新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001007access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
815件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
74人

アドレス君,オイル/オイルフィルタ交換


エンジンを3分ほどかけて暖めます。

ドレンボルトを外し,オイルを抜いている間,

サービスマニュアルを見ながら…,

パーツのチェック…ん?

ドレンボルトのパッキンがない!

発注漏れのようです。(T-T)

二輪館に電話したら在庫があるとのこと。

買ってきました。

タイムロス1時間!

純正互換品ですが,サイズはぴったりです。

オイル。きちゃない。

というか,規定量で約1Lのはずなんですが,少なすぎないか?

オイル,燃焼したのかな。

前回は,2013年4月,5850キロで交換。

サービスマニュアル通りの距離数で交換してるので,今回は…,

12000キロでの交換です。303キロほどオーバー。

オイルフィルタ。

汚いな-。

ストレーナ。

パークリでピカピカに。

丸い穴がフィルタ。

その右下の四角い穴が,ストレーナ。

どちらもオイルを拭き取って清掃しました。

新油でぬらしたOリングを奥にはめ込みます。

このOリングも新油でぬらし…,

フィルタの蓋にはめ込みます。

規定トルク10Nmで,締め付け。

ドレンボルトは,18Nm。

オイルは,スズキのECSTAR TYPE 04 SJ 10W-40。

100均の計量カップで1100ccほど計量。

入れてみましたが,容器の縁を伝って,漏れてきます。

仕方なく漏斗で入れました。

エンジン始動後,しばらくして計測。

オイルゲージの半分くらいです。

50ccほど追加して,終了。

追記メモ:

サービスマニュアルデータ

●エンジンオイル
6000キロ又は1年毎
交換時約1050mL
オイル:スズキエクスタオイルTYPE4

●オイルエレメント18000キロ毎

●トランスミッションオイル
10000キロ又は3年毎
交換時約90mL
オイル:スズキエクスタオイルTYPE4

うーん。トランスミッションオイルも交換しないと…。これは消耗品はオイルだけのようなので,すぐにできそう。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全32件)

NINJA BAKAさん
スクーターのサービスマニュアルもお持ちでしたか!益々驚きです。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
matsuさん、おはようございます〜
親油交換で、調子と気持ちが上がりますよね!
そしてサービスマニュアルを持っているとは、
流石ですね〜d('∀'*)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
まっくろくろすけですね(^^;)。
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
オイル結構汚れちゃってますね~^^; でも新品にしたし
これで当分は安心でしょー(笑)
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
オイル交換で、
古いオイルを抜くと汚れてるものですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
空冷で6000kmの交換インターバルはキツイですね。(^^;

これがメーカー指定だとしても、オイル消費してオイル減少→オイル負荷→さらにオイル消費でオイル減少→さらにオイル負荷→さらにオイル減少のスパイラルですね。

私は、空冷は大型も小型も3000kmが交換時期の目安にしてます。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
スクーターは早めにですね
汚れが早そうですから、PCXの時は3000kmで交換してましたが・・・早すぎでしょうか(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
んー
真っ黒ですねー

点検の機会を増やして、減ってたり汚れてたりしたら
その時点で交換するとか。。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
マニュアルは目安なので使用頻度や条件で随分変わりそうですね。特に小排気量では。

安価オイルを頻繁に替えたほうが良さそうな気もします。
スクーターなら車用のオイルを使っても問題無いかと。自己責任で!(^_^;)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
交換サイクルはもう少し早い方がいいかも
しれませんよエンジンには!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
一応,車を除いて所有する全バイク,サービスマニュアルを持ってます。
それに頼らないとできない自分が情けないとも言いますが…(T-T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
matsuさん
最近,エンジン音が軽くなってきた理由が,オイル不足だったのかも。
あぶないあぶない・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
きなこさん
マニュアル通り6000キロだったんですが,もう少し早くしたほうがよさげですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
はい。当面大丈夫でしょう。
エアクリも交換してあげるかな…。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
cbnoriさん
今回,こんなに汚れているとは思いませんでした。
前回は,もっときれいだったような…。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
どうも,6000キロだとオイルが持たないみたい。
毎日,上り坂,フルスロットルだからかなぁ。
3000キロですかねぇ。6000キロ以上だったD君はもっときれいでした。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
勢州の旅人さん
ここまで汚れてるとは思わなかったです。
オイルの量も点検してなかったし…。
たかがスクーター,でも,結構汚れるんですね。
前回は,2017年4月。このときも結構汚れてた…。
交換サイクルはやめた方が良さそうです。
https://imp.webike.net/diary/69157/
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
もう少しはやめた方が良さそうですね。
車用のオイル? 自動車用とはどう違うんでしょう。
バイク用のって,結構高いですよね。高回転でも油膜切れしにくいってことかな。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
はい。次回,もう少し早くします…。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
え! 6,000キロですか?

ウチのレッツら号、購入5年目。
冬を越すごとに交換してますが
未だ走行距離400キロ(^^;

ガソリン給油と回数が同じ位かも・・・
  • (0)
  • 返信
toshiさん
普段の整備が大きなトラブルを予防しますね。d(>_・ )
  • (0)
  • 返信
matsuさん
moriさん
だって,サービスマニュアルに,6000キロ毎に替えなさいって。
まぁ,オイルなんて有機物含むわけじゃなし,そんなに傷むもんじゃないし…,
と,年数は無視してたんですが,まっくろけでした。
ここまで黒いのは,初めてでした。(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
ちと,サービスマニュアルの6000キロは多すぎる感じです。
ここでしなかったら,焼き付いていたかも。(@@;)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
自動車用のオイルを使うのは賛否両論あるかと。

125ccまでのスクーター(乾式クラッチ)では問題無いはずですが。

30年以上前って750ccバイクにも普通にスタンドオイルを入れてたな~。
単に近くにバイクショップが無かっただけですけど。昔って皆そうなんじゃ・・(^_^;)
  • (0)
  • 返信
GFさん
スズキの潰れるガスケット嫌い・・・
潰れた分が外し難い(-o-;)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
うわ、真っ黒オイル。
こんなに汚れているのを見るとオイル交換大切だなって、思いますね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
http://www.geocities.jp/mysupercub/oil/bike_oil.htm
がよくまとまっているようです。
スクーターは,車用で問題ないようです。
1ビットさんが書かれた過去の話も矛盾してないです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
あれ? ヤマハのギヤ付きバイクもつぶれますけど・・・。

スクーターは,スズキを除くとただのアルミワッシャとか多いみたいですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん
た,確かに・・・,というか,こんなになるまで放っておいた自分が恥ずかしい。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
順番違い,ごめんなさい。
どうも,スクーターは,放置,になっちゃいます。
いけないですね。ちゃんと点検します!
4年で6000キロなので,次回,2年3000キロで交換かな。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
きっちり整備されて、アドレス君も喜んでますね!!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
ちょっとインターバルが長すぎだよ,とアドレス君に言われました。(T-T)
  • (1)
  • 返信