えっ?  またか。。 (>_<)

0000164access

かーすけさん

プロフィール

誕生日
12月 26日  
血液型
A型  
都道府県
愛知県  
活動エリア
名古屋市内 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
186件
インプレ投稿件数
15件
MYバイク登録台数
2台
友達
16人
カテゴリ:バイクいじり
(1)
かーすけさん かーすけさん   2017年10月12日

えっ?  またか。。 (>_<)

日記写真
車種名
SUZUKI アドレスV125
Myバイク
二代目 原付!

やっとアップできます。まずは 10月初旬の作業ですが、、

エアクリの加工です。

同仕様のぴきちさんが効果ありとのことで、参考にしました!
エアーの吸入力アップです (*^^)v
https://imp.webike.net/diary/155616/

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エアクリーナー交換  
Chapter 1.

エアーの増量は過去にいろいろと試してはいたのですが、、

単純に穴を広げるだけでは、スカスカで低速トルクが悪くなります。
適度な吸気口から、一気にエアーを吸入することがポイントです!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エアクリーナー交換  
Chapter 2.

ホームセンターで切り売りの排水ホース(内径:30mm)を購入。

エアーの吸入口側のホースのみ、純正より 10mm アップ!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エアクリーナー交換  
Chapter 3.

肉厚の薄いホースなので、無加工で 10mm アップ。

まずは外気をたっぷり吸い込みます!


♪~

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エアクリーナー交換  
Chapter 4.

ホースは直接エアクリには行かず、内部は2層に分かれてます。

ここがポイントですね (*^^)v


♪~

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エアクリーナー交換  
Chapter 5.

エアーの流れです。

外部のエアーを1層目にたっぷり吸入し、2層目へは純正ホースで一気に吸い込みます!


こーすることで、

エアーは増量。一気に吸い込むことで、増量した燃料としっかり混ざり合い、燃焼室へは潤った混合気で、パワーアップ間違いなし(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エアクリーナー交換  
Chapter 6.

9月、10月は仕事がかなりハードなんですね。。
仕事が終わり、疲れてボ~と、帰りの電車待ち、、


ん・・? やけに月明かりが明るいぞ・・・


今日は10月4日、中秋の名月ってわけで、記念にパシャリ(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

数日後のこと、、


やや長めのフルスロットルのあとに、信号待ちで、またアイドリングがバタつきだす。。

良かったり、悪かったり、、

忘れかけてたセカンドリングロックの症状です(>_<)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 8.

やはり的中 (>_<)

またセカンドリングが溝に入ったままロック。
5回目ですが、今回はピストンも高熱でボロボロですね。。

クランク軸の移動方向を間違えたのか?
それとも、2016年04月02日のトラブルの後遺症?
new エンジンの慣らし中にベルトが切れ、かなりの衝撃でした。。
https://imp.webike.net/diary/131038/

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 9.

10月7~8日、秋祭り。

この地域には小学校が2校と、中学校が1校あり、
数は減りましたが、山車や神輿担ぎで大賑わい!

連休なので、バイクを直したいところですが、、

この日は学区内の防犯のお仕事で、朝から夜までずっと交通整理です(^^ゞ

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

10月8日の最終日は、、

16時から厄年神輿がスタート!
神輿の上に厄年の者を代わる代わる乗せながら、3時間以上かけて学区内を回ります。
戻ってきたら、あと数時間で、お仕事はおしまいです (^^ゞ ふぅ~


というわけで、

結局、時間もとれず、サブエンジンに乗せ換えのみで、しばらくは我慢ですね(苦笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全3件)

ぴきちさん
再発しましたか。
セカンドリングがロックした部分にテンションが掛かっていたんでしょうか。
ピストントップにもかなり高温になったような痕が見られますね。
再発しないように対策する必要がありますね。
クランクシャフトを組む際の手順、クランクケースのボーリングが影響しているのか?奥が深そうですね。
かーすけさん
ぴきちさん こんばんは~
今度は逆にふってみます。ていうか、クランク入れ替えですね。。
最初から仕切り直しです。

空燃比はそこそこ安定してましたが、この症状が出てからはアイドリングが異常にバタつきました。
以前のトラブル(2016年04月02日)で、コンロッドの動きが悪くなってたみたいですね。。