新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000139access

1510232911641M.jpg

ご隠居さん

ステータス

日記投稿件数
38件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
10人

ご無沙汰の日記投稿です。・・・まだ死んでませんよ♪


こんにちは、隠居じじいです。

ほんと、久しぶりの投稿です。かれこれ数ヵ月ぶりかな?

今まで何してたかというと、ちょっとヤバかった。

6年来の定期検査で×がついて検査入院やら腸閉塞での再入院やら禁酒命令やら・・・

大腸くん、肝臓さん! しっかりせんとあきませんぜ! ・・・もうワロタ!




しかし、その合間をみて単車弄りとプチツーは続けていましたよ。

でも、体力落ちたのでどちらも半日の活動が限界ですが。。。。


カブプロとクロスカブについては、このサイトでも紹介させて頂きましたが、この数ヵ月でリトルカブが仲間入りしました。

このリトルカブ、どこか変だと思いませんか?

ハンドル付近にご注目?


そうです。エンジンがマニュアルクラッチなんです。

そんでもってエンジンは、中国製エンジン110ccなんです。

正確には107cc

このリトルくんが家にやって来たときは、骨組みだけ。

ほとんどのパーツが部品取りで無くなっていました。

このリトルカブ、缶ビール2ケースくらいの値段で貰い受けました。

その時、不要だからということで110cc中国産エンジンがオマケで付きました。

某オクで必要パーツやアクセサリーを購入してそれなりのリトルカブに再生しました。

先月、新参者恒例の成田山詣でに行って来ましたが、駐車場では、クラッチレバーが着いているので何人かの方に声を掛けられました。

走りに関しては、思った以上に好調です。

事前に、エンジンは初期オーバーホールをして、クランクケース内のバリ取り、テンショナープッシュロッド、ガスケット、オイルシールを国産純正ものに交換しましたけど。

中々、良いです。ニイハオ エンジン

高回転は回りませんが、トルクは結構あります。

Fスプロケ17丁、Rスプロケ35丁にしたことで最高速もまあまあ。

今のクロスカブより早いんでないかい?

ただ、問題点もあります。

ギアです。

ニュートラルに入りにくい、シフトアップが硬い。

この対策は、ギア回りを国産に交換した方が良いのかもです。

でも、人間、慣れですよ。

こ奴ばかり乗ってると慣れました。


反面、カブプロ、クロスカブに乗ると、クラッチ操作が逆なので急激なエンブレで怖い思いもたまにします。( ´艸`)


では、引き続きよろしくお願いします。m(__)m
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
色々と大変でしたね
健康あってのバイク生活しっかり治されて下さい。
私もある手術をして後走りは半日が精一杯、疲れが出ますね

クラッチつきのカブですか、珍しいですね

ではお大事にされてください。
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
ご隠居さん こんばんは

あらあら、大変だったのですね。
肝臓もですか?γ-GTPとかいうヤツですか??
バイク弄ってないでしっかり養生して下さいね。

いいですねこのカブ。
いってみれば自家製KD生産(ノックダウン)みたいなもんですね(笑
すばらしいです。
一層愛着沸きますね。

それにしてもお体ご自愛下さい。
決してムリなさらぬよう・・・
  • (0)
  • 返信
KAWIさん
こんばんは。
ご無事で何よりです。ずっと心配してましたよ。
リトルカブも良いですが、身体もいたわってくださいませ。
  • (0)
  • 返信
ご隠居さん
勢州の旅人さん

お早うございます。
ご心配をおかけしました。
勢州の旅人さんもそうでしたかぁ。
半日、ノンストップで走ると振動で内蔵が悲鳴を上げます。
それでも、単車弄りとプチツーは私の精神安定剤みたいなもんです。
お互い頑張りましょう!
  • (0)
  • 返信
ご隠居さん
ジッポーさん、お早うございます。
6年前に胃が顔つきの悪い奴に侵食され全摘以来、定期的に内蔵パーツがトラブルんですよね。
バイクならオーバーホールでパーツ交換すれば良いのですが、そうはいきません。
今回のリトルカブは今までのものと比較して低予算で組めたので満足です。
小回り利くし買い物には重宝します。
何より解体屋行きのリトルカブが再生して走り回ることが出来て感無量です。
色々、ご心配をおかけしました。
  • (0)
  • 返信
ご隠居さん
KAWIさん、お早うございます。

大変、ご心配をおかけしました。
バイクの調子には敏感なんですけど、自分の身体に対しては無頓着で困ったもんです。
これから寒くなるので自分の身体のメンテナンスに注力します。
有難うございました。
  • (0)
  • 返信
amefurashiさん
ご無事で何よりでした。生存報告は大事と思いますよ。バイクネタに限らず、病気ネタでも大いに盛り上がりましょう。カブを再生させちゃうなんて凄いですね。自分は最近一万で買ったアルベルトに某オクで中古パーツ色々買ってカスタムしてます。バイク用は中古も中々値段が下がりませんが、チャリ用は穴場なのに最近気付きました。カブならチャリ用アクセサリーも合うのでは無いでしょうか?
  • (0)
  • 返信
ご隠居さん
amefurashiさん、大変ご無沙汰しております。

ブログは、安否確認に良いかもしれませんね。( ´艸`)
カブって何を流用しても問題無いバイクです。
ちなみに、ドリンクホルダーとスマホカバーは自転車用を流用しています。
ハンドルも19mmなので自転車用で行けるんじゃないでしょうか?
今度、試してみよ。
  • (0)
  • 返信