新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000172access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

メガ君の整備



INAXのトイレ,LEDが全点滅してる。

またか!
INAXの事実上の強制有料点検をお知らせする点滅です。
以前,日記で対処法を書きました。
https://imp.webike.net/diary/82842/

これって,一度直してからも定期的に出るようになることは,他のサイトの情報で知ってました。
あれから,4年と1日。またもや年末に再発してくれました。

が,今回は,コンセントの抜き差しだけで正常に戻りました。次回からは毎年という噂も。

外注に出していた,補修と塗装が終わりました。

Ω君の外装です。

以前,180度スピンターン後,フルバンク停車したことは書きました。

https://imp.webike.net/diary/144852/

ほぼ,一年前ですね。このときは左。

実は,その後,サービスエリアの駐車場に停車中。Ω君にまたがった御方がいて,その際,右側にフルバンク停車。

御方は怪我はなかったのですが,今度は右側を破損していたのです。

中を開封すると,取り付けたら外せないはずの,ニーパッドが外れてます。

とすると・・・,

はめ込んでクリップで固定する部分は,当然,痛んでますね・・・。

これ,痛むから外さずに持ってったんだよな-。

仕方ない,補修しましょう。

使うのは,シューズドクターです。

シューズドクターを塗って,熱収縮チューブをかぶせ,ヒートガンで収縮させます。

ふむ。

まぁまぁかな。

ついでですので,このスーツケース。

一輪だけ,二つに割れてます。

しかも,割れて回転しなくなった状態で,ずいぶん引きずったせいか,変なすり減り方をしています。

シューズドクターで,補修。

年越し後,確認してみたら,見事に車輪が復活してました。

やったね!

年を越して,本日・・・,

写真は,プジョー君のODOメーター。

キリ番逃した・・・(T-T)

惜しかったなー。

なんのキリ番か,わかる人にわかる・・・。

シューズドクターと熱収縮チューブで補修した部分ですが,シリコングリスを塗布して,クリップをはめ込みました。

問題ないようです。

もうパーツが出ないため,違う色のウィンカーを塗り直してもらいました。よい出来です。

カウルのクリップ。

こういうクリップもシリコングリススプレーを吹き付けてから,はめ込みます。

表と裏の間隔も微調整して,きつくもなくゆるくもなく,差し込めるようにします。

曲がった,ブレーキレバーも交換します。

これには・・・,

Eリングが使われてました。

持ってて良かった,Eリングプライヤ。

ひょっとしたら,これもどこのご家庭にもあるのかしらん。

レバー,はずれました。

左が新品。

右が少し曲がってます。

これくらいでしたら,ショックレスハンマーで修正できそうです。

あとで,たたいて予備部品としましょう。

ブレーキレバーの諸々を外して洗浄,クリスアップして移植して・・・,

レバー,無事にとりつきました。

この穴,フルバンク停車の衝撃で割れてました。

かけらを合わせて,プラリペアの溶液で貼り合わせます。

母材を溶かしてくっつける溶剤タイプなので,強力です。万が一また割れてきたら,裏側にグラスファイバーを張りましょう。

こういう破損も・・・,

ちゃんと修正します。

完成!

明日は,車検です。

仕事始めなので,車検場はがらがらのはず。

あ,定期点検記録簿作らないと!

おっと,整備開始前の写真・・・載せ忘れた。

コメント(全24件)

no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
もはや町工場状態!!グロム君壊れたら持ち込もうかな~~(笑)。なんちゃって(^^)。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
Ω君復活するのかな?
自分のも弄る為の部品待ちですけどその前に
車検に出そうかな~?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
きなこさん
壊れなくても持ち込んでokですよ。ムフフ・・・。楽しみが増える・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
復活させます。というか,D君にかかりきりで,先延ばししてました。
このあと,0.5ガンマにとりかかって,その後SRXですかねー。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
はて?キリ番???何だろう???? パチスロの
プレミアフラグ(フリーズ等)で65536分の1
とかあるけどその数字?(爆)

66666は揃ったら撮りましょー(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
あけましておめでとうございます(^^)

年末年始はΩ君のレストア三昧していたみたいですね。

ユーザー車検が無事通過することをお祈りいたします。年の初めの運試し(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん

ご名答!

2の16乗の65536です。IT系の技術者は,2のn乗がキリ番なんだそうです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん

明けましておめでとうございます。
はい。これから行ってきます。

事前に,きれいな女性エンジニアが調整してくれるテスター屋に行きますから,
大丈夫でしょう。たぶん(^^ゞ

さて,行ってきます。
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
新年あけましておめでとうございます。

車検、うちのんも整備と一緒にお願いします。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
凄いですね
殆んどの修理が出来るんですね

私みたいに壊れたら、修理するか我慢して乗るかでは駄目なんですね(笑)

車検上手くいくと良いですね
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
車検取って、今年はΩ君で北海道ですね(^.^)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
正月休みは整備でその後ユーザー車検ですか。すんなりと通りますよ。間違いなく。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
シューズドクター大活躍ですねd(>_・ )
今度買おう。

Eリングプライヤー?
無いですわ。(ノ∀`)何時もラジペンだし…
  • (0)
  • 返信
GFさん
勝手に跨がって、立ゴケですか?ヽ(゚Д゚)ノ

Eリングプライヤー持ってないorz
ラジペン&ペンチかピックで引っ掛けて外しますね。
取り付けはペンチ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
菜園ライダーさん

明けましておめでとうございます。

オッケーですよ。持ってきてくだされば・・・( ^-^)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
勢の国の住人さん

いえ,別にガマンして乗っても良いかと・・・。
ただ,直す手順が頭に浮かんでしまうと,やらないと精神衛生上良くなくて・・・。(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん,

Ω君,すこぶる調子よかったです。車検も無事通過。
でも,北海道走るとすると,重いのがネックかなー。
北海道の直線道路は,絶好のΩ君用に作られた道路みたいなもんなんですが,
道路まで出す,押し歩きで,疲れそうです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
はい。すんなりと通りました。
相変わらず,ネタには事欠きませんが。(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
シューズドクター,便利ですよ。
おっと,Eリングプライヤー,toshiさんが持ってないとは!
どこの家にもある代物ではなかったようですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
珍しく,知り合いを乗っけてのタンデムだったんです。
足も付かないのに,またがってみたかったそうで,またがった瞬間反対側に
倒したそうです。
おっと,GFさんもEリングプライヤ持ってないとは!
ということは,ますます,どこのご家庭にもある物ではないことになりますね。(爆)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
Ω君復活&車検も無事通過おめでとう御座います。(^o^)

1/65536って1/2を16回連続で当たりを引いた確立なんだ!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
Ω君バッチリ直ってますね!!

Eリングプライヤーは持って無いですねぇ・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
うーん、流石matsu工房
直らないものは無い!

ん?
タップ&ダイスセットは持って無いけど
なぜかEリングプライヤは有るという・・・(^^;
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、明けましておめでとうございます。
INAXネタのアクセス数が凄いですね。
Eリングは、いつもマイナスドライバーとプラハンで外してました。(汗)
  • (0)
  • 返信