新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000169access

1601198205286M.jpg

たかぼうさん

ステータス

日記投稿件数
70件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
3人

陸上自衛隊宇治駐屯地ツーリング

ツーリング期間
2017年11月23日 ~ 2017年11月23日
車種名
KAWASAKI KLX125
Myバイク
KLX125
走行距離
40km

皆さんこんばんは。

何だか休みの度に出かけている今日この頃です。
寒くなるのが早かったとは言え、まだまだ観光シーズンですから。仕方ない仕方ない。

今回は、宇治市にある陸上自衛隊の駐屯地で、設立66周年の記念行事がありまして。
敷地内を一般開放&イベントをしてくれるそうなので、行って参りました。

日帰りツーリングにカテゴライズされてますが、ツーリング要素はほぼ有りません。すいません。

そもそものきっかけは、いつものうどん屋さんで1枚のポスターを見かけた事でした。(TOP画像)

「戦車も高機動車も乗れんの?!こんな機会滅多に無いやん。これは開幕ぶっぱで行かないと!」


と言う訳で11/23。
明け方まで降っていた雨も何とか上がり、路面はウェットなものの、意外と暖かく太陽も出てきたので、ツーリング日和です。
とは言え、ハンドルカバーはしっかり装備。テネレ君と共有です。
ラフ&ロードのハンドルカバーはベルクロで大きく開くので、ナックルガード装着車でも使えるのが有り難いです。

開門が9時半なので、宇治市のコンビニでコーヒー休憩している所からスタートです。


・・・実は9時開門だと勘違いして、一時撤退したなんて言えませんw


更に、自宅出発前に小ネタもありまして。
いつの間にかアクセサリーソケットが通電しなくなってました。
ナビの電源が取れないので、モバイルブースターを使って何とか電源確保。帰ってから原因究明です。

コンビニからは2km弱。自宅からでも20km程なので、あっさり到着。(take2)
時間調整してきたので、今度はバッチリ入れます(当たり前)。
そもそも宇治市に駐屯地がある事すら知らなかったので、初めて来ました。
どーもこんにちは。お邪魔しますー。

駐輪場は案の定未舗装でした。
更に雨上がりのマディなおまけ付きw
テネレだとガクブルです。やはり「軽いは正義」なのです。(後でR1走行中、強風に流されて泣きを見ます)
奥にVFR1200とホーネット250がいます。
VFR1200のサイドスタンド下にはパッドが敷かれてました。何という準備万端さ。玄人の香りがします。

今回の目的は高機動車と戦車の乗車体験。

展示は後回しにして、後ろ髪を引かれながらもちゃっちゃと列に並びます。

まずは高機動車です。待機場所でヘルメットを配られたので装着。
自衛隊員も使っているガチものです。

・・・一瞬普通の工事用ヘルメットに塗装しただけかと思ったのは内緒です。

これが高機動車です。うひょーカッコいい!
ベースはトヨタのメガクルーザーだそうです。
運転手+助手+後部座席に8人の計10人乗れます。

順番が回ってきたので、いざ乗り込みます。

内部です。
運転席と助手席の間にはデフやらシャフトがあって、その為に腹下がフラットで最低地上高が稼げるのだとか。
後方にはベンチの様なシートが横向きに並んでます。全席2個1でシートベルトがあります。
フロアを見ると、シャシーの補強が凄まじいです。剛性凄いんでしょうね。
上部はソフトトップなので、着脱できそうです。
運転席は、シンプルながらも色々なスイッチが並んでますね。
勝手にMTだと思い込んでましたが、ATなんですね。
エンストのリスクを考えたら、そりゃそうか。

敷地内のアスファルトだけじゃなく、不整地も走ってくれました。
シートはペラペラですが、サスとフレームが良いのか、意外と快適です。

すっごーい!たーのしー!

満足したので、装備品の展示を見て回ります。

トヨタ、コマツ、三菱、東芝と色んなメーカーが車体や兵装を作ってるんですね。

水陸両用車や無人偵察ヘリなんかも。
面白かったのは、ヘリの製作がスバルだった事。中島飛行機の名残なんでしょうか。

えー、74式戦車の試乗の為抽選列に並んでいたのですが、くじを引く前に予定の250人分が終了してしまいました。無念・・・orz

已む無く外からのビデオ撮影です。

エンジン始動時の白煙が凄い!でも臭くない!(触媒入ってるんでしょうか?)車体真横、左右2本出しマフラーです!

そして車外からでもわかる

「空冷2ストV10ディーゼルターボ21,500cc」(by wikipedia)

というロマンの塊なエンジンの鼓動!

「ひゃっほぉぉぉぅ!!最ぁぃ高だぜぇぇぇぇ!!」



数十mを前進後退するだけですが、

「すっごーい!たーのしー!!」


お尻しか撮れないのが残念です。(超信地旋回とかして欲しかったwww)

マンホールに桜マーク。自衛隊ならではですね。

相変わらず古い建物を見ると、カメラを向けざるをえないのは、ご了承下さい。好きなもので。

レンガ造りの建物が、かなりの数有りましたので、近代建築ファンとしては垂涎ものです。

あとは、敷地内に常設展示されている古めの装備品を見て撤収。
「60式自走無反動砲」とか、少しC.V.33みたいで可愛いと思ってしまいました。(華さんの気持ちもわかります)

さて、帰ったらテネレの洗車と、KLXのアクセサリーソケットを修理しないと。

コメント(全2件)

no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
こんばんわ
駐屯地に入る際のなんとも言えぬ、お邪魔します感!
 「これがいいんですよぅー」

キャンバストップの高機動車は初めて見た気がします
おお!61式戦車であります 私実車は見たこと無いのであります

私も最寄りの真駒内駐屯地の記念行事に数回出かけましたが
一昨年見た時には既に74式戦車は見当たりませんでした
宇治駐屯地も来年は10式に更新されてたりして?
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
もひっちさん、こんばんは。

普段入れない所に行くと、悪いことしてないのに少しドキドキします。

高機動車は地域によって、仕様に違いがあるんでしょうか。
61式は、この丸っとしたフォルムが良いんですよね。
でも10式の最新式な薄い砲塔部もカッコいいです。
いずれ試乗も10式のパッシブサスペンションを体感出来る日が来るのでしょうか。
と言うか、先に90式ですかね。
  • (0)
  • 返信

カワサキ KLX125の価格情報

カワサキ KLX125

カワサキ KLX125

新車 0

価格種別

中古車 18

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

34.68万円

価格帯 28.74~42.68万円

諸費用

3.29万円

価格帯 2.9~3.22万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

37.98万円

価格帯 31.96~45.58万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す