新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000278access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

物欲の冬・工具編


これは,どこのご家庭にもあると噂の,タップ・ダイスセット。

でもバイク整備で,丸棒から雄ねじを作ったり,穴に雌ねじを切ったりってことは,まずありません。せいぜいちょっと傷んだ雄ねじ・雌ねじを修正するくらい。

ネジやナットのねじ込み始めで,斜めってしまい,ボルト先端の雄ねじ山や,ナットの山を壊した場合の修正。あるいは緩み止めが塗布されているネジのクリーニング。

せいぜいこんなところかと思います。
これらのために,油べとべとのタップやダイスを出してくる気になれず,ナットやボルトを無理矢理ねじ込みながら,このボルトやナットが,タップやダイスなら,いいなー,と思ったこと,結構あると思うんです。

そんな製品がありました。

さすがに,これはどこのご家庭にもないでしょう。

ラチェットレンチ,あるいは修正くらいなら,手でねじ込んでいける,タップボルト。

同じくダイスナット。

さらにこちらは,各面毎にピッチが異なる,雄ねじの山修正専用やすり。

このやすりは・・・,

両側が使えて,3mmまでのピッチのねじ山に対応しています。ピッチの種類は,8種類!

例えば,車のホイールの取り付けボルトを痛めた場合などの修正に使えます。

このセットは気軽に使えるので,活躍してくれることと思います。

手持ちのフックレンチ。

上側のフックレンチは厚みがあって,使いにくいです。フック部が曲がるのも使いにくい。

下のは,ホンダの純正。興和精機のピンスパナ。薄くて調整できて,実に使いやすい。

ハンドルのステムナットを締めるのにもう一本,興和精機のが欲しかったんですが,メーカー欠品。電話してみたら,3月までにはなんとか,という返事。

うーん。

デイトナ(Daytona) スライド式リングスパナ 70409を買ってみました。

デイトナの方の色はシルバー。値段は興和精機の1/3ほどと格安。トルクレンチも差し込めます。

見た目,興和精機のコピー商品と思われます。

しかし・・・,

デイトナは,興和精機(左)と比べて,厚い。

デイトナの方は,フックの部分も太くなってます。ステムナットにはこの太さが微妙に残念。

さらに残念なのが・・・,

このウォーム&ラックの部分。

デイトナの製品は,ウォームを回すと引っかかります。興和精機はスムースです。

この原因は・・・,

このラックの歯の形状とウォームの歯が薄いことと思われます。

こちらは,デイトナ。山の角が面取りされています。この面取りに噛んでしまいます。

で・・・,

こっちが,興和精機。

興和精機の方は,噛んだりせずなめらか。

写真だとよくわかりませんが,目で見ると差がわかります。

歯の面取りが必要最低限で,ウォームの歯も厚めで,噛むことがありません。

ここまではコピーしきれなかったようです。

まぁ,使えないレベルではないので,この2本でがんばってみましょう。

結局あとから興和精機のを買い足しそうな気もしますが・・・。

やっぱり,ホンダ純正に選ばれる位だと性能が違うなー。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

おっぺけさん
ナルホドー
見た目が同じでも精度には差があるんですね。

日本製の工業製品ってちゃんと出来てますよね
NASAの宇宙船とかでも色々日本製、採用されていますしねー
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ホンダ車は1台も持っていないのに、ホンダの純正ピンスパナを使っているなんて...(^^)

ここはスズキかヤマハのものを用意するくらいエンスー度を高めないと(爆)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
タップ&ダイス修正セットは使い勝手が良さそう。ピッチはいくつなのかな?

フックレンチも作り込みが全然違いますね。デイトナのは大陸製かな?
  • (0)
  • 返信
toshiさん
確かに何処のご家庭にもあるタップ・ダイスセットですね。
我が家のとメーカーまで同じとは(笑

タップボルト、ナットは流石に…(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今日は
さすがですね。
バイクを自分でいじられるような専門的な痔具ですから

私がサービス部門で勤務してた頃しか見たこと無いです、もちろん家庭ではほぼ必要ないですからもたれて無いかと。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
アマゾンで,デイトナの製品は今ひとつの評価でしたが,買ってみて確かにその通りだと感じました。
まぁ,個人使用では問題ない範囲です。
やはり日本製は,作り込みが違うという印象です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
ホンダ車・・・,た,確かに,一台もない・・・。
別に避けてるわけじゃないですよ。
たまたま縁がなかっただけです。
トルクレンチが差し込めるフックレンチって,スズキやヤマハは出してなかったと記憶しています。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
ピッチは一通り,そろってます。
バイクや車の整備では,困ることはないでしょう。
おそらく,大陸製です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
さすがにタップボルト・ダイスナットは,どこのご家庭にもないですか!
普通のタップやダイスよりは,使い勝手が良いと思うんです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
勢の国の住人さん
タップボルト,ダイスナットですけど,今回ケースがちゃんとしているノーブランドを選択しましたが,少し高めのスナップオンもあります。製造元は同じかもしれません。これから市民権を得ていくのかも(ナイナイ)
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
ナット、ボルトもそろいこれだけそろってる
のは、初めて見ました。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
あら工具が増えてる!
どんどんファクトリー化してませんか(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
タップボルトにダイスナットに。。。もちろん我が家には
ありません(爆)あっ、どこの家にもあるタップとダイスも
持ってないけど(大爆)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
タップ・ダイスセットは常備っすね。
んと、ココ数年みかけてないな?
どこに居るんだろ、こんど探してみようっと。
持ってても使わない証拠だったりして。。。(爆)


で、タップボルトにダイスナットぉーー
こんなの初めて見ました。

matsuさんのところはバイクもスゴイが、工具もスゴイ事になりますね。
  • (0)
  • 返信
GFさん
有りましたー(^_^)/
しかも、Snap-on仕様。
でも、殆ど使ってません(爆)
タップ&ダイス方が使用率高いですね。

流石にmatsuさんも↓は持ってないでしょう~
toshiさんなら、持ってるかも(^^ゞ 1514289126536M.jpg
  • (0)
  • 返信
matsuさん
cbnoriさん
珍しい工具ですよね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
いい工具があると,思わず買ってしまいます。特にこの時期は。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
まずは,タップとダイスを揃えるところからですね!バキッ!!☆/(x_x)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
いつの間にか,工具が揃ってしまいましたねー。
整備に必要という大義名分があるので,比較的敷居が低いです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
おぉっ,スナップオンの方ですか!
かっこいい!
通常のタップ,ダイスの方が使用率高いって意外だなぁ。

この工具,なんでしょう? わ,わかんない。
スプラインやセレーションに関係します?
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
わ~

ケースのオレンジがきれいだな~♪(棒読み)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
やはりいいものはイイんです。道具はとても大事だからケチらずに我慢していいモノを買った方が割安です。長持ちするし。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
毎日CBさん,
でしょ。その色が気に入ったんです。バキッ!!☆/(x_x)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
工具はいいものはいい,確かに。
興和精機の方,再販されたらそちらを買った方が,長い目では幸せですね。
誰か,プレゼントしてくれないかなー。バキッ!!☆/(x_x)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
私の家にもあったと思っていたら、無いものがぞろぞろです。(汗)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
matsuさん 御無沙汰です。

そう、どこの家庭にもあるタップ・ダイスセット・・・
はて?、ウチには無かったような(^^;

SOR卒業したいけど
工具を揃える軍資金が枯渇してます(T_T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
私はないと思って買ったら,出てくるなんてよくあります。
そのパターンとか。( ^-^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
moriさん
タップ・ダイスセットは持っているお家,増えてますよ。バキッ!!☆/(x_x)
工具は,シグネットの工具セット4.5万からスタート!
自分がそうでした。シグネット,安くてめっきもきれいで,精度も良いですよ。
  • (0)
  • 返信