新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001024access

1511092496071M.jpg

Yちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
3件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
1人

メンテナンス!後日トラブル発生!!

車種名
カワサキ ZXR400
Myバイク
カワサキ ZXR400

やっとこの子を起こすことにしたが、まずはメンテナンスからですね!

とりあえずE/Gオイルとフィルター、Brフルード、LLCを全て新品にしましたよ!

砂ボコリも凄かったから、洗車と注油して仕上げました!

それだけでも綺麗になった気がします。(気持ちだけ)

キャブレターとタンクは譲り受けたときに作業したのでとりあえず大丈夫みたいですね。
(最初はタンクサビサビ&キャブレターも腐ってました)

後はタイヤだー( ̄▽ ̄;)
ヒビだらけだし、カチカチのゴム。
これは事故ってくれと言わんばかりの使用ですねwww

とりあえず早急に交換ですな!

この事もまた後ほど(・ω・)ノシ

この間の出来事なのですが、帰宅途中に信号待ちしていたのです。
そろそろ青になるってとこで、

ボーーーボボボ……ボッボッ…………

「ん?エンストかよ!」

セルボタン カチッ

チュイ……チュイ…………カチカチカチカチ

「は!?なぜ掛からん!!てかバッテリー充電したばかりなのに!?」

無情にも青になり、周りの方々ペコペコしながら交差点の隅に。
セルではどうしょうもないので、車通りの少ない場所で押しがけ。
ボボボボーーー かかったー\(‘Д`)/

でも何かおかしい。
ライト暗くないか?(。=`ω´=)え?

とりあえずはやく帰ろうと思い、発進するも少し進んだところでエンスト。

また押しがけしようとするが、ギヤが入らない!
終わった……(;Д;)

とりあえず嫁ちゃんに電話し、会社までジャンプスターターを取りに行きなんとかセルで掛けられたが、外すとエンスト。

「これってエンジンが充電してないよね??
レギュレーター?ジェネレーター?」

原因が判明しないままとりあえず会社まで戻り、車で帰宅。

まぁ27年前のバイクですから何があってもおかしくない( ̄▽ ̄;)
これから原因究明していきますよー!!

さて、先日の充電不良の原因を見つけるためにまずはエンジンを掛けて、テスターでバッテリー電圧測定!

11.8V……(;Д;)ダメジャン

まずは怪しそうな所、ジェネレーターの交流電圧を測定。

測定値以上の電圧が出ている。OK

次にジェネレーターの抵抗とリークを測定。

抵抗は0.9Ωなのでギリギリ範囲内。OK
リークは端子とボディーアース間で測定。∞ΩなのでOK

とりあえずジェネレーターは大丈夫!かな(笑)


あと怪しいのはレギュレーターか?
一応スペアで新品があったので、それに交換。

だか、変わらん!何故なの!?(;Д;)

念には念をと言うことで、スターターリレーも新品にしたが、じぇんじぇん変わらん!!号(┳◇┳)泣


あ!待てよ……配線見てないよな。( ̄▽ ̄;)

とりあえずレギュレーターからメインヒューズ間の導通を測定。

……2.3MΩ!!絶対これじゃん!!

と、思いつつ一応他の同じ配線が4ヶ所あるなか、測定した結果は1ヶ所しか導通してませんでした。( ;´ω`)チーン

早速、配線をサクサクっと作り直して、装着!

エンジン掛けて、4,000rpmまで回してバッテリー電圧測定!

その結果は……14.2V!!ヤッタァ━━━v(*´>ω

コメント(全0件)