NSR250(MC28)の本来の性能を引き出してみよう!(電気系編)

0000242access

hideo139 整備大好きさん

プロフィール

誕生日
1月 14日  
血液型
O型  
都道府県
広島県  
活動エリア
広島の西部・県北や山口に出没 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
上級 

ステータス

日記投稿件数
425件
インプレ投稿件数
17件
MYバイク登録台数
14台
友達
78人
カテゴリ:バイクいじり
(13)
hideo139 整備大好きさん hideo139 整備大好きさん   2017年10月04日

NSR250(MC28)の本来の性能を引き出してみよう!(電気系編)

日記写真
車種名
HONDA NSR250SP
Myバイク
HONDA NSR250SP

途中何度か帰ってましたが、4週間の因島の出張もやっと終わりホッとしている所です。

写真は、因島ホテルから見た因島造船所です。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 1.

さて、ノーマル状態での走りは確認出来ましたので、いよいよ本来の性能がどんなのか調べてみましょう!!

機械的なリミッターのマフラーの入口径拡大とミッションの変更はしています。

今回の作業の為にカウルを外します。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

何をするのかと言うと、そう、リミッターを解除してやろうと言う事!!

本来ならMC28は、PGM4で電気系は制御しているのですが、私のMC28はPGM4が壊れた為、PGM2に変更しています。

図は、89NSRの出力特性図です。
1.緑は全くのノーマル状態
2.紫はPGMの配線変更とセッティング(約15PSアップ)
3.青は更にチャンバー変更エアクリーナBOX加工セッティング
4.赤は更にレース用チャンバーを使った時(63.2PS)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

では配線の変更をしてみましょう!
PGM2の黒色のハーネスを外し、ハーネスの保護テープを出来るだけ外します。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

配線の中から、黒白線と橙青線を探します。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

電気的な制御は、この橙青線がノーマルではアースされていて出力を制限しています。

これを解除する為には、12Vを給電してやる必要が有ります。

作業的には、白黒の電源線に、橙青線をハンダ付けしてやる事でOKです。

接触不良を防ぐ為にも、ハンダ付け時にはフラックスを使用してしっかりハンダ付けしましょう(^_-)-☆

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

そして切った配線は絶縁して、ハーネステープを巻けば、どう見てもノーマルです(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

エンジンを掛けて作動確認!

ちゃんと動いています( ^ω^ )

組み上がったのは、夕方だったので、念の為燃料を抜きハイオクを入れる為GSまで試運転!!

あまり回転は上げて無いですが、中速から上で、「おっ」と思う感じでした( *´艸`)

楽しみは次回に取っておきましょう(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

それから、気になっている所を変更しました。

前回中国2ストミーティングに参加の為、追加メーターを付けたのですが、ステーの高さが高すぎて、ハンドルを切ったらクラッチレバーホルダーと当たる事が判明!!
応急で外に曲げて対処していたのですが、メーターとの隙間が広すぎてカッコ悪い・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

そこで再度ステーを作り直しました。

高さも当たらない様にしました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

メーターのすぐ横に取り付け、変な隙間が無くなりました。

まぁ、ここは自己満足と言う所ですかね(笑)( ^ω^ )

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

今回の作業で、ちょっとショックな事が・・・

それはここ・・・

えっ、分からないですか?(´-ω-`)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

ここです・・・

左のアンダーカウルにキズが・・・

どうやら前回の試運転時に路面と当たったみたい・・・

う~ん、気をつけないと(´-ω-`)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

りんちゃんは寝ています・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

眩しいのか、目を手で隠しています・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

起きたら甘えモード全開!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

ナデナデしてやると喜びのしぐさ( ^ω^)・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

カワイイですね( *´艸`)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全38件)

1ビットさん
hideoさん、こんばんは&出張お疲れ様。

MC18は配線加工だけでUPするのは聞いてたけどめっちゃ解りやすい。(^o^)

やるとしても中速のトルクがある3段階まででしょうね。燃費も有るし!
シロンさん
後は馬力測定ですね。
何馬いますかねぇ?
中華のシャリー乗り(車検をいつ取るかな~?)さん
自分のも配線変更で欧州仕様のフルパワーでリミッターカットしてあります!
おっぺけさん
フルパワーで63.2お馬さんですか!
凄いですねー
さすが、レプリカSSですね。

当時の技術力がうかがえますねー♪
MugenRSさん
リミッター解除お疲れ様です。
グラフを見てもそうですが、街中で多用する中速からパワーアップは嬉しいですね。
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
クオーターで60馬力オーバーはじゃじゃ馬ですね^^
サーキットランが楽しみなところ???

測定は結構な費用がかかると思いますが、コンディション把握には止むを得ないですね。

お疲れ様でした!!!
GFさん
こういう裏モードがあるんですね~(*゚ロ゚)
バンディットには無いだろうな(爆)
キム(またちょっとお休みかも!?)さん
hideoさん、どうも!
NSRは50ccでもリミッター解除だけで100kmオバーでしたからね。
KLX125よりもよっぽど早いです。(笑)
ゴロゴロりんちゃんも可愛いですね。
りんちゃんとコスモスもいいかも!?(爆)
KAZUさん
メーター凄く薄いんですね~、ビックリしました!

色々と情報なんかお持ちなんですね~、配線の加工で馬力アップとか初めて知りました。
軽量化以上に体重が増えたさん
裏技って作ってあるものなんですね
誰か分解して解析した人がいると言うことでしょ
その誰かって、まさか独自?
毎日CB(おひさ~♪ってか死んでねーし!(爆))さん
本来の性能・・・

CBはノーマルでも出さずじまいで早11年・・・

残念!(>_<)
かしぽむさん
hideoさん、こんにちは〜♪ 橙青線と黒白線をくっつけると、紫特性なるんですね。
よく分からないけど、配線図とかなんとかかんとかなんでしょうね・・・寝)
リンちゃんのサービスショット、クリンクリンして、カワユスですね〜万歳(^o^)/
聖芳さん
昔からホンダのリミッターは配線切るだけ!
と聞いてはいましたがまさかホントにそれ位の加工でリミッター解除出来てしまうとは(^^;

レプリカ全盛の時代ですし、即サーキット仕様に出来る様にメーカーも仕込んでいたんでしょうね

中速からの変化は分かり易くて良いですね~♪
ユージィさん
こんばんは。
配線の変更でリミッター解除って出来るんですね!!(゚Д゚ノ)ノ

リンちゃんホントカワイイですね♪
toshiさん
いよいよフルパワー化ですね。゚+.(・∀・)゚+.゚
超速くなりそうな予感がします。

う~ん…ナデナデしたい。(*´ω`*)
雨さん
hideoさん 毎度っすヾ(・ω・。) (。・ω・)ノ゙

え~っと、、、、(汗っ)

日本語で書いてあるのに日本語に見えません(´; ω ;`)シクシク

電気って難しいですよね~((((((((/>△<)/

りんちゃんの画像♪
沢山で嬉しいのですが
一枚見る度に部屋をのた打ち回ってしまうので(笑)
こんなに有ると命の危険にににに(汗っ)
まりこいさん
hideoさんこんばんはです(^-^)
リミッター解除で60PS超え!!!凄まじいΣ(・ω・ノ)ノ!
Chapter 15、16かわゆいたまりません♪( *´艸`)
hideo139 整備大好きさん
1ビットさん、こんにちは!
そうなんです、調べてみたらリミッターカットなんか買わなくても、配線の変更だけでリミッターカット出来る事が判明しました。
まずは、ノーマルマフラーでやってみますね(^^)/
hideo139 整備大好きさん
シロンさん、こんにちは!
う~ん、シャシダイナモには一度は乗せてみたいですね(笑)(^^♪
hideo139 整備大好きさん
中華のシャリー乗り(次は本物が欲しいぞ~!)さん、こんにちは!
おっ、中華のシャリー乗りさんも、やっているんですね(^^♪
やはり本来の性能は出してやりたいですよね(笑)
hideo139 整備大好きさん
おっぺけさん、こんにちは!
今より昔の方が凄いなんて変な感じですね・・・(;^ω^)

今の技術で作ったら、もっと凄いの出来るんでしょうねぇ~( *´艸`)
hideo139 整備大好きさん
MugenRSさん、こんばんは!
はい、中速域からパワーアップは乗りやすくなりそうですね(^^♪
hideo139 整備大好きさん
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん、こんにちは!
ノーマル状態では非常にフラットなパワー特性でホント乗りやすい感じでしたが、
パワーアップしてどうなるのか楽しみですね(^^)/
hideo139 整備大好きさん
GFさん 、こんにちは!
ホントこれだけでパワーアップするとは、ちょっと信じられないですが、乗りやすくなったら嬉しいですね(^^♪
hideo139 整備大好きさん
キム(またちょっとお休みかも!?)さん、こんにちは!
そうそうNSR50は、ホント速かったですね(^^♪

えっ、りんちゃんとコスモス?
コスモス畑に連れて行かなくっちゃ(笑)( ^ω^ )
hideo139 整備大好きさん
KAZUさん、こんにちは!
この追加メーター凄く薄くてコンパクトでしょ(^_-)-☆
メーターに合うのがないかなぁ~っと探していたらイイのが見つかりました。

そうそう、こんな簡単な加工でパワーアップだなんて、ちょっと信じられないですね・・・
hideo139 整備大好きさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんばんは!
あの頃のレーサーレプリカは、レースに出る事も視野に入れて作られてましたからね!!
実際ホンダのオレンジ/ブルー線でのリミッターカットは有名な話見たいです(^^)/
hideo139 整備大好きさん
毎日CB(我がバイク人生に一片の悔い無し!)さん、こんにちは!
いやいやマゼノをついて走った感じでは、十分CBのパワーを使われていると思いますよ(^_-)-☆

また一緒に走りましょう(^^)/
hideo139 整備大好きさん
かしぽむさん、こんにちは!
そうです、ノーマルマフラーですから紫特性になりますね(^^♪
どう変化しているのか楽しみです!!

ありがとうございます、りんちゃんも喜びますよ( ^ω^ )
hideo139 整備大好きさん
聖芳さん、こんばんは!
あの頃はバイクブームでしたから、市販車でレースするのが前提で作ってた感じですね!!

パワーカーブを見ると中速から底上げした感じで、乗りやすそうです( *´艸`)
hideo139 整備大好きさん
ユージィさん、こんばんは!
はい、わざわざリミッターカットなど買わなくてすんで助かりました(^^)/

ありがとうございます、りんちゃん喜びますよ( ^ω^ )
hideo139 整備大好きさん
toshiさん、こんばんは!
今より楽に乗れる様になるとイイですね(^^♪

良かったらナデナデしに来て下さい(^_-)-☆
hideo139 整備大好きさん
雨さん、毎度っす!(''◇'')ゞ

電気系も弄ってみると意外と面白いですよ(^_-)-☆

アハハ(´▽`*)、りんちゃんパワーは強烈ですよね!!
命の危険が無い程度に堪能して下さいね( *´艸`)
hideo139 整備大好きさん
まりこいさん、こんばんは!
変更後にちょっと乗っただけですが、意外と乗りやすそうでしたよ(^^♪

ありがとうございます。甘えてくると可愛くてたまらんですよね(笑)
たかぴーさん
本来の性能って・・・
とてつもないですね~(^^ゞ

しかしカウル擦る走りって・・・
どういう走りしているんでしょうか?(爆)
hideo139 整備大好きさん
たかぴーさん、こんばんは!
ホントですねぇ~、あの頃のバイクって凄かったんだぁ~って改めて思いました(笑)

う~ん、カウルを擦るなんて思ってもみなかったです・・・
安全運転なんだけどなぁ・・・(;^ω^)(爆)
SARAH沙羅さん
ぉはぉござぃます☆沙羅です^^

250ccで60PSオーバーなんですかっ^^
あたしにはこれがどういうものなのかよくわからないですけど

もともとそういう設計であったのものの封印が施されており
それを開放した・・・ということなんですねッ☆

イニシャルDみたいね
hideo139 整備大好きさん
SARAH沙羅さん、おはようございます!

そうなんです、この頃のレーサーレプリカは出力に規制が掛けて有ったんです!
89NSRの場合、PGM2の制御マップにリミッターが付いていて、今回の配線変更で開放してやったと言う訳です。
ただ、故障のリスクが増えるのでメンテはしっかりしないといけませんが・・・

ホンダの技術陣の中にも、文太の様な人がいたんですかね(笑)(^^♪