新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000206access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
815件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
74人

D君のリフレッシュ整備その4

車種名
YAMAHA XJ750D
Myバイク
D君

ジャッキアップします。

ステムのクラウンナットは,締め付けるとハンドルは固くなりますが,北海道でナチュラルステアが効かなかったので,ゆるゆるの状態にしたままです。

前輪が浮いた状態で,ハンドルを動かしてみます。


軽く,ハンドルが回ります。

タイヤを押してみても…,


この通り。とても軽い。

うーむ。

さらにフロントフォークを外します。

ステムを単体で回してみます。


なんか,センター付近は軽いのですが,左右に行くに従い,硬くなります。

これが普通なような気がしますが,正常でしょうか?>先陣の皆様。

ベアリングレースが斜めってる可能性を疑っていますが,斜めってたとしても,ボールは均等に入っていますから,角度によって固さが変わることはないと思うんです。でも,左右に深くステムを回すと硬いです。

うーん…(-_- )

ステムナットもドライバでたたいたせいか,傷んでますね。交換するかな…。

レストア車みたいだな…(T-T)。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全32件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます

重整備ですね、大変化と思いますが頑張って下さい

これくらいしか言えませんので。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
自分も、
何らかの解決策、原因が分かると良いですねー
としか。。

頑張って下さい♪
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
ステムだけで動かしたことがないので私じゃ分からないな。(T_T)

詳しい方からのアドバイスを私も期待しています!タニン(^o^)マカセダ
  • (0)
  • 返信
yasuさん
ステムナットを緩めてるのでホイール付画像の動きは、正常。
ステム単体の方は、手で締まる一杯までナット締めてゴリゴリ感、動きが停止するとこがあれば傷があるかと。。(単体でキツく締めても、ホイール付けると軽い:ガタが無いくらいが好いです=マニュアルのバネばかり計測法を参照してみてください)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
勢州の旅人(VG)さん
困りました。ホント。
一度ステムをバラしてみて,レースの状態を確認して,再度くみ上げて,
様子を見ます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
ここまでのところ,特に異常ないんです。(T-T)
これで,ナチュラルステアが効かず,左右にふらつくのがわかんない(T-T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
(^_^) 私もアドバイスを期待してます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ステアリングは、ワイヤーやブレーキホースの補機類の無い状態では、正立も左右も均一な軽さのはずです。

左右に切ったとき補機類のフリクションを差し引いても、もし奥で重いのであればどこかに不具合がある可能性も...(^^)

原因究明、頑張ってください。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
yasuさん
アドバイス,ありがとうございます。
ステムナットは北海道で,ガタが出るギリギリまで緩めています。
クラウンボルト(ナットじゃないです。失礼しました)も,ゆるゆるです。
この状態で,乗ってて,ナチュラルステアが効かないはずはないのですが・・・。
コーナーで,ハンドルが固く,ICのような300度くらい回るコーナーでは,
バイクを寝かしたり起こしたりで,ふらつくんです。
不思議と,一度緩めるとしばらく調子が良いのですが,またある程度距離を
乗ると,不安定になる・・・。原因不明なんです。
北海道に行く前に,ステムナットは交換しています。傷が付いていて,
一定角度で動きが停止していました。
そういえば,その時はもっとステムナット,きつく締め付けられていたような。
逆に,ゆるめすぎなのかも。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ち,チバアヒルさん!!

>原因究明、頑張ってください。

そ,そんなー。黄門様から的確なアドバイスがもらえると思ったのに!

今,ワイヤーや補機類が全くないのですが,ステムだけを手で回した場合,
正面は軽く,まわして角度を付けていくと,固くなっていきます。
固いとは言っても,動画のようにタイヤが付いていれば勝手に回るくらいの固さ。

不具合と言えるような物ではないと思うんです。(T-T)
唯一,気になるのは,ステムナット緩めすぎ?
以前,ベアリング交換したときは,もう少し固かったような気がします。
でもなー,ゆるめすぎて,あんなにステアリングがしにくいってことは,
ないと思うんです。

土曜日に,ステムもバラしてみます。
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
IEだと動画が見れないですね!
他で観ましたけどホイールが付いてる時と単体での
動きが違いますね!
動き方を見る限りではいっぱいに切った時になんで固くなるのかが
分かりません?
通常同じ固さで無ければいけないはずですから!
もしかしたら交換前に引っ掛かりが有ったみたいですから
ステムシャフト側に問題があるかも知れないですよ!
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
う~ん・・・私にはサッパリわからんけど(爆)
整備に詳しい人がコメしてくれるだろうからそれを
参考にして頑張ってねー(大笑)
  • (0)
  • 返信
yasuさん
http://www.honda.co.jp/HRC/specials/cbr250r_settings/p04/コチラの絵で。

*トップブリッジ付の動画と勘違いしてました。
まず、事故車じゃないですよね? 交換したのは、ロックナット?アジャストナット=ステムナット?(アッパーインナーレースじゃなく)だけですか?

アッパーインナーレース(上玉押し)にキズがあった場合はフレーム側のアッパーアウターレース(椀)も同時交換します。また下側のロアアウターレース・ロアインナーレースも同様に傷んでる可能性が大です。(コチラのが荷重を受ますのでキズが入りやすい)

ふつうは単体だとだいぶ固く、組んだ状態で少し重い、、かなー?くらいです。(テーパ―ベアリングでないと)
レースが正常なら、ステムシャフトが歪んでるか、レースの圧入が斜めってるとかが考えられますね。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
パチさんと一緒で、さっぱり・・・(^^;

って言うか、ここまでバラしたら
元通りに組む自信が無いっす(^^;
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
そうなんですよねぇ。
正面と左右に切ったときで,なぜ固さが違うのかが,疑問です。
こういう物なのかという気もしますが,シャフトが曲がっててもこうなる理由には
ならんと思うのです。
ひっかかりは,もうなくなりましたよ。ベアリング全交換してますから。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
アイアイサー!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
yasuさん
再コメ,ありがとうございます。
パーツリストを掲載しました。

まず,事故車ではないです。普通に乗られていた車両です。
転倒痕はありましたが,すべてオリジナルパーツで,ひどい削れやワレ,
その他曲がりなどは,確認できません。

パーツリストの9,10,8,7,10,1,2を交換しています。4も新品は入手しましたが,
色が違っていたので,古い黒い方を再利用しました。

交換した原因は,プロのライダーが搭乗して,雑誌用の記事を撮影した際,
ハンドルの不具合(ベアリングの傷)があるのではないかと指摘がありました。
センタースタンドをたて,タンデムシートを押さえつけ,タイヤを浮かして
ハンドルを切ったところ,センタ-で固定できる状態で,末期症状でした。
(自分としては,乗りやすかったんですが,二台のバイクでの併走シーンの
撮影で,自分が運転したとき,ステアリングがナーバスで,寄せづらかった
ということがあります。

分解したところ,1,7,8,9の全レースに見事に打痕がありました。
打痕の原因は不明です。おそらくは,前のオーナーさんの時からかと。
で,ベアリングとシールを交換して,北海道へ。出発直後から,
ナチュラルステアが効かず,直線でもコーナーでも微妙な左右の揺れが
気になる状態でした。
一度,北海道上陸直後,ステムナット5を緩めたら良くなったのですが,
2日ほどで再発。
さらに,バイク整備ができるライハで,緩めてもらってよくなったのですが,
また2日ほどで再発。わけわかりません。

レースがきっちり奥まで入っていることは,デンタルミラー等で,
確認しています。今回の整備で,再度確認しようとバラしているところです。
交換の記録は,次のブログからです。
https://imp.webike.net/diary/152301/
過去の経験では,普通はちょっとステアリングが固いなー,で,少し
ステムナットを緩めておしまい,ってことが普通だったんですけど。(T-T) 1508329042605M.jpg
  • (0)
  • 返信
matsuさん
moriさん
まぁ,なんとかなるもんです。(^_^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
動画見ましたが、センターでは良くて左右に切ると重くなるのが分かりました!
通常は同じ重さで無いといけないのですが、部品も交換しているのに?ですね・・・
どちらにせよもう1回分解して取り付け状態の確認ですかね?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
そうなんです。
左右に大きく切ったとき,なぜ重くなるのか? これが謎なんです。
つまり,回転させることによって,上下のステムベアリングを強く挟み込む
力が働かなければ説明が付かないのです。
ステムシャフトの曲がり,ベアリングレースのはめ込みミス,等では,
説明できないんですよねー。困りました。
いずれにしても,一度,バラしてレースが奥まで入っているか再確認です。
その後,再度,組み直してみます。
  • (1)
  • 返信
GFさん
パワステにしよう!(爆)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
チャプ4!凄いことになってますね(爆)。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん,
部品,ちょーだい!
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
ベアリングを交換したってことはアウターレースも当然変わっていますよね。ベアリングと対だから。
アウターレースが既存のままだったらこのような現象が起こるのは道理に合うんですが。
なんで左右に振ると重いんだろう。ステムシャフトが曲がったりしているのかなぁ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
グロムブログ きなこさん
なんか,転がしておけば,ゴミのような・・・(T-T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
はい。ボールもインナーレースもアウターレースも全交換です。
ステムシャフトが曲がっていると仮定しても,左右に振ると重くなる理由に
ならないと思うんです。
唯一,ステムシャフトが曲がっていて,かつ,インナーレースが斜めに入っている
場合,ありえそうな気がします。
バラしてインナーレースのはまり具合を確認してみます(T-T)。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
基本私の場合、ステムはテーパーベアリングばかり使いますが、
どの位置でも重さが替わった事はないですね。(;・`ω・´)

ベアリングレースの打ち込み角度の問題か、
あるいはベアリング以外の抵抗があるのかもしれません。(´・ω・`)
ステムのゆがみ?ハーネス類が動きを邪魔している?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
どの位置でも重さが変わらない! やっぱりそうですよねぇ。
打ち込み角度確認してみます。
ステムがゆがんでいるとは考えにくいのですが,外したとき確認してみます。
ハーネスは,すべてステムに触れていませんので,関係ないです。(T-T)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
matsuさんがお気づきのように、レースが斜めってるとボールの当たりが強いとこと弱いとこができますので、部分的に動きが硬くなります。大昔、先輩整備士からスパナで叩かれましたので覚えてます。下レース下のステムの接触面が傷で凸凹してて僅かに凸の部分の分だけ盛り上がって幾ら叩き込んでも斜めってるっていうケースでした。ペーパーで凸を削ってみたら、スムーズに動くようになりました。
いずれにしてもレースが傷つく前に再度分解整備ですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん

スパナで叩かれたって・・・^_^; 一生のトラウマになりそう。

なるほど!

一応,組み立てる前に目視で以前の整備でできたと思われるステム内部円筒面の傷は観察できましたが,指でなでて気になるような凸凹はなかったと記憶しています。再度たたき込んで組み直し,同じ状況でしたら,インナーレースを外してフレーム側ステム内側の接触面を詳細にチェックしてみます。

MugenRSさんの書き込みで,はた,と気がつきましたが,ハンドルをほぼめいっぱい曲げても,ボールそのものはそんなに動かないので,レースの傾きだけで,この現象は説明できそうです。

交換の原因となったレースの傷ですが,打痕が転々と付いていました。ボールの数と同じ19個。角度にして,19.2度毎。ハンドルがちょうど真ん中でその傷にはまり,それ以外は傷にはまる角度がなかったか,わかりませんでした。

ハンドルの切れ角が,センターから±38度以内だと仮定すると,センターからハンドルを曲げてもボールは,19度以内しか動きませんので,センター以外は傷にはまらない現象は説明できますね。

北海道ツーで,「2日ほど走るとハンドルがナーバスになる状況」でしたが,これは,レースの最も高くなっている部分を避けるように,ボールが徐々に移動したと仮定すれば,説明できそうです。

つまり,toshiさんガレージやライハで,ステムナットを緩めた際,ボールも移動して,たまたまボールの一つが,レースの高くなっている部分に移動。左右に切れやすくなりますが,その後の走行で,徐々にボールは高い部分を避けて一番安定する場所に移動。結果,センターだけ軽く,左右に切るほど固くなる状態に移行した。

この仮定が合っているとすれば,上側のベアリングに原因がありますね!

そうとわかれば,早く分解したい! 今日,早く帰ります。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
再コメです。大昔の事例では、matsuさんの想定通り、手直し時に上レースを外すとやはりボールが不等間隔で、部分的に固まっていました。隙間の広い方へボールが逃げていたんですよ。
その時は、斜めってる方向が左右方向だったので、どちらかに切ると片側だけ重くなるという現象でしたが、もし同様の原因だとするとD君の場合、前後方向にレースが斜めってる可能性が高いですね。
理屈は通るので想定通りだと良いですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん
再コメありがとうございます。
はい。その可能性が高そうです。
上側のアウターレースを外してみて,高い部分を避けて,ボールが偏ってたら大正解!
わくわくしてきました。(喜んでどうする?)
  • (0)
  • 返信