ビーナスラインなんて恐くないっ(≧Д≦)ノ

0000230access

プロフィール

誕生日
12月 19日  
血液型
A型  
都道府県
東京都  
活動エリア
半径500キロ程を細々と(/ω\) 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
300件
インプレ投稿件数
42件
MYバイク登録台数
2台
友達
33人
(6)
雨さん 雨さん   2017年10月04日

ビーナスラインなんて恐くないっ(≧Д≦)ノ

日記写真
ツーリング期間
2017年09月30日 ~ 2017年09月30日
車種名
HONDA RVF750
Myバイク
RVF/RC45
走行距離
468km
都道府県
東京都 長野県

雨ちです(=゚ω゚)ノ

さて、、、、
前回配線焼けで途中で引き返して来たビーナスライン、、、、

リベンジの時が来ました(`・ω・´)
でも、ちょっと行くのが怖いです(´; ω ;`)

CRFで行く?
いやいやいやいや(汗っ)

やはりRC45で無事に行って帰って来れなきゃ
いつまで経っても恐いままなのです(≧Д≦)ノ

配線焼けも組み付けミスなので
不安材料は全く無し(((((><)/

と言う事で4:40出発です(((((/・ω・)/

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 1.

今回もう一つ
RC45で諏訪ICまでの200キロを
無給油で走れそうなので
その検証もします(=゚ω゚)ノ

一気に八ケ岳PAへ(`・ω・´)

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 2.

八ケ岳PAの卵かけ定食
( *・ω・人・ω・* )

310円(///▽///)

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  関東甲信越
Chapter 3.

今回は無いでしょうが(汗っ)

配線トラブルが有っても
分解し易い様にシートバックは無しで
偽装無しのRC45です(((((><)/

お陰で後ろの方に「良いバイクだ」
って言われちった(・ω<)テヘー

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 4.

ガソリン警告灯も点灯する事もなく
諏訪ICを出て給油(///▽///)

12.5リットル入ったので
警告灯まで2.5リットル残ってましたね~(=゚ω゚)ノ

前回と同じ道を辿りながら前回来た時に

1回目に止まった所
2回目に止まった所を横目に順調に走り

いつもの展望台へ( *・ω・人・ω・* )

前回は止まりながらで余裕が無かったのですが
止まりながらも結構進んでいたのですね~(/ω?*)

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 5.

途中、中型の鹿が道の真ん中で
お亡くなりになってました ( ̄人 ̄)

この大きさだと車の方も
只じゃ済まなかったでしょうね~(´-ω-`)

さて、、、、
前回行けなかった美ヶ原美術館へ
~~~(~ ̄∇ ̄)~

あれ?(・ω・)?
焦げ臭、、、、

じゃなくて

炭臭い?

あ~この時間から野焼きですかぁ~(///▽///)

あれ?(・ω・)? 野焼きの煙見えない

あ!横にいる車ですね~( =゚ω゚) σ) ̄ω ̄)っ

あれ?(・ω・)?
車行っちゃってる(汗っ)

恐る恐る例の配線が有る辺りをクンクンすると

くちゃい(・ω<)テヘー

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 6.

火事です(((((><)/
火事火事ぃ~((((((((/ >ω<)/

しかも前回の比じゃない程の燃え方(((゚д゚;)))

ふぅ~(  ̄ω ̄ )

え~っと
ここまで240キロっと(///▽///)

どうしよう (・ω・`三´・ω・)

ハイっ(`・ω・´)
(続)薄氷の湖 (・ω<)テヘー

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 7.

前回は途中で止まる恐怖と戦いながらの帰宅

今回はお尻から出火&止まる恐怖と戦いながらの帰宅でした(=゚ω゚)ノ

と言う事で12:00前に無事カエル(///▽///)

今回の燃費は
136.2キロ走り 10.24リットルでリッター13.3 136円
204.4キロ走り 12.49リットルでリッター16.3 143円
174.3キロ走り 10.50リットルでリッター16.6 159円
でした(=゚ω゚)ノ

私、ビーナス様に嫌われているのかしら?(´; ω ;`)シクシクメソメソ

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 8.

と言う事で12:00前に帰宅出来たので

12:00~21:00まで
お仕事( ΦωΦ)ホホホホホ

オマケ
例のテレビ、今週の金曜です(///ω///)

都道府県
東京都
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
その他  関東甲信越

コメント(全24件)

kiyoさん
なになに同じコネクターが燃える?
もう完璧と思っていたのにね。原因は何だろう?
中華のシャリー乗り(車検をいつ取るかな~?)さん
ここまで頻繁に起きると言うことはレギュレーターの不具合か
ステーターコイルが駄目かもしくは発電量が多いから余った電気の
逃げ場が無いからしか考えられないのでその辺を見るようですね!
みゆ(言葉って大事♪)さん
雨さん、こんにちは~♪
またまた、どうしちゃったのでしょうか(。>ω<。)
お出かけからの、お仕事、、、しかも長時間お疲れ様でした(*^ー^)
テレビの事は主人にも話してるので一緒に観ますね~♪♪
青JAZZ・・・??乗ってないけどさん
これがうわさの((((;゚Д゚)))))))
まずは無事に帰れて何よりです

電気は見えないからわかりません(キッパリ

ただホンダのレギュレータがポンコツさんなのは伝統でもありますよね(汗

原因が判明して完璧になるといいですねー
松風 忍さん
雨さん、こんにちは〜
初コメ、失礼します┏○ペコッ
ツーリング先での火災は、ザワザワしますよね…
ましてやビーナスラインともなるとレスキューもなかなか来れないので、余計ザワつきますね…
でも、無事帰れて良かったですね!
パチbusa(調子に乗り過ぎました><)さん
今回はお尻から出火の恐怖と戦いながらのビーナスツー
でしたか・・・・(汗)とにかく無事カエルで何よりです^^
原因がわかって今度こそ、今度こそビーナスラインを楽しく
走れることを願っております^^

そんでもって雨さん自身もお尻に火が付いたでしょ(爆)
ハジメさん
えっ。マジっすか~
おしりから煙りが・・・
カチカチ山のタヌキさん?
完璧に直ったと思ってたのに残念っすね

早く原因追求したいっすね
無事に帰宅で何よりっす。
ユージィさん
こんばんは。
今回はお尻から出火ですか。。。!!(゚Д゚ノ)ノ
無事帰れて良かったですが、こう頻繁だとお出掛けが怖いですね。

原因が判明して完璧になる事をお祈りします。
黒コアラさん
やっぱりカプラーの位置をズラしましょう。
んで、各線ごとにスパイラルチューブで保護。

どーかな。
雨さん
kiyoさん 毎度っす(=゚ω゚)ノ

今、無い知恵を振り絞ってます(´; ω ;`)

レギュレーターの放熱不足??

行きはカプラーがドロドロに溶けて
帰りは絶縁に巻いたビニールが皺になる位の発熱なの(汗っ)
雨さん
中華のシャリー乗りさん 毎度っす(///ω///)っ

レギュレーターは新品で純正品より大型化しているのですが
シートカウル内の接触防止のスポンジにめり込んでしまっているので

放熱が出来て無いのかも??

レギュレーターの場所を変えて
アースを増設って事を考えています(  ̄ω ̄ )ノ
雨さん
みゆさん 毎度っす(ノ゚ω゚)人(゚ω゚ )ノ

本当に、どうしちゃったのですかね~(´; ω ;`)

7時間ツーリングで
9時間お仕事(=゚ω゚)ノ

一日をフル活用しています(((((/・ω・)/

ハイィ~(///▽///)
カットされてなければ良いのですがね~(/ω?*)
雨さん
青JAZZさん 毎度っす( *・ω・人・ω・* )

本当に早く気が付いて良かったです(´; ω ;`)

今のレギュレーターは純正品では無くて社外のを使っているのです

電気系が弱いんですかね~(´・ω・`)

もう電気いじりが好きでチマチマと
テスターで調べるの大好きな店員さんが居る
バイクショップ無いですかね~(笑)
雨さん
松風 忍さん 初めましてm(_ _)m
コメントありがとうございます(///▽///)

朝も早かったのでバイク屋さんも開いていないし
来て貰っても4時間は掛かりそうですからね~(´; ω ;`)

ありがとうございます(///▽///)
何とか無事に帰宅出来ました(/ω?*)
雨さん
パチbusaさん 毎度っす(=゚ω゚)ノ

もう火事ですよ火事((((((((/ >ω<)/

なんせ古いバイクですから
怪しい所が満載(((゚д゚;)))

ありがとうございます(///▽///)

前回と同じパターンだったので
少しは楽な感じでした(汗っ)

でも火が出るんじゃないかと
気が気じゃ無かったです(´・ω・`)
雨さん
ハジメさん 毎度っすヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

RC45で本当に火事になった人の画像を見た事が有るので
気が気じゃ無かったです((((((((/ >ω<)/

シートカウルを触ってもグローブだと温度が分からないので
シートカウルを触った指をアゴに当てていました(///ω///)

ハイィ~(/ω?*)
でも今回も無事に帰れました(///▽///)

不思議なのは前回もですが帰りはダメージが無いんですよね~(・ω・)?
雨さん
ユージィさん 毎度っす(///ω///)

あ!出火ギリギリです((((((((/>△<)/
火は出てないと思います(汗っ)

トラウマ打破のつもりで行ったのに
トラウマの上書きになってしまいました(´; ω ;`)シクシク

ありがとうございます(/ω?*)
少し勉強して無い知恵を振り絞ります(((((/・ω・)/
雨さん
ta2さん 毎度っすヾ(・ω・。) (。・ω・)ノ゙

とりあえず3個のカプラーの1個が激しく溶けているので
発熱をどうにかしなきゃです(´; ω ;`)

レギュレーターを冷やす
レギュレーターは余剰の電力を熱に変えるので
余剰電力を生まない様にする?

とりあえずレギュレーターを冷える場所に変えてみます(`・ω・´)
hideo139 整備大好きさん
いゃぁ~危なかったですね!
しかし容量アップしたコネクタが焼けるとは・・・
(^◇^;)
とあるSPバイクのマイスターさん
雨さん、毎度でありまする(''◇'')ゞ

ビーナス、リベツー無事帰還お疲れ様です。

マシン復帰後の初ツー怖い気持ち良く判ります。(僕もタイヤパンク後はまたいつパンクするか怖くて道路を普通に走るのにも気が気でなりませんでした。)

しかも、前回よりもとんでもなくシャレにならない状態になってますネ。


自分も昔、似たようなレギュレーターのコネクター熱損の症状に出くわした事があ
り、電気を発電させるオルタネーターユニットを交換したら直ったような記憶があ

ります。(原因はオルタネーター内のコイルの巻き線が一個所破損していたような~)

何はともあれ、原因がハッキリして早く完全に復活出来るとイイですネ。
たかぴーさん
今回の火事の方が前回よりもひどくないですか?(^^ゞ
しかも前回はエンジンストップなのに今回はなし(^^ゞ

この焦げはなんなんでしょうかね?(^^ゞ
早急に対策しないとですね~(^^ゞ
雨さん
hideoさん 毎度っす( *・ω・人・ω・* )

そうなんです(´・ω・`)
目的地まで後30キロだったので
臭いなんてしないぃ~(((((/・ω・)/

とかで強行していたら今頃、、、、(゚A゚;)ゴクリ

とりあえずジェネレーター側の配線が焼け焼け&短くなっているので
綺麗な所まで遡って配線を交換しようと思うのですが

結構大変そうで心折れ掛けてます(´; ω ;`)
雨さん
マイスターさん 毎度っす(((ヽ( ・ω・ )/)))

そうなんですよね~(/ω?*)
怖いけど克服しなきゃいけないんですよね~(`・ω・´)

私は恐怖の上書きしちゃいましたがががが(((゚д゚;)))

あれ?(・ω・)?
コイルが焼けると電力不足にならないで
過電圧になる事も??

ちょっと盲点(汗っ)

とりあえず気になる配線を一新したいのですが
中々難しいですよね~(  ̄ω ̄ )ノ
雨さん
たかぴーさん 毎度っす(((((><)/

そうなんですよ~(´; ω ;`)
今回は不安要素が無かったのですが
こんな事にににに((((((((/>△<)/

止まりはしなかったですが
溶けたカプラーから端子が出て来ちゃって
また隣のと接触寸前でした(/ω?*)

もう訳が分からないですよね~。゚(゚´Д`゚)゚。