新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000143access

1634082883596M.jpg

おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
241件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

冬が来る前に・・・

ツーリング期間
2017年11月17日 ~ 2017年11月17日
走行距離
67km

いよいよバイクシーズンも終盤に近づいてきた。
最高気温も12~3℃と、寒さに耐えながら走らんといかん季節に・・
長引いた風邪もほぼ治り、気温が11度に上がった11時前に腰を上げ、ちょこっとツーリングに出かける。
4時には帰宅予定で、近場をぶらり散策!
とりあえず西に向かう。
やっぱり寒い! グリップヒーターを点ける。

最初のトイレ休憩は社の森公園。
平日のせいか人影は少なく、メインの建物には職員の人だけ。

体を温めようと、公園内を少し散歩。
園内の小さな池には静寂が漂い、気持ちが安らぐ
たまにはこんな雰囲気もいいもんだ。

出発が遅かったので、公園を出発したとき、既に12時を過ぎていて昼食場所を探す。
R372に入ると「ランチ600円」の看板が目に入り。道路脇の大きな建物に入る。
建物は「やしろ国際学習塾」とあり、食事を済ませた十数名の人達が庭などで雑談して休憩中
どうやら会社員の研修会場のようでした。
建物内のレストランにはいると、近所のおばあちゃんらしい人が2人食事しているだけ。

ランチの内容はごらんのとおり
セルフのコーヒー付きで600円は安い!
この建物は公共施設のようです。
食後庭にあった説明書を読むと、ここの敷地は江戸時代「三草藩」の陣屋跡だそうです。
庭も広く3階建ての立派な施設です。

施設の裏にでると武家屋敷跡がありました。
行ってみたら休日のみ内部公開されているとのこと
今後機会があれば入ってみよう!

話は飛びますが、昔 播磨の国には三草藩を含め
1万石の小藩が6藩もあったようです。
1万石だから勿論城はなく陣屋だけだけれど、隣の小野藩など陣屋跡があるか今後行った際調べてみようかな・・
播磨には城だけでも明石・姫路・龍野・赤穂と4つも残っており、いろいろ見て回れるので、来年の楽しみに取っておこう

食後、R372に戻り社から篠山方面に向かう。
途中で気が変わりr141・r36経由で篠山に向かう。

今年初めて狸がバイクの前を横断するのを目撃!!
イタチなどと違い結構トコ・トコとのんびりした感じで横断して行った。
冒頭の写真はr36を下り篠山方面を撮ったもの

ここはr372から篠山市街に向かう「八上街道」とかいう道路
後方に八上城があった高城山がそびえています。

土産を買おうと「大正ロマン館」前の駐車場にバイクを停める
寒いけど観光客が一杯!

お目当てはこの店の「栗きんとん」と「栗おはぎ」
前回買って帰り美味しかったので、また買いに行きましたが・・・
売り切れ・・・
お店の人の話では、栗の時期が終わりなので、今度は土日に販売とのこと

生栗で作っているそうなので、美味しかったのは当たり前か
今回手に入らなくて本当に残念!
4時過ぎ帰宅
  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
お初コメです。(_)
寒くなってきてバイクで出掛けられる日を探すのも
一苦労な時期がつづきますね。

ぶらりと出かけて美味しいものを買うのもツーリングの楽しみの一つですが、
残念・・また来てね!の意味でしょうか。

生栗で作った和菓子、気になります。
  • (0)
  • 返信
おん千万十さん
コメントありがとうございます!

今月1日に初めて訪れ、栗おはぎと栗きんを土産に買いました。
期待してなかったが、食べたら旨かった!

旬のものは旨いということですね!
丹波栗の産地が近場にあり幸せです。
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
栗、実は大好きなんですよ(笑)!

暖かい時期に是非、行ってみたいものです!
  • (0)
  • 返信