新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000175access

1634082883596M.jpg

おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
243件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

レッカー車初体験・・・

車種名
YAMAHA ビラーゴ1100
Myバイク
YAMAHA ビラーゴ1100

10月4日、秋というのに30℃近くまで上がる予報!
天気も良かったので、せっかく仕舞ったメッシュ上着を引っ張り出して、ぶらりと出かける。
何時もどおり行き先決めず、取りあえず西に向かう。

播州平野の田んぼは稲刈りの最中。秋祭りの準備も始まっていた。

東条市の「末永」でどら焼きを買い、加西市の「がいなうどん」で釜玉うどんの二つ玉を食べ(少し食べ過ぎた!)
今度は東に向かう。

あちこちぶらぶらして16時ころ道の駅「淡河」で最後の休憩。
帰宅しようとエンジン掛けるも掛からず!!!

配線を外して点検するも原因不明・・・

ライトは点くし、ホーンも鳴るし、スターターリレーの作動音も聞こえる???

秋の夕暮れは釣瓶落とし。後1時間もすると日が暮れて、修理作業が出来なくなる・・・

ムムム・・・究極の選択でレッカー車を呼びました(..)

連絡した保険会社の担当者から
「バイクは運びますが、運転者はレッカー車に乗れませんので、他の手段で帰宅してください。」
と言われた!

自宅まで20km程度だが、バスは1時間に1本程度だし、タクシーだとかなりの料金になりそうだし・・・
これが、自宅から100kmも離れた山中だったらどうするんだろう?


結局娘に連絡し、車で迎えにきてもらう。
今まで何度もツーリング中に故障したが、何とか解決してきて、それなりにあった自負もずたずたに(..)

バイクは自宅に運んでもらいました。
電気系統の故障とは判ってたし、ど素人の蛸足配線をメカニックの冷笑が目に見えていたから

翌日自宅で配線のやり直し。
簡単な図面も描かず、いきあたりばったりの配線をして、他の回路から電源を取っていたのが原因だった・・・

修理後の今月9日に篠山→南丹波→綾部など200kmほど試運転

連休で天気も良く何処も人出で一杯!

バイクも何度かすれ違いピースサインも何度も頂ました!

写真は篠山市内の熊野新宮神社

休憩がてら参拝後、神社境内の清掃にやって来た地元の人と雑談

神戸から来たと言う話から、その方が母校の高校の教師をしていたことが判明!


お年は私と同年配で直接授業を受けた訳ではないが、当時の先生のことも覚えておられ、当時は校庭にユーカリの大木があったことや、校歌などの話で盛り上がりました。

ぶらりツーリングでも良い思い出ができました!

一月ぶりに訪れた福知山市大原神社の絵馬堂。

以前疑問に思った「天一位」についてネットで調べると
「京都から天一位の方向つまり乾の方向にあり、乾の方向を守る神として祭られたものではないか」
とのことです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)