新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000074access

1480855701133M.jpg

ジッポーさん

ステータス

日記投稿件数
161件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
10人

車検前のプチメンテ・その2(フルード交換、揉み出し)


車検整備の続きです。
今回はブレーキフルード交換の巻。

まずはクラッチから。
当方のはマスターシリンダーはR1000用を流用しています。
リザーバーキャップを開けると・・・?
何か黒いゴミが浮遊しています。貴様、何物じゃ?
多分ですが、ふやけたダイヤフラムの表面が剥がれた物。
ゴム類弱いなぁ。

シリンジで劣化したフルードを吸い取り、タンク内をウエスで拭き取りました。
新しいフルードを補給し、レリーズからエア抜きの要領で暫しシュポシュポ。
10回も補充排出すれば大方入れ替わったでしょう。(適当w)

続いて、フロントキャリパー。
まずは「揉み出し」を行いました。

ピストンを押し出してはCCI メタルラバー塗布してウエスで汚れを取りながら
ピストン用プライヤーで回したり出したり押し込んだりの繰り返し。

暫くやっていなかったので、結構汚れが付着しておりました。
作業後ピストンを戻す。
手ぢからで戻るほどスムーズです。問題なし。

パッドはデイトナのゴールデンパッド。
残半分位でしょうか。
パッドはブレーキクリーナーで清掃後、摺動部には硬めの
専用シリコングリスを微量塗布してセット。
パッドピンもデイトナのSUS製なので摩耗も無しで再使用。

続いてクラッチ同様、リザーバーを空にし拭き拭きして
新しいフルードを補充。

またまたエア抜きの如くシュポシュポ片側数十回。
左から渡って右側キャリパに配管されているので
マスターから近い左側から新しいフルードを満たしシュポシュポ。

次いで右側も同様に。
念のためまた左側もシュポシュポ。
こんだけやれば概ね入れ替わったでしょう。(超適当w)

都市伝説かもしれませんが、一晩握ったままにして様子をみます。

ブリーダーからの滲みがあるかどうかも気になりますし。

最後にリヤブレーキ。

ラインが短いのとフルード量が少ないのと
けっこうRブレーキを使う人なので、割と汚れておりました。

こちらも上記同様清掃します。

こちらも同様に数十回シュポシュポ。

その前にキャリパー外してピストン揉み出ししておきました。
FよりRピストンのほうがキレイでした。

こちらもペダルに重しをぶら下げて一晩放置して漏れの様子をみます。

ご多分に漏れず、ダイヤフラムは3個ともふやけ気味で変形。
あとで交換することにしました。

使用ブレーキフルード・・・約500cc(純正)

定期的にフルード交換しておけば、マスターやピストンの
シールの劣化も抑えられるでしょう。

寒いし行く所が限られるので、半ば冬眠状態に入りました。
バッテリーはトリクル充電中です。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

杉さん
ジッポーさん こんばんは
もう車検の時期ですか、バイクに何回も乗らずに2年経ってしまいますね。
でもメンテはお手の物でしょうから、ユーザー車検でしょうかね。
私は全く整備が出来ないので、バイクショップに依頼しています。
何度かスタンドへ依頼したことがあります。そこは整備は出来ず、車検を通すだけなので格安です。
でも中間にバイク屋さんで点検整備をしてもらったので結局高いものになったかもしれません。安物買いの銭失いです。
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
杉さん 良いお天気ですね。

今夏秋にこのような安定した天気が続けば
もっと走行距離も延びたはずなのに、週末や連休に限って悪天候と
走る機会を与えて下さらなかった2017年でした。
計画の7割は空模様で断念ばかりでした。
そのくせ、来年早々にはもう車検。何か2年あっという間です。

杉さんもメカはよくご存知じゃないですか?
さては腰が重いだけですね?(笑)
私は人任せに出来ないタイプだし、愛着あるから自車は
なるべく自分でやろうと思っております。

年も押し迫り投稿も本年最後になりそうです。
杉さんにとって、来年はさらに良い年になりますよう
祈願しております。
今年一年ありがとうございました。
そしてお体ご自愛下さい。
  • (0)
  • 返信