新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000190access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

小さい秋を探して...(^^)♪

ツーリング期間
2017年11月07日 ~ 2017年11月07日

今日は天気も穏やかなのでプチツーしました。

相棒は久々のG☆men75号♪

バーチーは紅葉はまだ早いけど、青空にたわわに実った柿の実がキレイです。

養老渓谷を一回りしたものの、もみじはまだ青々としてました。

いすみ鉄道と小湊鉄道の終着駅で互いの乗換駅となっている「上総中野駅」に立ち寄りました。

この路線がいすみ鉄道側

ミラーに映っている路線が小湊鉄道側

ミラーの中でジドリストしてます(^^;

養老渓谷の紅葉は、月末ですね。

上総中野駅から小湊鉄道沿線を上っていくと、里見駅に列車が入ってきました。

よくみると、駅員さんと運転手さんでタブレットの受け渡しをしてました。

タブレットをどうやって使うのか鉄チャンじゃないのでサッパリです。(^^;A

でもなんとなく、!!鉄道!!って感じが....

定番の高滝湖の鳥居前♪

高滝湖は、バス釣りで有名だけど、この時期はワカサギ釣りのハイシーズン

貸しボートとビニールハウスのどちらでも釣れます。

ここ数日、1人で500-700匹がコンスタントに上がっているそうです。

そのうちワカサギ釣りにも来てみよう♪

高滝湖から北海道的景色のパッチワークの丘に移動

この季節はあまりパッチワーク感が無かったです。

蕎麦の花も終わり、蕎麦の実の収穫をしてました。

パッチワークの丘の蕎麦畑にあるお蕎麦屋さんに入ります。♪

注文した料理が来るまで、打ったそばをから揚げしたおつまみが出てきました。...ポリポリポリ...蕎麦の香ばしさが口に広がります。

鴨汁蕎麦...蕎麦は二八の機械打ちです。

蕎麦そのものは私的にはフツーです。可もなく不可もなく...

この鴨汁はなかなかおいしい♪

厚切りの鴨肉と鴨のつくねがたくさん入ってました。

いったん帰宅してから、バイク友の不覚山人さんが自作の陶芸展を催していると聞いていたので、見学に行きました。

会場は古民家を利用したギャラリーです。

不覚山人さんとその仲間たちの作品展なので、作家によっていろいろ個性があって、見ていて楽しいです。

不覚山人策の作品の中にはなぜか金魚が泳いでました。(^o^)








今日は、小さい秋、食欲の秋、ゲージツの秋を満喫しました。♪
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全56件)

no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
紅葉には迄少し早いみたいですね。(^^)。

もう今年も少しになりましたね。あっという間に箱根駅伝です。(^^)。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
高滝湖の鳥居前、
今度行ってみよう♪

不覚仙人さんの陶芸展もいずれは行きたいですね(^.^)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
千葉も暖かいんですね~(^^)
紅葉にはちょっと早すぎたみたいですが・・・

それでもいろんな秋を探しに行かれましたね~(^^)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
新そばの季節になったですね
でも普通じゃ残念でした
せめて香りだけでも立てばいいんですが
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
上総中野駅、木造のシブ過ぎる駅舎です。これは哀愁が漂っていてなんともいえない雰囲気です。

いいですねぇ、タブレットを使った運転は!ものすごく少なくなっちゃったからなぁ。
あの大きな輪っか、タブレットホルダーっていってお財布みたいな先端部分に『タブレット』と呼ばれる鉄製の円盤(その駅特有の孔なんかがあいている)が入っています。
このタブレットを持った列車しかその単線区間を走行できず、区間終了駅を通過するときにその駅に渡すんです。
駅長がタブレット閉塞機からタブレットを出すところ、戻すところなんか見たら不思議さと驚きを感じますよ。きっと。おもしろいもん。駅長は次の駅に専用電話で電話掛けるし。
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんにちは~
暖かそうで羨ましいですね〜
まだまだ秋のツーリングシーズン続行ですね!
お蕎麦は畑に身があるって事は、
まだ新そばでは無さそうですね〜
これから出てくる新そばが楽しみになりますね!
蕎麦の唐揚げ美味しいですよね(・ω・)bグッ
こちらでは、信州アルクマブランドでお菓子化されてましたw 1510044428479M.jpg
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、こんばんは。どれも郷愁を感じる風景ですね。ローカル鉄道ならではの光景、秋空に映える赤い鳥居、畑の蕎麦の花、古民家のギャラリー。同じ空間で絡み合い調和して良いですね(^.^)秋を満喫されてますね(^_^)v
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
太平洋側では、紅葉はまだ
早いようですね。
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
小湊鉄道ー^-^-
萌えーーーーーーーーーーーーーーーー
タブレットは、スマホを大きくして・・・・。画面が見やすいです。【爆】
タブレットを渡すまで電車は動きません。つまり衝突防止ですねー
小さい秋は、来週ですかねー^-^-
まだまだ先かなー^-^-
では、また
  • (1)
  • 返信
toshiさん
鳥居にえもしれない迫力を感じます。( ゚∀゚) !

こういうのを見ると蕎麦屋で天抜きと板わさで
日本酒が飲みたくなります。d(>_・ )
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
今日はポカポカ陽気でツーリングには最適でしたね。
千葉も南部は昭和な風景が広がっていてのんびり走るにはもってこいですね。
霜や雪の心配がないので、巷では冬の非常食って言われているようですよ。なかなかうまいこと言いますね。
私も冬場は房州ツーリングで楽しんでいます。
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
GS750!
....なんだいあるんだろー( ̄□ ̄;)
しかもマニアック!
夏も冬も蕎麦はおいしい(o^~^o)ですね!
小さい頃は嫌いでしたが大人になって、どん兵衛食べて
好きになりましたよ!
あ、うちのおくさんも陶芸すきで知り合いのうちで
作ってきますよ。家の庭に窯があるらしい(^^; 1510048804939M.jpg
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
高滝の鳥居って、ダムのどのへんにあるんですか?
いまいち場所がわからず。

私の妹が陶芸ではないんですがガラス職人をやってまして、
去年、日本橋でやはり金魚を入れて展示していました。 1510049368438M.jpg
  • (2)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あのタブレット・・・

エロ動画の回し観だ!(爆)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

千葉の紅葉は月末みたいですが、10月の2回の台風の影響か、今日見たところではかなり葉が傷められていたので、キレイな色が着くかチト心配です。(v_v)

寒いけど、12月になると小湊鉄道の各駅のイルミネーションもキレイですよ。 1510051451395M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

高滝湖の鳥居は、普段だと鳥居の付け根位まで水位があるんですが、上流の工事の関係で水位が下がっているんだとか...(^^)

不覚仙人さんの陶芸は、かなり渋めで落ち着いた作品が多いです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

やはり月末にならないと紅葉は望めないみたいです。

でも紅葉が終わるとすぐ菜の花の季節になります。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

ここの蕎麦も地元ではおいしいと評判なんですが、栃木の蕎麦を知ってしまったら、そこらのおいしいといわれる蕎麦はみな平凡に感じてしまいます(^o^)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
紅葉はもうちょい先だったみたいだですね~^^;
またリベンジしましょ(笑)

電車でのタブレットのやり取りは私にもわかりませんね~
誰にも言えないような秘密の取引でもしてたんですかね(爆)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

上総中野駅は、桜の時期は撮り鉄がわんさか来ていますが、紅葉樹がないので絵にならないのか、この時期はサッパリです。(^^;

駅員さんがタブレットを持っていて運転手さんに渡しているところを見て、???でした。
単線列車の一種の通行証みたいなもの...とは理解できるんですが、アレをどう使うかが謎(?_?)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

秋というか、バイクの気温計も25℃維持用と暑いくらいの天気でした。まだ千葉は秋深まるとまではいえないかも(^^;

収穫された新蕎麦は、脱穀乾燥選別製粉するので、提供は12月になると蕎麦屋さんが言ってました。そのころまた行ってみましょう♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ター坊さん

それぞれに小さい秋があって、全て重ね合わせると秋の深まりがある...な感じでしょうか(*^^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

関東では、紅葉全線は内陸山間にいて、まだ平野には下りてきていませんね。

千葉は特に暖かいので関東の紅葉はいつも最後発です。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

タブレット...と呼ぶことさえ分からず、キーワード検索して「タブレット」と呼ぶことを知りました。(^^;

千葉の紅葉は月末でしょうね。

小湊鉄道の各駅の12月のイルミネーションもきれいですよ♪ 1510053461278M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

高滝湖の大鳥居は私の定番ポイント♪

いつもだと鳥居の根本まで湖面があるので水上鳥居みたいなんですが、工事の関係で水位が下がってました。(T_T)

酒の肴に天抜きと板わさ...まさに通ですね(^_-)☆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

今日はバイクの温度計で25℃と、暑いくらいでした。(^^;A

大多喜、久留里、上総湊、館山...昭和の香りがして町並みも楽しいし、内陸の道は適度なワインディングで飽きないですね。♪

1月になれば水仙や菜の花も咲くので、冬の足慣らしにはもってこいです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

なんだいあるんだろ...いちいち数えたことありません。(^^)キッパリ

世の中にある蕎麦は総じて不味いです。
蕎麦はうどんに比べて美味いマズイの落差が大きいので、ホントにおいしい蕎麦を食べると虜になります。逆に不味い蕎麦ばかり食べさせられるとキライになります。

陶芸も行き着くと自分の家に窯を置くらしいです。だいたい中型バイク1台くらいのお値段とのこと。(^^;
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
うちの畑の柿も、今年はたくさん生ってます。
栗の木は全部切っちゃったけど。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

妹さんは切子細工の職人さんですか?...(@o@;スゴ!!

江戸切子は大好きです。♪ 薩摩切子も好きだナァ♪

高滝湖の鳥居は、ここよ~~ん 1510055493693M.jpg
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。千葉はまだ「小さい秋」なんですね。やっぱり穏やかな場所は違う。
この辺の山の紅葉は盛りを過ぎて木の葉が舞い落ちています。なので、「小さい冬」まで来ちゃっています。
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
近場で秋を探しに。
良いですね~♪

養老渓谷に高滝湖、東京に居た頃走ったことがあります。
丁度紅葉の時期で綺麗だった記憶が・・・

あ、ウチの四ツ溝柿も今年は当たり年のようで
沢山生ってますが、誰も食べないので鳥の食料かなぁ(^^;
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(日記のトップページは見ないから(=_=))さん

それタブレット違い?...(^^; 1510056736563M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(調子に乗り過ぎました><)さん

列車のタブレットの秘密は、鉄ちゃんしか分からないだろうなぁ(^^;

パチンコの出玉の秘密はパチbusaさんにしか分からないように...爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

こちらでは、柿は当たり年、柚子は外れ年でした。(^^)
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
こんばんは(^○^)
小湊鐵道キハ200形気動車?この時期は撮り鉄少ないのですね!
高滝湖のワカサギすごい数あがってますね(*^^*)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
まだ柿ショックが抜けない様ですね。(爆)
先日のツーリングで見た風景ですが、これも蕎麦畑ですかね?
陶芸家がお友達とはいいですね、陶器でコーヒーを飲むと一味違う感じがしますね。(笑) 1510057217591M.jpg
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

今日もバイクの温度計で25℃...暑いくらいでした。(^^;A

県内も紅葉はようやく始まりつつ...な感じですが、千葉の紅葉名所の養老渓谷はまだまだ青々してました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
御疲れさまでした。
紅葉が見たい~!
私も数箇所行ってみましたが、ノックアウトでした。

こういう時は目的無しで、近場ツーでブラブラも良いですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (朝晩涼しくなったね~ ^^)さん

千葉の養老渓谷の紅葉は11月下旬なので、まだ青々してました。

高滝湖は地元では知られたワカサギポイントでこの時期のここでの釣りも楽しいです。

うちでは、柿は当たり年、柚子は外れ年でした。
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

GS750久々の登場?(笑)
C1の写真がけっこう好きです

高滝湖、ワカサギそんな釣れるんですか?
おいしいから好きな魚です♪

ではでは…
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆ミあたしですww

ああっ、そのうち高滝ダムのカードもらいに行かなくちゃ~^^
でも年内はもう無理かもデス~×
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
小さい秋、小さい秋、小さい秋、見つけた♪
Gメン75も久々で嬉しかったのではないでしょうか?
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
こちらの方では今年は柿が豊作で沢山なってます(^_^)
でも、食べる方がとても少ないですね。

鴨と蕎麦の組み合わせは絶妙ですね、さぞ美味しかったことでしょうね(^ω^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

小湊鉄道沿線は、菜の花と桜は多いのですが、紅葉が少ないのでこの時期は閑散としてます。
あの車両はキハ200形というですか?こういうのはゼンゼンわかりません(^^;

11月は高滝湖のワカサギ釣りのハイシーズンなので平日でも結構釣り人が集ってます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)さん

この時期は秋蕎麦の刈り取りがアチコチでやられていると思います。

11月は新蕎麦祭りやっているところも多いようです。

不覚山人さんは陶芸や尺八など、バイク以外も多趣味で楽しいです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢州の旅人(VG)(もうそろそろ潮時かなぁ~))さん

桜も紅葉もタイミングが難しいですね(^^)

今回は偵察ツーリングでしたので、だいたいの状況が分かったので、また時期を見て出直します。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

GS750は、たまにオイルとガソリンを回さないと不調となるので、今回は引っ張り出してプチツーしてきました。

高滝湖は、11月がワカサギ釣りのハイシーズンです。ただ、気温の関係なのか水質の関係なのか、形がよくなるのは12月下旬からで、この時期は数は出ますが小ぶりです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

SARAH沙羅さんでも 沙羅代さんでも、高滝湖に来るときは声かけてくださいね。

迎撃しますよ♪(^^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

G☆men75号もたまに乗ってオイルやガソリンを回さないといけないので、今回はコレで出動しました。

古いバイクで決してパワフルで速い訳ではないのですが、流し乗りだととても気持ちよいエンジン音と乗り心地♪...手放せないです。
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
おはようございます
秋が深まるかと思えば、ここ最近はポカポカ陽気で昼間は暖かいですね
おかげで京都の紅葉もゆっくりめです(今週末~再来週ぐらいですかね)
鴨汁( *´艸`)自分もこの間、鴨汁のつけうどん頂いてきました
(こちらの鴨汁も鴨肉が厚めでしっかりとした味。しめじが良い感じでした)
鴨つくね食べてみたいなぁw 1510097096872M.jpg
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

柿はたくさん生りるし、すぐに熟れて柔らかくなるので、気がつくと食べる時期を逃していることが多いです。
完熟する直前のものを冷凍保存すると来夏にシャーベットで食べられるそうですが、つい忘れてしまいます。(^^;

蕎麦と鴨ネギの組合せを最初に考えた人は天才だと思います♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鉄壁さん

京都や奈良の紅葉はステキですね♪

学生時代は11月になると京都や奈良を旅してましたが、大原三千院の紅葉が特に印象的でした。(^^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ワカサギ釣り,是非お声がけくださいませ。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

ワカサギ釣り...いつでもウエルカムです。♪ ドームで暖かく釣りも出来ます。

11-12月がピークです。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
GS750Gでの、秋満喫ツーリング、お疲れ様でした(^^♪

鉄道の運転業務にもタブレットを使っているんですねぇ~
どんな事に使っているのか気になります(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

GS750Gのマッタリした4ストマルチは気持ちよくてどこまでも走りたくなります。♪

鉄道ではこれをタブレットというのだそうです。単線区間ではこれを交換して衝突防止するのだとか...鉄チャンで無いので理屈はワカリマセン(^^;
  • (1)
  • 返信