新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000056access

1515366320963M.jpg

特上ロースカツ丼さん

ステータス

日記投稿件数
148件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
5人

第1回柏バイク祭り


今日は地元で開催された第1回柏バイク祭りに行って来ました。友人と待ち合わせ開場時間の一時間前に到着したのですが、既にそこそこ参加者が集まっています。すぐに来場者受付をすませますが、思っていたよりも参加者数が多いようです。結局15分前倒しの9:45に開場、早速バイクの試乗に必要な保険の受付に向かいますが開場直後にも関わらず既に長蛇の列が出来てます。バイクに乗ることが出来るのか一抹の不安を感じました。

そんな中最初に乗ったのがVTR-F250。本当はGSX-250Rに乗ろうと思っていたのですが、まごついているうちに並びを追い越されたので(笑)ホンダの中型バイクの列に並び直しました。二十数年前に初代VTRに乗っていたので現行(あれ、もう生産は終わってるんだっけ?)のVTRにも以前から興味があり、いい機会なので乗ってみた訳です。久しぶりに乗りましたけどいいマシンですね。高回転Vツインだけどマイルドなフィーリング、尚且つレスポンスも良くてキビキビと走れる。正直DUKEではあまり高速に乗りたくは無いですが、VTRなら快適に走れると思います…スミマセン、バイク便時代の相棒だったんで思い出補正が入ってます。

午前中はちょっと時間がかかり、1台しか乗れませんでした。取り敢えず時間も時間なのでお昼御飯にします。今回は主催者さんのご好意で食事が無料との事ですが、こちらもかなりの行列です。既に焼きそばは品切れとの事でしたが、カレーライスも大人気のようで追加でご飯を炊いても間に合わない様でした。暫く待っていた所、ようやくご飯の補充が来たようなので早速カレーライスをいただきます。本当はフランクフルトも貰えたのですが、自分より後の人達の分が無くなると気の毒に思えたので遠慮しておきました。

気を取り直して午後一番に乗ったのがNinja250。既に新型も発表されていますがが、こっちのNinjaもなかなかいいマシンです。以前乗ったR25よりスパルタンなカンジがしますが、よりスーパースポーツ的なテイストと考えればこれはこれで良いのだと思います。勿論日常の脚としてもこれで十分ではないでしょうか?

次はXL883N。なんと生まれて初めてハーレーに乗りました。素直な感想としてはとにかく重かった。それとシフトチェンジの感覚が"スコン"ではなく"カツン"ってカンジがしました(わかりにくい)。あと自分はアメリカン自体が初めてだったのですが、やはりポジションがあまり馴染めなかったですね。ただあのエンジンの独特なフィーリングは小気味良かったです。いずれにせよ自分はハーレーに乗るにはまだまだ経験値が不足しているようです。

最後に乗ったのはエストレア。自分が若い頃はこういうクラシックなバイクに見向きもしませんでしたがこの歳になってようやく良さがわかってきた気がします。ハンドリングもアクセルも気持ち少し間を置く感じですが、それも味なんだと思います。早さではなくバイク自体を楽しむのであれば選択肢としてはありでしょう。

まあ第1回と言う事もあり色々混乱はあったと思いますが、まずは主催者さん並びにスタッフの皆さん有り難うございました。特に午後は試乗会の回転効率が上がったようで様々なバイクに乗ることが出来ました。来年以降も引き続き開催していただけると幸いです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ちゃこさん
こんばんは初めまして。

告知を見て優良イベントだなぁと思っていましたが、やはりかなり賑わっていたのですね!
試乗コースでは法定速度くらいで走らせてもらえましたか?
  • (0)
  • 返信
特上ロースカツ丼さん
こんばんは。コメント有り難うございます。今回のイベントは自分の想像以上に賑わってた感じです。会場となったBDSさんの方でも急遽駐輪スペースを広げていた様でした。そのため試乗コースと一部被ってしまったためか、途中試乗走行が中断されたりもしました。周回数も試乗希望者の多さから2周から1周に減らされたりもしました。コースレイアウト的には直線が多いカンジでしたが実際には一度に走る走行台数が多かったため、出せて40~50km/hくらいでした。ただ後半からはスタッフさん、参加者さん共に慣れてきたためか結構早く試乗が回るようになりました。次回以降イベントが継続されるようでしたら参加されてみては如何でしょうか?
  • (0)
  • 返信