新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000289access

1531610881873M.jpg

てづ@GPZ900Rさん

ステータス

日記投稿件数
127件
インプレ投稿件数
9件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
28人

今日はガレージ整理 vol.2


この頃の寒さで、私の地元道である国道19号にも、いよいよ塩カルが撒かれ、バイクライフの今シーズンの終わりを告げていますw

なので、10月の終わりに、
車で走っていた頃に使っていた、タイヤやホイール、ボンネットなどのパーツ類を処分して、ガレージのスペースが空いたので、
今日は、ガレージ内を更に整理して、
バイクメンテナンスのスペースを作る事にします。

タイヤの処分前のガレージです。
バイクの後ろの棚の裏に、タイヤ13本があります!
広さで言ったら2畳くらいですかね……

以前の写真ですが、向かって左側に、スタットレスタイヤ3台分とクロスバイクや親父の釣りの道具などがあり、それらを上手く収納して、倍の広さの確保を企みましたw。

出来れば、今頃作業していた向かって右側のスペースでは、地面が傾いていて、バイクスタンドやジャッキアップ等が、なかり不安定だったので、左側のスペースを作業スペースに変更します。

朝9時頃から、作業を開始、バイクや自転車、ジャッキやバイクスタンドなどを、1度表に出して
空いたスペースに、整理する荷物を置きズラして行きます!
それを繰り返し、まるで倉庫番のゲームみたいですが、10年以上何もしてないので、砂埃や虫の死骸、冬眠中のカメムシなど、やたら出て来ました!ww

途中、作業台とベビーグラインダーを発掘しましたw
これも上手く使い、ガレージに組み込みます。

昼前に雪が降って来たので、昼食抜きで急いで作業して、15時頃終わりました!

今までより、約2倍のスペース確保に成功しました!
これでオフシーズンのメンテナンスがしやすくなります!

ただバイクの奥にある、自転車の置き場所は、
見直したいですね(;´Д`)
  • 都道府県:
  • 長野県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全40件)

taizoさん
松風忍さん、こんばんは!
間の広告のYAMAHAアドバンスディーラーが松風忍さんのガレージと見間違えてびっくりしました!
カメムシは越冬するんですね。
お勉強になりました。
お礼に、、、カメムシは、食べられるらしいですよ。 1511187432455M.jpg
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
お疲れ様です!広くなりましたねー!
バイク弄るには水平な場所が不可欠!
ウチの車庫も水平分が不足気味で…
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
松風さん、どうも!
やってますね!
家のガレージは吹きさらしなので、埃や抜けた犬の毛が沢山出てきます。(爆)
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
taizoさん、こんばんは〜
広告紛らわしい紛ら鷲ですよね〜w
私の場合はよくハンディポンプの広告が出ますw
越冬出来るか、未確認ですが、少なくとも暖かい場所を探して寝ているのは、間違いないですねw
カメムシ食べれるって、ラジオでやっていた気がしますw
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
もひっちさん、こんばんは~
場所も、バイクの左右広くなり、作業しやすくなり、
水平に近い場所が確保出来たので、天吊りも安心ですw
贅沢言えば、コンクリート打ち直したいです(;´Д`)
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
キムさん、こんばんは〜
私のガレージも、至る所隙間だらけなので、
いとも簡単に、虫が進入して来て、暖かい場所に入り込みますw
今日はガレージに置きっぱなしの作業用ツナギにめっちゃ入ってましたw
着る前にエアーブロー必須ですw
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
これは、冬も秘密基地で
いろいろバイクをいじるのですねー^-^-
日記が楽しみです。
塩カルは、車、バイクの敵ですねー^-^-(磨くLOVEの方にとっては)
スノボー行きたいなー^-^-
では、また
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
こんばんは。
そしてお疲れさまでした。2倍のスペース確保は大きな成果ですね!

楽しいメンテナンスシーズン到来ですよ♪

って言いうか、もう雪?^_^;
夜間のライブカメラは判別しにくいけど、雪みたいですね。



http://www.cbr.mlit.go.jp/iikoku/info/live/
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
Maxさん、こんばんは~
塩カル……走ってもいいんですが、その後ちゃんと洗車しないと、鉄はもちろん、アルミ部も錆てくるので大変です(;´Д`)
寒くなく水も冷たくなければ洗車も歓迎ですが、
夕方には氷始めるので、かなりの覚悟が必要ですww
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
麺屋家元さん、こんばんは〜
ですね〜wオフシーズンなら重整備や
整備途中放置が可能なので、来春までじっくり出来ます(・ω・)bグッ
1日物を動かしていたので、明日は間違いなく筋肉痛です(;´Д`)2倍のスペースと引き換えですねww
そうなんですよ~、まだ積もるペースではないと思いますが、降っています!
橋の上は積雪間違いなしですね……(;_;)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
松風 忍さん、おはようございます。
随分とスッキリするものですね〜(^^)v
屋内ガレージだから冬場でも雨でもメンテが出来て良いですね〜(^.^)
うちは雨ざらし陽ざらし(-。-;物置小屋を整理すると少しはスッキリするのかも…(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
きんすぱさん
おはようございます。
良いなぁ、マイガレージ!!
ウチ、50cm×210cmの駐輪スペースしかない・・・(T△T)

カメムシの食レポ、お待ちしております!(* ̄∇ ̄)ノ
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
おお!広くなりましたね〜〜
これは作業しやすそうです。

自転車は、壁にぶら下げるような保管方法にすると邪魔になりません。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
綺麗に片付きましたねー!

ガレージだと放置プレイが可能なので良いですよねー(^^)
じっくりメンテが出来ますねー♪
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
広い( *´艸`)
ソファーも置けるじゃないですか!
ガレージライフが充実しそうですね
右のうっとおしいのどうにかしましょう('ω')ノ
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
ター坊さん、こんにちは~
今までがタイヤ13本分のスペースにしては、
使いすぎていたので、今回上のスペースも使ったので、広くなって良かったです。右の棚が地震などでバイク側に倒れない様に、細工しないといけませんねw
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
きんすぱさん、こんにちは~
自分でメンテナンスしなかったら、私も自宅に停めたかも知れませんが、たまたま親父の会社の倉庫が空いていたので、使わせて貰っているだけで、使えなかったら困りますね(;´Д`)
カメムシは食べないですよww
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
58Caddyさん、こんにちは~
*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...壁にぶら下げるんですね!
壁は空いているので、試みたいと思います(・ω・)bグッ
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
おっぺけさん、こんにちは~
そうなんですよ〜w 放置可能なので、
重整備が途中で止めても気にしなく、じっくり出来ます(・ω・)bグッ
この冬もじっくりステムベアリング交換します!
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
軽量化以上に体重が増えたさん
こんにちは~
いや〜ソファ置いても寒くてゆっくり出来ませんねw
ソファーの隙間にカメムシ入り込みますねw
右側の棚&荷物はこれ以上は減らせませんでしたw
しばらくは、この状態で様子見ですね!
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
こんにちは
ガレージ整理お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ
見違えるほど広くなりましたね~これならいろいろ作業が捗りそうですね
やっぱり家に作業スペース欲しいですね。僕のところは雨が降ると何もで
きないうえ、作業は夕方までに終わらせないとダメですかねぇ~
青空整備は辛いっ!(会社の工場まで行けば良いんでしょうけどw)
カメムシは嫌ですね。仕事場にワラワラ湧くので困ってます(´;ω;`)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
コンクリート床の掃除はですね、ちぎった新聞紙をねじって水につけて少々絞り、床に“ポン”と置いてこれを箒で転がすといいですよ。埃が全く立たずにどんどん細かい砂塵が取れていく!しかもガレージ内に埃が舞い上がらないからMACHINEも汚れない!
残るのは濡れた新聞紙に吸着できなかった大きな石粒だけだから簡単に回収できます。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
鉄壁さん、こんにちは~
私も車で走っている時は、このガレージは使えなかったので、今は、非常に助かってます!
電気とエアーコンプレッサーも使えるので、重宝してますが、唯一の難点は、自宅から少々歩かないと来れない事ですね〜
その代わりセキュリティは対策済ですw
カメムシはミント系の臭いが苦手みたいですから、ミント系の芳香剤など効果的かも知れませんね~
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
NINJA BAKAさん 、こんにちは~
*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ..ありがとうございます!
どう掃除しようかと思っていた所でした!
来週、もう一度バイクを出して掃除予定していたので、実行したいと思います(・ω・)bグッ
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんにちは
もう間もなく冬の季節に突入ですね。
今日の千葉は快晴です、しかし風が冷たく家に閉じこもっています。春が待ち遠しいです。
松風さんの家にはガレージがあるとはいいですね、一戸建からマンション越してきたのでオイル交換もできません。全てバイク屋さん任せ、ますます貧乏になってしまいました。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
杉さん、こんにちは~
こちらは、朝から積雪があり、
シーズンオフが決定的になりました(;´Д`)
朝晩は毎回氷点下の冷え込みになり、冷却水や洗車後の拭き残し水の凍結の恐れもあるので、来春までバイクには乗らないつもりです。
私のガレージは、元々親父の会社の倉庫を間借りしているので、マイガレージ感はないですねw
バイク屋さんでのメンテナンスの方が、安心と責任保証があるので、私はおすすめですよ!
私が言うのも何ですが、無資格、自己責任でのバイクメンテナンスは、ちょっと他人には危険でもありますね…… 1511252046627M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
10年の垢を落として片付けたんですね。(^^)

倉庫の中は「そのうち使うかも...」と思って取っておいたものが、結局ゴミと化して忘れ去られ埋もれているんですよね。

片付けは捨てるとこから始まるとはよく言ったものです。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんばんは~
前回のタイヤの処分で、かなりのスペースが確保出来たので、今回は、捨てれない親父の会社の備品や釣り道具を、いかに上手く収納出来るかにかかってましたww
もう何十年も使ってない物は、奥の奥にしまっちゃっいましたww
頑張ればもう少し広がりそうですが、今回は十分なスペースを確保出来たので、しばらく様子を見ますw
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
カメムシは、標準の緑っぽいタイプのやつですか?
カメムシ食べ比べしている人のサイトがかなりやばいです。
http://zazamushi.net/kusagikamemushi/
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
松風さんこんばんは。
沙羅代です。

下の子供が今度中学で自転車買うのでサイクルガレージ
また作らないと・・・・

あと○○用ww
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ガレージの方はスッキリしましたね~♪ これでオフシーズンは
メンテも集中して出来そうですね~^^
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
ゴリフさん、こんばんは~
いやいや〜((・ω・*≡*・ω・))
カメムシは食べないですよ〜ww
我がガレージに出現するのは、黒くて人差し指の爪位の大きさのヤツですよ!
作業に夢中で、ガンガン踏み潰してましたw
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
沙羅代さん、こんばんは~
最近は自転車用なら、ホームセンターに、
簡易的な、軽トラのホロみたいな自転車庫ありますよね!
○○用?ま、まさか!!例のヤツ
行きますか?楽しみです(・ω・)bグッ
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
パチbusaさん、こんばんは〜
はい!これでやっと背中を気にしなくて、
作業や移動ができます!
あとは、メンテナンス用の部品や工具の資金集めに苦労しなきゃですw
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
こちらも、山中湖に上る峠が塩カル地獄になりました。
シーズン終了っす。

どこ走ろうかなあ。。。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
黒コアラさん、こんばんは~
まだ積雪は無いですかね?
ちょっと気温が上がり、多少激しい雨が降れば
路面の塩カル流れて、走れるんですが、
元々気温が低いこちらでは、ほぼ雨から雪になり、
更に塩カル撒かれて悪循環です(;_;)
そちらは、山以外の道は、まだ大丈夫ですよね?
羨ましいですね〜
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
ガレージ、寒いかもしれませんが、ベッドを傍に置くと天国かも。
これからの季節、寒さは、ヒーターを目いっぱいにして。
バイクの横に寝ることができるスペースが有るのは、あこがれちゃいます。
広すぎるガレージの場合、テントなんかを張ってみるのも???楽しそう。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
TOMTOMさん 、おはようございます~
残念ながら、このガレージは、比較的簡易的に作られた倉庫なので、取り敢えず雨風凌げる程度の作りで、隙間から埃や虫など進入しまくり何ですよ〜
建付けがしっかりしていて、隙間風がないガレージに
憧れています(;´Д`)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんばんは
ガレージ、随分と片付きましたね。
私の家のガレージは、前は農機具を入れてたとこに今はバイクを入れてます。
うちも、すきま風が入り冬は非常に寒いです。
いつかは、男の隠れ家的なガレージにしたいですね。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
テツワンさん、こんばんは~
前から片付けようと思っていたんですが、バイクに乗れるうちは、乗ろうと思い、放置していましたが、
やっと重い腰をあげて片付けちゃいました!
広々して、満足してますw
来月位から、徐々にメンテナンス開始します(・ω・)bグッ
  • (0)
  • 返信