新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004654access

1658352866784M.jpg

decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
369件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
6人

KDXのキャブレターオーバーホール・・・マジか?!の連続!

車種名
KAWASAKI KDX125/SR
Myバイク
KDX

予告していたKDXのキャブレターオーバーホールを行いました。

用意したのは全て新品のメインジェット、パイロットジェット、ニードルジェット、ジェットニードル、フロートバルブ、フロートチャンバーのパッキン。

キャブの中は、購入後最初にエンジンをかけた際にオーバーフロー、キャブクリーナーを使って洗浄したので綺麗です。今になって思えば、その時にジェット類のセッティングを確認しておけばよかったなあ。いや、もういいんだけど。

で、現状を確認しながら慎重にバラしていくと、驚いたことに完全ノーマルセッティング、マジか?!ジェット類の番手も、ニードルのクリップ段数も全くの手つかずで、チャンバー&サイレンサーが交換され、それなりに調子よく走っていたのでてっきりセッティング済かと考えていたのですが・・・。とりあえずメインジェットをノーマルの#120から#125に変更してみました。

そう言えばエアクリーナーも未確認だったなあ、とバラしてみてビックリ!マジか?!なんじゃこりゃあ~!

エレメントが朽ち果ててほとんど残っておらず、全くエアクリーナーとしての役割を果たしていません。キャブがノーマルセッティングなのに、これではさらに薄くなっていたはず。やっぱりオークション車両は色々と自分で確認しないといけませんね。

すぐにでもエレメントを取り付けたいのですが、明日は息子たちと遠出をするつもりなので、とりあえず何かで代用しておくことに。

100均へダッシュして調達してきたのがこれ。

骨組み(?)に二重に巻いて、上下の隙間はガムテープで目貼り。おお、なんかそれらしくなったかも(笑)。

あとは、エアクリーナーのダクトを加工しました。加工後の画像を撮り忘れてしまったのですが、吸気抵抗の低減を狙って下に伸びたゴムを短くカット、中の仕切りは全部切ると強度が保てず潰れてしまうので、一部を残してカットしました。

さて、どんな感じかな?と試走してみてまたまたマジか?!というくらい速い!!

元から充分速いと思っていたのに、さらに高回転域のパワーが上乗せされ、パワーバンドも上下に広がった感じです。中速以下は以前と変わず、アイドリングも安定していて悪くない感じ。#130のメインジェットも用意していたので試してみたいのですが、さすがに濃すぎるかなあ。とりあえず、これで明日1日走って様子を見てみます。

先にも書きましたが、明日は子供たちと遠出の予定。DTやトリッカーと共にチェーンやワイヤー類に注油、空気圧も調整してバッチリ準備OKです!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ KDX125/SRの価格情報

カワサキ KDX125/SR

カワサキ KDX125/SR

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

38.15万円

価格帯 31.9~49.2万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

37.59万円

価格帯 34.79~41.5万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す