新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000158access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

ヘニャンとしたメータークッション、ついに交換す!

車種名
HONDA CL125
Myバイク
ベンリィCL125

チラ裏日記でやんす。

備忘録替わりなので、内容がしょーもない事ばかりですが、あしからず。

さて、CL125の3大課題の一つ。

ヘニャンと潰れたメーターのクッションゴムが遂に交換することになりました!

サンタさん、しっかり見守っていてください!

うわぁ・・・・。

と、言いたくなるライトケース内部。

いや、トラブルとか何かおかしな事が起きてるとかじゃなく、配線の束が見るのもいやなだけでございます。

しかし、この配線も躱しつつ、バルブ類を抜き取り、スピードメーターケーブルも引っこ抜かないと、メーター固定ステーのナットが外れません。

余計なギボシの断線などが起きぬように慎重に作業です。

ブツブツと独り言をつぶやきながら、メーターユニットの摘出に成功。

取り外した何年モノか知れないメータークッションゴム。

今までありがとう。

横から見た写真。

これでも多少マシになった状態なんです。

ワイの手元に来たときはカチコチで装着状態だと1mm位しか厚みが無く、クッションではなくゴムパッキンだと思ってました。
何だか鬼のような力でステーも締め付けられてました。

ゴムにやさしい呉工業のラバープロテクトを何日かスプレーを繰り返してここまで復活させたんです。

比べて新品のクッションゴム。

う~~~ん、分厚い!

違いは一目瞭然ですね。

ライトケースに装着!!

おぉ!

これですよ!!

この状態が正解ですよ!

はやる気持ちを抑えつつ、元通りに組み直し。

チャチャっと完成。

イェーイ!!

やっぱりこの状態はカッコイイ。

動作テスト。

配線も問題無し。

こんな事でホッとしてしまうのも旧車好きの特徴なんですね。ハイ。

という訳で作業完了しましたが、まずパーツが正しいモノが入手できたことが何よりでした。

海外通販のリスクの一つは、望んだモノと違うモノが届くミスです。

今回は大成功でした。

専用パーツだらけのホンダの旧車は年式違いでパーツが変わったりしていますので、皆さんも愛車のパーツを入手する際はくれぐれもご確認ください。

最後は運ですけどね・・・。
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ぷっちゃまんさん
とっても良くなりましたね!
ゴム製品はほっとくとヒビや、のびてすぐだめになる(ToT)
シリコンスプレーやアーマオールで対応してますよ!
こんどラバープロテクタント使ってみよう!
海外通販!ガチャガチャみたい(^^;
  • (0)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
ぷっちゃまんさん
すげー沢山のケミカルあって訳が判らなくなりつつあります。色んなメーカーのチェーンクリーナーの缶が5本以上あるのに気付いた時、ワイはアフォか?と思ったり。
  • (0)
  • 返信