新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002627access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

あけましておめでとうございます。

車種名
HONDA スーパーカブ50
Myバイク
HONDA スーパーカブ50

年明け早々に職場のOBの方から依頼が入りました、内容は「スーパーカブの調子が悪い」。
近所の方から頂いたスーパーカブを親子で整備していたらしいのですが、イマイチ調子が良くないらしく「直せる?」との事。
気温も低く、バイクに乗ることも少ない時期なので「診てみますよ」と返答し向かってみると・・

OBの方が玄関前でカブのエンジンを掛けて待っていました。
新年の挨拶の後にカブの状態をを確認、若干マフラーが抜けているような排気音ですがアイドリングも安定していてブリッピングにもしっかり回転が付いてくる、???修理の必要ないのでは???
しかしオーナーに話を聞くと「ギアを1速に入れて走り出そうとするとグズりだして止まってしまう」との事。
実際に試乗してみると言われた通りの症状で「ポポポッ」っと止まってしまします・・
持ち帰って確認ですね。

帰宅後まずは洗車から。
気温も下がって寒さが厳しいこの時期、洗車が1番の苦行かもしれません・・
カブはレッグカバー下が泥と埃で汚れているのが「お約束」ですが、「親子で修理をしてみた」と言うだけあって汚れも少なく助かりました。
エアで水分を飛ばしてサクッと車体周りを再確認、全体にサビが多いですね・・まぁ、農家の納屋に長期間放置されていたので仕方がないですが・・マフラーは下側のサビが強く排気音も大きくなっているため交換した方が良いかんじですね太陽の下で確認が終了し車庫内へ。

車庫内でカブと私の体を温めながら交換が必要な部分を検討。
(1)マフラー
(2)前後のタイヤ(ひび割れあり)&チューブ(念のため)
(3)バッテリー
(4)キャブレターのガスケット類
(5)エンジンオイル
この内マフラーは「交換して」と言われていますが、その他の部品についてはお金が掛かるモノなのでオーナーと相談しながらの作業になりますね。

さて、原因的に1番怪しいキャブレター部へ・・
所有者の方が「親子で掃除してみた」と言っていたのですが・・
とても手入れしたとは思えない汚れ、外観の汚れはそのままで中身だけをキレイにした?・・ウソでしょ?

・・・やっぱり掃除なんかしてないや。
まぁ、変に弄られてるよりよっぽど良いので問題なし。
過去にはジェットの回す「-」部分が破損していたり、スロージェットが取り付けられて無かったり(その状態で乗っていたらしい・・ホントに!?)なんてキャブレターも見たことあるので逆に安心しました。
各ジェットを丁重に取り外し、穴という穴をクリーナやエアガン等を使い洗浄します。

二度手間になると面倒なので、一回で済むように一生懸命にキャブレターを掃除して組み上げ。
ついでに外観もキレイにするため歯ブラシでゴシゴシと洗い倒してキャブ掃除終了。
これでトラブルが解消してくれていると良いのですが・・

車体に組み付けて走行チェック。
どうやら問題は解決したようです\(^^)/
上の方にも書いたように交換したい部品が多々あったのですが、所有者の方から「徐々に交換する」との流れとなり今回はマフラーのみの交換となりました(送料や手数料を考慮すれば1度に注文した方がお得なんですけどね・・)

注文していたマフラーが届き古いマフラーと並べてみました。
うん下側全体のサビが酷い、焼き芋みたいになってますね。
画像のとおり下部全体がサビて長い亀裂が出来ています、ここまで派手に漏れていても爆音にならないって逆に凄いなカブのマフラーって。

付け替えるだけの作業なのでサクサク実施、エンジンを始動させ排気漏れをチェックして問題なし。
ウィンカー等のメッキ部分をスチールウールで磨き、少しだけ見た目を改善させて今回の修理依頼内容は全て完了。上記にも書いたとおり、バッテリーやタイヤを交換していないのでモヤモヤしますが所有者へ連絡し納車してきました。
また私に交換依頼が来るかはわかりませんが、できるだけ長持ちしてほしいものです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ スーパーカブ50の価格情報

ホンダ スーパーカブ50

ホンダ スーパーカブ50

新車 187

価格種別

中古車 76

本体

価格帯 18.8~30.8万円

23.35万円

諸費用

価格帯 1.2~3.4万円

2.29万円

本体価格

諸費用

本体

18.33万円

価格帯 6.8~32.78万円

諸費用

1.69万円

価格帯 2.34~4.98万円


乗り出し価格

価格帯 22.2~32万円

25.65万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

20.03万円

価格帯 9.14~37.76万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

【PR】ホンダ スーパーカブ50 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両