新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000157access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
894件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

フォークメンテナンスとスラストベアリング

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

現行のフォークをメンテナンスするために予備のフォークを準備しました。
フォークのインナーチューブにWPC加工とバネは同じSHOWAの45mm径フォークを使用したGSX-R600用0.8Kgバネをカラーを加工して装着しただけのほぼ純正に近い仕様です。
リバルビングした現行フォークと比較して動きは良くありませんので、思い付きでスラストベアリングを入れる事にしました。
バネとスプリングシートの間に装着してストローク時にバネの捻じれをベアリング動作に置き換え動きを改善する仕組みです。

ベアリング自体は規格物のため45mm径フォークの内径に合うベアリングは限られます。
厚みの少ないニードルタイプのベアリングとシムリングの組み合わせは外径35mm/内径20mmですが、インナーチューブ内径は41mm以上あります。純正バネの外径は40mmとの差5mmは横方向のズレが発生してベアリングの動きを阻害する可能性は高いです。
そこでニードル型のスラストベアリングを使用するにはベアリングの回転を阻害せずセンタリングを維持する構造を考える必要があります。

対策は2つ。
インナーチューブ内径に入る丁度良いサイズのベアリングを探すかベアリングの回転を規制せずにセンタリングを維持するパーツを追加するかです。

一つは外径40mm/内径20mmのボールベアリング。ただし厚み14mmあります。装着するにはプリロードを調整出来る様にカラーをカットする必要があります。

もう一つは35mm径スラストベアリングの横方向の規制を行うための外径40mm/内径20mmのシムリングを内径20mmに合わせたフランジ付きブッシュを組み合わせる事です。
そこで外径40mm/内径20mmのステンと鉄の厚さ1mmシムリングとフランジ付き樹脂ブッシュを用意しました。
2つの材質を用意したのは強度が気になったからですが。装着時には厚みは上下のシムリング分がプラスになる分をプリロードを調整すれば良い訳です。

問題は樹脂ブッシュが意外に柔らかくてベアリングの横方向の動きに耐えられるかですが・・・。ダメならボールベアリングにしてカラーを14mmカットし直しですね。

以下の順番でフォークに組み込みました。

1.カップワッシャー(純正ナット留め)
2.シートスプリング(純正)
3.カラー(改造品GSX-Rスプリング対応)
----------------------------------------------
4.鉄製シムリング(外径40mm/内径20mm)
5.シートスプリング(純正)
6.オイレス#80 フランジブッシュ(鍔外径25mm/筒外径20mm)
7.ステンレス製シムリング(外径35mm/内径20mm)
8.スラストベアリング
9.ステンレス製シムリング(外径35mm/内径20mm)
10.ステンレス製シムリング(外径40mm/内径20mm)
11・スプリング
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)