新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000167access

1652151040480M.jpg

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

滋賀県マンホールカードを頂きに大津市近辺をウロウロ3箇所でゲットです

ツーリング期間
2017年10月27日 ~ 2017年10月27日
走行距離
166km

昨日今日と天気が良くて明日からはまた台風22号の影響で雨が続くとか。

久し振りにマンホールカードゲットと膳所城祉、東海道草津宿本陣などを周ってきました。

いつものようにここ自宅から10km位走った国道1号線バイバスからスタートです

ルートは国道1号バイバス~名阪国道~国道422号線~途中信楽で国道307号線経由でまた国道422号線に入り大津市まで走行往復185,5kmでした。

ここで気温16℃は寒いですね

1時間30分程走りここ滋賀県大津市に入る手前まできました。
途中の気温は12℃で寒さが身に滲みました。

少し厚着してくればと後悔しました。

国道422号線を大津市に向かう道路沿いの瀬田川
琵琶湖から京都方面に流れる水の流れはこんな急流に、先日の台風21号のせいでしょうか?

先日お伺いした南郷堰琵琶湖アクアプラザにより、情報を得ようと立ち寄りましたが、マンホールカードは知らないんですとのこと。

瀬田川は琵琶湖側の流れはこんなに穏やかなのに。

いつもこんな感じだとは思わないんですが、普段の流れなんでしょうか

瀬田の唐橋を渡り膳所の城跡に寄ろうかと

昔の面影が無いので名前だけはねぇ~

草津側から瀬田の唐橋を

瀬田の唐橋唐金擬宝朱
水に映るは膳所の城

さて向かいましょうか

ここが膳所城祉
今は何も残されてません、門等は他の場所に移設されたとか今は公園になってました

門のそばに有った案内図

この近辺に出丸が各所に有った様です

では今日の目的のマンホールカードを頂きに向かいましょう。

写真の近江大橋を渡りその先にある矢橋帰帆島に向かいます。

第一目的の淡海環境プラザさんへ・・・草津市です

ここから橋へは向かいます

右も左も琵琶湖です

少し迷いながら到着です。

今日は・・・???
誰も居られないのかなぁ

暫く見学して管理事務所を探します

右奥に居られました。

チョコチョコとウロウロした後事務所に、何処から来たとか年齢とかアンケートで尋ねられました。

次の場所の情報を聞いて向かいます

更に北に走ります
ここは東海道草津宿交流館
草津宿にありました。

ここでお姉さん(若いお嬢さんです)にあれこれ話を聞いてマンホールのカラー版がある場所を教えて貰いました。

こちらが教えて頂いた場所に有った蓋です

無いかマンホールの蓋には勿体無いような感じ(笑)

折角だから東海道草津本陣を。
今日は外から(笑)

この通りには脇本陣も数多くあるようです

パンフレットだけ貰いに(爆)

詳しくはこちらで

こちらが宿場地図です

最後は大津市水再生センターさん

三箇所目の施設

ここは外からはここだと判らない感じですね、でも中には・・・・!

ここが入り口です

琵琶湖の畔にありました

中はどうやら見学は出来そうに無い感じでしたので玄関先に有った大津市の絵柄(カラーマンホールの)ふたが2枚紹介されてました

右上にマンホールカードを置いてますが判りましたか

玄関フロアにありました。

見つけました、ノーマルマンホールの蓋

大石富川の国道沿いで。

帰り道こんな物が少し離れた道路脇に。

電車車両でしょうか、それとも真似して作られたものなんでしょうか、気になりますね

横の反対側道路沿いには土日だけ営業されてるカフェが。

今日頂いたカードとパンフレット
次回は草津本陣をじっくり見たいものですね

大津プリンスホテル
かなりの高さが琵琶湖反対側からも良く見えてました。

全走行距離 185,5km
午前9時スタート
帰宅16時過ぎ帰宅

滞在時間 7時間でした。

コメント(全28件)

no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
マンホールカードってのもあるんですね。コンプリート大変そうですね(爆)。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
グロムブログさん、今晩は
はやっ(笑)今おかしなところをチエックしてたところでしたがありがとうございます

今全国には200箇所以上有るようですよ、ダムカードと同じように人気が出て来てるようですね

一度チエックされてみては結構楽しめますよ、色々な施設や資料が有るようです

今三重と滋賀は完了しました(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
今日はイイお天気でしたね~♪ 明日からまた台風の影響が出る
みたいだしその前に走れて良かったですね~^^

カラーのマンホールはとても綺麗ですね~^^ マンホールというよりは
一つの芸術作品のような感じですね♪ 

カードも無事GET出来て何よりです♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
天気の良い時に、良いツーが出来ましたね!

カラーのマンホールも良く出来てますねー(^.^)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
昨日・今日は良い天気で、マンホールカードゲットお疲れ様です♪
週末はまた台風の影響で雨予報みたいだし今日走れて羨ましぃ!

カラーマンホールってとても綺麗でいい感じですね♪

実際に見てみたいなぁ。。。(^_^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今晩は
そうですね、天気が悪くなる前に行けて良かったです・・・寒さは堪えましたが
カラーのものは踏むのも気が引けるくらい綺麗ですよね

そちらにも有るのではと思います、時々観光地に行かれたら少しは下を見ては如何でしょうか、もしかしたら見つかるかも(笑)

台風は30日は影響が一番でるのかと気をつけられたください。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おっぺけさん、今晩は
有難うございます。

空ははるか高いところにしか雲が無く綺麗な青空でした。

なかなか見れないんですよねカラーのものは、自分の足で探さないといけない
事が多いんですが今日は実物にもお目にかかれましたんでラッキーでしたそれも何枚も置かれてたんで(by草津)

次回は東に行くか(愛知)、西に行くか(京都)じっくり調べていこうかと(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ユージィさん、今晩は
はい今日は寒さを覗けばいい天気でしたので走りやすかった(山の中はは震えてましたが(笑))

神戸辺りにもあるんのではと、一度気にして足元を見ながら探されては・・・時故には気をつけてください。

草津宿には必ず見れる所が有りますので、琵琶湖に来られた時は寄るのも手かも。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
最近は、御当地もののカラーマンホールが少しづつ増えて来てますよね。

ダムカの次はマンホールカードがブームの予感が...(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、今晩は
はいもうかなり人気が出てるようですね
管理事務所に行くと、直ぐアンケート用紙を持ってこられます

多いんだと思いますね

他にも歴史にちなんだカードもあるようです。

こちらとしては楽しみが増えてよいんですが。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ダムカード収集お疲れさまでした。ヽ(*´∀`)ノ

世間一般でのダムカードの認知度はまだ低いですね。
職場の人間に説明しても最初信じてもらえませんでした。(笑
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
185.5kmお疲れ様でした!
多少寒くても、この良い天気なら気力が湧いたんじゃないですか?

この凝った造りのマンホールって、版画みたいですね。 見て楽しいかと。
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
こんばんは。
マンホールカードって初耳でした。

今までの季節は少し寒い時用にウインドブレーカーを携行してればよかったけど、これからの季節はそうはいきませんね。
防風+保温機能が必要です。私の経験上、一番外に重ね着出来るインナーがイイですよ。
私の愛用品。これ、無敵です(`・ω・´)ゞ
折りたためば拳2つ程度になります。 1509126628126M.jpg
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、おはようございます
そうですね、ダムカードもそろそろ世間的にも広がってますね
最近はマンホールカードも人気が上がって来てますね

他にも歴史に関するカードも出て来てるようです。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
国土越59さん、おはようございます
実は気温12度の山の中走ってると、少しはもう帰るかなどと気持ちが揺らぎました(笑)

このカラーカードと同じマンホールの蓋はなかなかレアで見つけるのが難しいんですが。
綺麗ですよね。

昨日はラッキーでしたね、このとき初めて来て良かったと(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
麺屋家元さん、おはようございます
そうでしたか、今かなり収集される方が増えてますね

実は私も同じ様なインナー持ってるんで、これから持参するようにします。
少し着膨れになるかも(笑)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
マンホールってどんどん新しいデザインの出るでしょうからコンプリートは無理でしょうね
しかし、マンホールとグレーチングはライダーの天敵じゃなかったっけ?Σ(・ω・ノ)ノ!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
軽量化以上に体重が増えたさん、今日は
はいそうですね
今はまだその地方(観光地)の知られてる歴史や観光が主体になってますね

でも簡単にはデザインはかわらないかかとも思いますが。

カード発行する自治体も増えてきてるようです。

この図柄のマンホールの蓋は、特にクルマがあまり通行しない場所に設置されてるようですね
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ウロウロお疲れ様です!

色つきマンホールは見たこと無いような・・・

観光地に行けばあるのかな?(^。^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
毎日CBさん、今晩は
はいウロウロしてきました滋賀県琵琶湖付近を(笑)
そうですね、マンホールカードにはカラーのものもキュシュウにも有るようですよ
北九州市日明の発行してるカードには数種類あるようですし
人が観光する場所ではあるのではと。

車の通行する道路沿いには無いかとは思いますが・・・・定かでは無いですがね
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
カラーマンホールはかなり鮮やかですがまだ新しいんですかね?
カードも集めていくとまた特典があったり?

気温も冷えてきましたが風邪などひかない様にお気をつけ下さい(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
聖芳さん、今晩は
そうですねここ数年ではと(間違ってたたらすみません)思いますが。

今の所は無さそうですが、全国カラーマンホールリストなんか頂けたりして(笑)

有難うございます、今年は後半特に9月10月は大雨で気温の変化が激しく風邪気味です(爆)

おかしな天候ばかりですね、台風はもういらない秋晴れが見たい~ですね。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
マンホールカード、どっぷり浸かっちゃいましたね(^^)
滋賀県までお疲れ様でした。

天竜二俣に来れば
ついでに浜松市のマンホールカードも手に入るかも・・・
2,000枚限定で2018年1月31日までだそうですよ
寒くなる前にぜひ!(^^)v
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
moriさん、今日は
はいどっぷりと浸かっちゃいましたね(笑)

そうですか、それは計画立てないと駄目ですね・・・・でも簡単には行かないんです(爆)

本田宗一郎ものつくり伝承館は私の念願の場所ですし。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
今回はかなり乗られましたね~(^^)
天候も良かったみたいで何よりです(^_^)v
マンホールカード・・・これからダムカード並になってきたりして(^^)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
CP15.のマンホールは本当にりっぱなものですね!

コレって普通の道路にあるんですか? とても綺麗なんですけど!?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、おはようございます
はい寒かったんですが、久し振りにまた滋賀まで走りました。

マンホールカード今結構人気が出て来てるそうです、場所もダムカードと違い街中が多いんで行きやすいので。

でもなかなかレアなカラーマンホールの蓋には出会えませんが(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
KAZUさん、おはようございます
カラーの草津宿のものですね、あの通りにはあの蓋が被せられてましたよ

多分旧東海道宿場町だろうかと
なかなか出会えませんが他のところでは・・・観光地ならではなんでしょうか。

普通はマンホールには被せないですよね・・・やはり観光用でしょうか
  • (0)
  • 返信