の区間新記録が今年は3人!
4区が長くなり、5区が短くなりました。

登りも凄いけど下りの6区は韋駄天な走りで
此処も面白いです!
20kmの道を速いと一時間掛かりません!
最大で時速25kmそれ以上か?ほとんどの選手が韋駄天な走りでフルマラソンの世界記録に匹敵します。だから凄い速さですよ~!

まぁ~オリンピックの金メダルの人は、この速度で
42.195kmを走り抜けますがね!

自分の場合、フルマラソンの2時間6分台の走りが
1km3分なので100m走だけなら?50mだけかな?100mを13秒で20kmですよ凄すぎます。

コメント(全16件)

no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
昼間は仕込み中の中、お邪魔させて頂きありがとうございました。
勉強なりました(^^)。
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
今日はありがとうございました。
箱根駅伝に歴史ありですねー
踏切で足止めは、タイムはどうなるのかな?まさかのそのままとか【爆】
では、また
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
あけましておめでとうございます。(^^)

箱根駅伝は、関係者以外にはあまり有名ではなかった昭和50年頃、駒沢の私の同級生が毎年出場してました。しかしそのころは箱根駅伝は他人事でした。

わたしは、東洋がここ数年強くなってきて駅伝を応援し始めた、ミーハーOBです。汗
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
おっ、駅伝の観戦にシェフさんも行ったのかな? 見ていて
興奮したでしょー^^

1キロを3分ってどんな走りですかね~? 私じゃ全力で
走っても1キロ3分で走れないと思う・・・^^;
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
マラソンのランナーって凄いです
あのスピードで何キロも走り続けますからねー

今年は応援に行けなかったので
来年は行きたいと!
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
久しぶりにテレビの中継を見たら、なつかしの瀬古選手が解説で出てました。
私の中で瀬古というと角刈りの三島由紀夫みたいなイメージでしたが、
普通に髪が伸びてて誰だかわからない感じでしたw

CMに入る前に流れる大昔の白黒の映像ではいつもうちの大学が出ますが、
今回は残念ながらシード落ちでした。
  • (1)
  • 返信
シェフさん
きなこさん
ここいらの人はマニアが多いですよ!
  • (0)
  • 返信
シェフさん
MAXさん
TVで全国放送するようになって応援の人がいない道は有りません・・・
正月の2日と3日なので見る人も多いし!
  • (0)
  • 返信
シェフさん
チバアヒルさん
東洋大学はもっと続くはずでしたが、榊原選手がいる時代に陸上部の部員の電車内での痴漢事件で監督がやめたりと少しイメージが落ちたりしましたからね?設楽兄弟が居て良かったですよ。ですが、今年は多く一年生を走らせたので、これから3年楽しみになるでしょうね!
僕が応援する順天堂も10区の選手が難病に侵されての戦いでしたが、病気が無ければシード落ちになるチームではなかったと思います。本来なら区間1位ぐらいな選手でしたから・・・
  • (1)
  • 返信
シェフさん
パチさん
母親を施設に送ってから、みんなの所には道路規制で行けず・・・なのでバイクで
横浜駅の方へ裏から行って保土ヶ谷へ戻るルートで全選手を応援しましたよ!
その後、二人と合流しました!
  • (0)
  • 返信
シェフさん
おっぺけさん
凄いですよ!みんな凄い速さです!みんなきゃしゃで大きい選手にTVで見えても
みんな小さいですが、風のように走り去っていきます!是非来年は!
  • (0)
  • 返信
シェフさん
ゴリフさん
今は大学の名前を宣伝するには一番の大会ですから
強豪校も1秒足らずにシード落ちの時代ですからね・・・
予選会でも、これが複雑で予選会が終わってすぐに判らないほどで
やはり1ポイントで大会に出れなかった大学が有りました。

本番でも早朝に選手の交代で走れなくなる選手もいるので、レースの駆け引きに
当て馬?なんてことも・・・是非母校の応援を!

今年とうとう11時間を切ってしまいました。青山の原監督の練習場にクロスカントリーのコースを作ったり、夫婦で寮で世話までしてますからね!凄い指導者ですよ。
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは!
駅伝、というかマラソンもまじかで見たことが無いですが
そんなに早いんですネ♪
箱根駅伝は伝統があるから、様々なドラマや珍風景がたくさんありそうですね
一緒懸命に走る選手は、順位関係なく応援したくなります
出られるだけでもたいしたもんですから
ではでは…
  • (0)
  • 返信
シェフさん
はらぐちょさん
1km3分が選手の条件で、勝負どころの選手は2分55秒前後なのですよ!
なので速い選手は20km走って約2分速く走るようですよ。
韋駄天過ぎますよね~
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
シェフさん遅ればせながら明けましておめでとうございます。(^-^)
この日、知り合いの娘さんが東海大学の「鬼塚選手」の
サインもらいに行くんだーなんて朝早くから出かけたそうです。
今、駅伝って凄い流行っているそうですね!

今年も宜しくお願い致します(=^・^=)
  • (1)
  • 返信
シェフさん
まりこいさん
お店に行きたいです・・・越谷までは行くのですが?
  • (1)
  • 返信