新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000072access

1497055188489M.jpg

クロウスタイルさん

ステータス

日記投稿件数
11件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
3人

自転車、GAIANTのクロスバイクをロードバイク化してみた!


バイクネタじゃ無くてサーセンm( _ _ )m



7年位乗っているGAIANTのESCAPE R3のクロスバイクを

ドロップハンドル化してみました。

ロードバイクでは無いんですが、タイヤも28C→23Cに細くして

リアスプロケットもクロスレシオにしロードバイクっぽくしてみました。


クロスバイクとロードバイクの大きな違いって、8割ハンドル部分で

あとは、タイヤの細さで2割位だと思うんでよね(個人的な見解)

←ちなみにコイツが以前の
【GAIANT ESCAPE R3】クロスバイクです。


カーボンやら車重、ホイール、コンボやら置いといて、

クロスバイク飽きてきたんでロードバイクに乗ってみたかったんです!


なので安物集めて、ロードバイク仕様に半年掛かって取り掛かっていました。

本日、9.8割ほぼ完成しました。


乗り心地は最高にイイです!

別の自転車を乗っているようです。

外駐車から家に置きたくなりました(笑)


やっぱ、ドロップハンドルにしたのが良かったですね(・□・!)
凄い変わりました!!

タイヤやスプロケットを変更してもそこまで変化は無かったですが
ハンドル変えると見た目も乗り心地も走り心地も全く違っていました!

半年掛かって甲斐がありました^^
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
はじめまして
私もオリジナルのパーツが何時の間にか、フレームとフォークだけになってたクロスバイク乗ってます
まだ(笑)ドロップハンドルにはしていませんが

クロスバイクをドロップ化する際に問題になるのが、ブレーキレバーというかSTIというか…
どう解決されましたか?
画像の大きさが800*600だと、せっかくカスタムしたところがよく見えなかったりして…
日記の画像をもっと大きくしてほしいですよね (Webikeさん お願いします)

自転車ってオートバイよりも、部品の精度がうんと高くて、弄るのが楽しいと私は思います
バイク弄る時は自転車よりも大雑把な部品の組み付けやら、やはり自転車より
精度の甘いネジが舐めないか、いつもドキドキハラハラです(笑)
  • (0)
  • 返信
クロウスタイルさん
もひっちさん

コメントありがとうございます。
なるほど~相当好きもんですね(笑)

フレームとフォークから組み上げるのは
相当な技術が要りますね!スゴイです!

ブレーキレバー、は確かにネックでした。
(変速機も含めてソコが問題ですよね)


STIは、105のコンボが一番良さそうでしたが
全てSETで5万ちょっとなので見送りました。

最安でロード化する為に、ブレーキはドロップハンドル。
変速は手元で変更する、インデックスタイプのシフトレバーをチョイスしました。

既に販売しておらず調達に苦労しましたが、取り付けにはもっと苦労しました。
パイプ経があっておらず無理やりつけました。

すると、今度はボルトが入らず四苦八苦してとりあえず付けた状態となっています。
(ボルトの長さ確認と使いかってを見る為、左右のボルトが違います)

画像付けますので参考になれば幸いです。


PS,ドロップハンドルにしたら自転車乗るのメッチャ面白くなりました(笑) 1505825290227M.jpg
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
シフターの詳細画像ありがとうございます

あ、CANE CREEKのヘッドセットが入ってる
好き者はこういう画像に萌えます(笑)

エスケープってディレーラーやシフターがスラムでしたけね?
ああそうだ、シフターがレバーじゃなくてグリップシフトで!

シマノとはケーブルの引き量が違ったりして互換性が無いし
部品の入手性も悪いですしねぇ


私は部品を交換していったら結果的に、フレームとフォークが最初からある部品になっただけで
そこから組んだ訳では無いのですが、もしもロードを買うならクロモリのフレームから組もうと
思ってはいます  
パナソニックかテスタッチかなぁって、思い続けて7年ぐらい経ってます( ゚∀゚;)
  • (0)
  • 返信
クロウスタイルさん
『CANE CREEKのヘッド』は元々入っていたやつです(^_^;)

ディレーラーやシフターはスラムなのでシマノにすると
引き量が違ってちゃんと変速できなかったです。

※純正グリップからシマノグリップに変更して気付く

なので、今回はシフターもディレーラーもシマノ製にしています。
おかげで変速はバッチリ決まりました!

3×8の24変速を楽しめるのはいいですね~
今まで持て余していました。

リアスププロケットも純正からシマノのクロスミッションにして
中速~高速型に変更しました。(11-28T)

費用的には1万前後か以内で収まっているので
お得なカスタムでしたw
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
CANE CREEKのヘッドセットは標準装備でしたか!
GIANTやるな!

わたしもリヤスプロケは11-28で 11 12 13 14がクロスしているのを使ってました
でも自宅が激坂山の上なので、今は11-32 クランクは 24-36-48です 
どんなに疲れていても24-32で登れぬ坂は無いです
(時速5キロとかになりますけど)

更に冬はクランクを22-32-44 リヤスプロケを11-34にしてスパイクタイヤで走ってます
雪上走行の抵抗もすごいですしタイヤ重量が1キロあるのでローギヤード化です


オートバイのもコミュニティで自転車のお話を続けていますが(笑)
自転車は自転車で良い物です 乗れば体調も良くなりますし!
  • (0)
  • 返信
クロウスタイルさん
こんばんは。

リアスプロケットは、かなり安くて変化も大きいので
カスタム感あっていいですね!

最初交換する時に特殊工具の扱い方にしどろもどろしたのが懐かしいですw

フロントのギアは、2枚でもいいと思いますが激坂があると便利でしょうね!

雪が降っても自転車のるんですね( ̄▽ ̄;)
好きですねwww

今日は、バイク乗ったので明日は自転車です。
アクションカメラも購入したので走行がまた楽しくなりすです。
  • (0)
  • 返信