新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000293access

1683788592536M.jpg

おっぺけさん

ステータス

日記投稿件数
473件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
67人

1年ぶりの富士山詣で♪ 出遅れました・・(KJC写真部活動)

ツーリング期間
2017年12月09日 ~ 2017年12月09日
走行距離
380km

今日は富士山に行くと決めていましたが、前日に雨・・・
山中湖周辺は夜半過ぎに雪だって、、

朝起きて、自宅前の路面がまだウエット・・・

ちょっと悩んで、1時間ほど出発が遅れてしまった、、
出遅れた!!

今日は、銀塩カメラも持参でGO!
トップ画像は、名機Nikon F3で撮影です♪

レンズは、NIKON NIKKOR S C AUTO 50mm F1.4
フィルムはFUJI SUPERIA X-TRA 400

親父の形見、Nikon F3
1982年製のフィルムカメラです(^^♪

はらぐっちょさんの日記に触発されて
実家から持ってきました

先日、20数年ぶりに無事電源ON
復活です!

前日の雪の影響で、パノラマ台への道のりは
厳しいと判断して、先にあざみラインへ向かいます。

この時点で、すでに9:30・・
もう雲が出始めてるし

雲の切れ間を狙って撮影です。

何とか、良い写真が撮れました♪

F3で撮影♪

富士山と、お月さんと、バイク

F3♪

山中湖交流プラザ「きらら」までやってきました。

あざみライン(須走)からここまでのR138は日影はまだシャーベット状の所も・・

きららも路肩や歩道には雪が残ってます。

肝心の富士山は、雲が・・

F3で1枚♪

NIKON NIKKOR S C AUTO 50mm F1.4

F=11 1/500

昨日降った雪がここにも

ちょいと、パノラマ台の方に行けるか
行ってみますかね

この先2キロ位でパノラマ台ですが、

路面がやばそうなので無理はしません。
諦めましょう・・

また来年の楽しみという事で♪
今度は春先にでも来てみますかねー

という事で、こちら
長池親水公園まで来てみました

うーん・・雲が
でも、良い景色です!

F3

バイクと富士山と山中湖♪

F=16 1/250

やっぱり、綺麗な富士山を拝むためには
朝早い時間に来ないとダメですね・・

1時間の差で雲の量に影響がでます。

躊躇しないで、夜明け前に出れば良かったと
少し後悔。。。

でも
今年も雄大な富士山拝めて満足のツーでした♪

コメント(全47件)

軽量化以上に体重が増えたさん
ニコンF3はバリバリのマニュアルですね
老化と共に視力が落ちてピントが合わなくなってないでしょうか
私はキャノンF1でしたがピントが後ろにずれてしまってお蔵入りしちゃいました
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
時間的に野獣さんは居ない時間ですか(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
計量化以上に体重が増えたさん こんばんはー

おぉー!キャノンF1も名機中の名機ですね!
是非復活させては(^^♪

自分もピントは不安で外すこともありますが、
そこは、慣れで(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
中華のシャリー乗りさん こんばんはー

そうですねー
あのお方と出会うためにはもっと早く来ないと!
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは、沙羅代です。

私が山中湖行った時にはこんなんでしたw

私も来年、再チャレンジに行かなくては・・・・ 1512820003137M.jpg
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
今日、来られたんですね。

F3に50mmF1.4 定番ですね。久しぶりに使って貰えてカメラも喜んでいるでしょう。
私のF2フォトミックAと、50mmF1.2は、ドナドナしてしまいました。
特にレンズはマニアの手元に行ってるかなあ。

銀塩写真、やっぱりイイですね。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
フィルムで撮ってすぐにUP出来るんですか?どうやってるんだろ?
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

うわー!かっちょえー(笑)
Nikon F3 当時のハイエンドモデル♪
カメラのこと、よくわからないのでググったら
プロまたはハイアマチュア用とありました…
F1.4ってかなり明るいレンズですネ
駄菓子菓子、撮影からフイルム現像、日記あぷまでハヤ杉
都会にお住まいだからですか?
もしかしで暗室が自宅に?(笑)
あっしの場合10日前後かかります
富士山とバイクって、やっぱいいですネ♪
銀塩写真もサイコー

ではでは…
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
紗羅代さん こんばんはー

週末の天気予想で晴れマークだったので
この日を狙ってました!

でもすぐに雲が出て来るので
やはり早朝が狙い目ですねー♪

来年、タイミングが合えば一緒に行きたいですね(^-^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
黒コアラさん こんばんはー

はい、お邪魔しました(^.^)

まだ全然、銀塩の感じが掴めてません。。
もっと使いこなさないと!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
1ビットさん こんばんはー

帰還して近くのカメラのキタムラへフィルムを持っていくと
30-60分位で現像してくれます。。

このネガをフィルムスキャナーでPCに取り込んで
アップしています♪

ソースはアナログですが一部デジタル処理になります。
ナンバーとか消してはいますが画像そのものは
何も加工していません(^.^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
黒コアラさん そう!キャノンで思い出した!

親父の形見でこれもあります
キャノン FX
まだ試してませんが、シャッターはちゃんと動作しますねー 1512823056644M.jpg
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
こんばんは(^○^)写真部活動お疲れ様でした!
フィルム&MFは一枚一枚撮影に構図を考えて
シャッター押すのが緊張しちゃいますね(*^^*)
やはりこの時期の路面状況注意しないと走れませんね!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
はらぐっちょさん こんばんはー

1ビットさんのコメでも書きましたが、
ウチの近くのジャスコにキタムラがあって
30-60分位で現像してくれます(^.^)

良いカメラとレンズですが
全く使いこなせて無いのでこれから少しずつ
覚えていきたいと!

今度写真部活動しましょうねー♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ぎんぺーさん こんばんわー

36枚はあっという間ですね
デジカメのようにはいきませんね。

構図とかもそうですし、
今回感じたのは、被写体全体の明るさも
シビアです。。
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
今朝は車が凍ってるのを見て外に出るのをやめましたw
明日こそは外の空気を吸いに行こうと思います。

ウチにも親父に貰ったカメラがあるのですが、
しばらく放っておいたらフィルムが巻けなかったりシャッターが下りなかったりで全然使えなくなってしまいました。 1512824311550M.jpg
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ゴリフさん こんばんはー

自分、明日はゆっくりします(^.^)

このカメラも年代モノですね!
ググったら、1971年発売なんですねー
何とか直らないものですかね??
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
おっぺけさん、ゴリフさん

CANONの字体が古臭い(笑)
イイですネ♪
これは、ぜひパシャりたいですネ♪
駄菓子菓子、よくぞカビさせずに保管できましたね
いつか、銀塩部の練習行きましょう♪

ではでは…
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
気合の富士見ツーリング、無事カエル!
それにしても、昨夜の雨で、道路は・・・
カメラ部銀塩課ですかねー既に3人部員がはらぐっちょさん、ゴリフさんもまだ、まだ増えそうですが・・・帰宅後も、現像とかなんやら、超速ですねー
ところで、今更ですが「銀塩」とは・・・???ご指導お願いします。
入部は、お金が・・・・デジタル課又は動画課で奮闘します。でも、銀塩課の活動にツイテいきたいなー^-^-写真撮るのは好きなんで・・・。
では、また
  • (0)
  • 返信
シェフさん
金曜日の雨が御殿場から山梨側が雪でしたからね~!冒険者ですね!
  • (1)
  • 返信
TOMTOMさん
最近、富士山を見ていなかったので、久しぶりに見ることが出来ました。
多少、雲がかかっていますが、良い景色だったのでしょうと、思います。
アナログからデジタルに変換するのは、フイルムスキャンですか?
凍結路面が怖い時季ですよね。お互い気をつけましょう。
では。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
オヤジの形見・・・

なんかあったかな~?

あ、まだ生きてた(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
今年の富士山見納めツーでしたね。(^^)
富士山周辺はもう完全に冬ですね。

銀塩は、CannonのAE-1を持ってましたが、たいして写真を撮ることもなく管理が悪くカビカビにしてしまいました。(T_T)

メンテと使い勝手で、銀塩は私には向いていないようです。(v_v)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
はらぐっちょさん おはようございますー(^.^)

C anonの字体、味がありますよねー

カメラは実家の押入れで新聞紙に厳重に包まれて
保管されていましたが、
生前の親父の手入れも良かったんでしょうねー(^-^)

近いうちに、写真部活動行きたいですね!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
Maxさん おはようございますー

やばかったのは山中湖の日陰部分で
慎重に走破しました。。

銀塩は
銀塩カメラ
読み方:ぎんえんカメラ
別名:フィルムカメラ,フィルム式カメラ
【英】silver halide camera
銀塩カメラとは、感光材料が塗られたフィルムを露光させることで像を写し撮る方式のカメラの総称である。フィルムを記録媒体として使用する、旧来のカメラが、銀塩カメラである。フィルムカメラ、または単純にカメラと呼ばれることもある。
※IT用語辞典より引用

フィルムを日本語で言った感じでしょうか(^.^)
確かにフィルム代や現像代やら掛かるりますが
1枚1枚撮るのにも手間がかかるのが逆に楽しかったり(^-^)

KJC写真部活動 行きましょう!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
シェフさん おはようございますー

出発時に悩みましたが、行って良かったです!
でも日陰はヤバかったです。。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
TOMTOMさん おはようございますー

もっと早く行けば雲のない富士山だったのですが
出遅れてしまいました。。
でも、行って良かったです!

もうこれからは、凍結注意ですねー
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
毎日さん おはようございますー

親父さん、まだお元気なんですねー
親孝行して下さい♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
チバアヒルさん おはようございますー

富士山、見納めに行ってきました!
いい景色でした♪

ウチのカメラはホント、保管状態が良かったようで
カビも無く調子も良いようです(^.^)

露出計も残ってましたが、使い方が・・(笑)
  • (1)
  • 返信
杉さん
山中湖は結構冷えますよね。桜が咲くころ行ってみようかと思っています。
私はゴリフさんと同じキャノンFTbを兄から譲り受け使っていました。
ニコンフォトミックF3が欲しかったのですが、如何せん高く買えません。
すると40年前、キャノンF1がマイナーチェンジで旧型が安く売っていたので飛びつきました。
当時、ズームレンズはあまり普及していなく単焦点の望遠レンズも買い写真を撮りまくっていました。
マニュアル測光でピントも自分で行うので「撮ったぞー!」って感じでしたね。今でも現役で使えますよ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
自分は,ペンタックスME-SUPERですけど,シャッターが切れないです。
修理に出そうとしたら,部品がないそうな・・・。
グリスアップだけで直りそうな気もするんですけど。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
杉さん こんにちはー

山中湖は桜の木もあったので春も美しいでしょうね♪

キャノンF1ですね!
またまた名機ですね!
今でも現役なんですね。。素晴らしい♪

いつまでも大事にしたいですね(^^♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
matsuさん こんにちはー

古いカメラはシャッターが切れなくなることが多いみたいですね

メカニカルシャッターなら、分解整備が出来れば治るかもですねー
  • (0)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
山中湖まで富士山見に行って来たんですね~♪ 雲が
かかってて残念だったかな? 次回は雲が出る前
に見れるとイイですね~(笑)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
おっぺけさん、遅コメ失礼いたしますm(_ _)m
そちらはうっすら雪景色(^.^)
こちら普賢岳も冠雪してました。
富士山、やはり良いですね〜(^.^)
バイクはボチボチ冬休みですね〜(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
GFさん
もしかして、家で現像とか?(@_@)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
私もフィルムカメラ持ってますよ。 今は無きミノルタのαシリーズです!
電池抜いてるんで動くかどうか・・・・

写真撮ってからは、フィルムスキャナーですか! うちには無いなぁ・・・
ネガフィルムをデータ化してもらえるサービスもあるんですかね?
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
パチbusaさん おはようございますー

ちょっと出遅れまして・・
朝方、東名からの富士山は全く雲がなく、、

次回は、早起きして行きますー(^-^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ター坊さん おはようございますー

はい、山中湖周辺は雪が降ったようでした。
富士山も結構下の方まで雪化粧でした!

普賢岳も雪化粧ですか!
もう冬本番ですねー。、
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
GFさん おはようございますー

いや、ネガは写真屋さんで現像です。
PC取り込みはフィルムスキャナーです。

親父は生前
家でカラーネガも現像してましたが(^-^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
KAZUさん おはようございますー

ミノルタ@!
またまた名機じゃないですか!
電池入れれば復活するかも♪

フィルムスキャナーは
自分はサンワの7000円くらいのやつ、使ってます
今回の為に新たに購入しました(^.^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
いやいや、出遅れたって・・・
この景色見たら出遅れても仕方ないでしょう(^^ゞ

でも、素晴らしい写真(^^)
フィルムだと現像後の楽しみってのもありってことで(^^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
たかぴーさん こんばんはー

ですねー
結果的には素晴らしい景色でしたし♪

今年最後の富士山で良い写真が撮れて満足です(^^)v

確かに!
フィルムだと、現像後の楽しみがありますねー
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
きんすぱさん
Cameraがかっちょええ(*^_^*)b

延長コードみたいなの繋ぐ穴が開いてるシャッターボタンや、フィルムを巻き取る折り畳めるくるくるハンドル。

ウチにも昔、ペンタックスの一眼レフが有ったのを思い出しました!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
きんすぱさん こんばんはー

メカニカルな感じが良いですよね!

1枚1枚、大事に撮るようになります(^.^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
銀塩カメラは、懐かしいですね!!

私の初めての銀塩一眼レフカメラは「キャノンAE1」でした。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
hideo139 整備大好きさん こんばんはー

懐かしいですよねー!

皆さん、良いカメラ使っていたんですね(^-^)
  • (1)
  • 返信