新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002503access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

鹿のブレーキメンテで初めての体験♪(・・こんなん出ました・・・)

車種名
YAMAHA セロー225WE
Myバイク
YAMAHA セロー225WE

Rスプロケはホイルとセットで取付完了しているので今度はFスプロケを交換します。
良い感じに尖ってますね、今回の交換にあたって1丁少なくするか迷ったのですが、もともとセローは低速域が強い設定なのでノーマルと同じ15丁のままにしました。

そしてFブレーキのフルード交換になるのですが、以前の日記で書いているようにマスターシリンダをアッセンブリーで交換したためエア抜きに手間がかかると思い、最初は下側からシリンジ(注射器)で流し込もうとしたのですが、下から押し込もうとしても入っていかなかったのです。
「??」と思いながらも、気を取り直して通常通りの上から注入してレバーをニギニギしつつ手応えが出るのを待っていたのですが・・・手応えが出始めて直ぐに画像のような異物が交換用チューブに出てきました!!
・・一人で作業していたのですが思わず「なんだコレ!?」って声が出ちゃいましたよ・・・
今まで素人ながらそれなりの回数作業してきましたが、こんなモノが出てきたのは初めての経験でした。

・・その異物は1度だけでは無く数回にわたって出てきまして、最終的には画像の通り・・
最初に下からシリンジで注入しようとした時は詰まっていたんだろうな・・
上からのレバーでニギニギされて詰まりが取れたのではないかとおもいます。
プロの方は様々な車両を整備するでしょうからこんな事例も多々経験しているのでしょうか???

・・・セロー日記の1番最初にも書いていますが、この車両そこそこ安かったとは言え「バイク屋さん」でしっかりと「整備手数料」を払った上で購入しているんですよ。
それこそバブル景気が始まる前から営業しているお店なんですよ。
従業員も雇って景気よさそうなバイク屋さんなんですよ(個人営業店)。
文章が攻撃的になってしまい申し訳ありません。

でも・・・「整備手数料」て何?

呆れつつRブレーキのフルード確認。
はい、判っていましたが交換なんかしていません。
外から見ても「あ~交換してないな」って分かってましたけど、Fブレーキがあんな状態だったのでガッカリします。
ブレーキって「命」に係わる重大な事故の原因につながる箇所だと思うんです、私がお世話になっているバイク屋さんは納車整備時には必ず整備していたので「それが当たり前」だと思っていましたが「店が変われば考えも変わる」ってことなんでしょうね・・

しっかりとフルードを交換してしっかりとエア抜きしてしっかりと機能するようにしました。

きっと自分で購入したバイクだったら2~3日くらい現実逃避の放置プレイしちゃうところですが、職場のエース(言い回しがいちいち古臭い・・)が断腸の思いで購入したバイクなので気を取り直して作業継続。
ハーネスやメーター等を固定させるために、ライトカウルとFフェンダーを取り付けました。
前から見れば立派にセローしてますね・・・まだまだやることは多いですけど・・

左右のステップやRブレーキレバー・シフトペダル、そしてチェーンを取り付けていきます。
メインはフレームのサビ対策でしたが、ネジや周辺パーツ関係も漏れなくサビてるのでチマチマ処置をしながら組み付けていくので遅々として作業が進みません。
本当はネジ&周辺パーツを全部新品に交換したい!!・・でもそれをしてしまうと部品代がシャレにならない金額になる・・そんなジレンマと闘いながら本日の作業は終了します。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ セロー225WEの価格情報

ヤマハ セロー225WE

ヤマハ セロー225WE

新車 0

価格種別

中古車 10

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

38.01万円

価格帯 29.9~47.3万円

諸費用

4.19万円

価格帯 0.58~5.1万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

42.2万円

価格帯 35~47.88万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す