新型CBR250RR メッシュホース交換

0000091access

プロフィール

誕生日
6月 26日  
血液型
AB型  
都道府県
宮城県  
活動エリア
 
ライダースキル
上級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
上級 

ステータス

日記投稿件数
31件
インプレ投稿件数
15件
MYバイク登録台数
6台
友達
2人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
mogさん mogさん   2017年09月13日

新型CBR250RR メッシュホース交換

日記写真
車種名
HONDA CBR250RR
Myバイク
HONDA CBR250RR
都道府県
宮城県

かれこれ3週間前には届いていたステンメッシュホース。そしてバックステップ交換で標準のブレーキスイッチが使えなくなったので、油圧スイッチも届いていたが…

交換作業が遅れた訳は…『面倒!』

作業時にブレーキオイルがあちらこちらに付着して塗装が剥離しない様にしっかり養生しないとダメなんで面倒(^_^;)

私の性格上、どうせやるならマスターシリンダーをOHしたい…自分の性格が面倒(^_^;)

ヤル気スイッチを入れる為、好きな音楽と枝豆&ビールを持ち込んで作業開始ww

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキ関連  
Chapter 1.

途中の作業風景を写メしようと思ってましたが、ブレーキオイルが付着したゴム手でスマホを手にするのは危険なんで完成写メのみです(^_^;)

純正ホースと違ってメッシュホースは曲がりが少なくホースの取り回しに注意しながらの作業です。

レーサーはフォークの外側にメッシュホースを配置するのが基本ですが、ホースが暴れて倒立フォークやインナーカウルに傷が付くのが嫌なんで、フォークの内側に配置しました。

フェンダーのホースクランプはそのまま純正位置を流用OKでした!

さりげなくラジエターガードが写り込んでます。目立たないが効果的面で、無くてはならないアフターパーツ(^^)v

ツーリングで一緒だった後輩のNSR250Rに特攻隊のカブト虫がラジエターに突入して、ラジエターが変形して水漏れ…。ムシキングには完敗ww

なんて事は、まっぴら御免なんでラジエターガードは新車時から装備しています。

都道府県
宮城県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキ関連  
Chapter 2.

フロントマスター側はキャリパーと同じ20度のバンジョーになりました。

シングルディスクだから労力も半分!ダブルディスクじゃなくて良かったと感じたww

フロントスタンドを立ててみたら…
サスがフリーになって…
ホースがピン立ち…
長さが微妙に足りないか?

しばらく観察…『見なかった事に』
じゃなくて『まぁイイか!』

タイヤウォーマーと整備する時だけスタンドUPするので悪影響は無いと判断。
って事でフロント側は終了!

都道府県
宮城県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキ関連  
Chapter 3.

キャリパーは45度バンジョーでぴったり(^^)v 取り回しは純正ホースと同じでフェンダーの中をくぐらせて丁度イイ感じ!

本音を言えばアルマイトじゃ無くて、目立たないブラックやシルバー色が良かったんだけど今回は良しとします(^^)v

都道府県
宮城県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキ関連  
Chapter 4.

いよいよ最後、マスター側です(^_^;)
バンジョーは90度でギリギリでした。

バックステップでマスターもバック&アップしているので曲がらないメッシュホースだとバンジョー側にテンションが掛かってしまってます。

リヤはコーナリングの進入や向き替えで踏み込みますが、フルブレーキングはしないから大丈夫そうですσ^_^;

レビューですが、ブレーキパッドはZCOOのシンタード&今回のメッシュホースの組み合わせは正解でした。

初期のタッチで制動力がダイレクトにブレーキレバーへしっかり伝わりますので、イイ加減を微調整できます。またα14に変えた事でフルブレーキングで粘りを感じます。前からスリップダウンする危険を感じさせないから安心してフルブレーキングが出来ます(^^)v

おそらく…このブレーキ廻りのセッティングは、標準タイヤのGPR300だとブレーキの制動力がタイヤのグリップを凌駕してますから、フルブレーキングで前からズルリとスリップダウンする可能性が高いです。タイヤの性能とブレーキは一心同体でカスタムが必要だと再確認しました。

ハイグリップタイヤも使い古したら、同じ危険性を秘めている…

貧乏性でもったいないオバケな私は、きっとギリギリまで履いて転倒虫キングになりそうで怖い(^_^;)

都道府県
宮城県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキ関連  

コメント(全5件)

shelly19さん
ラジエーターガードはまだ装着していないのですが、カブトムシ特攻の話を聞くと必要性をヒシヒシと感じてきました(^_^;)メッシュホースも気になっているのですが、これだけ周囲のセッティングも行って性能発揮されるものなんですね〜。バイクは奥が深い、、(・_・;)
mogさん
shelly19さん、ラジエターガードは装備をお勧めですよ〜。 特攻隊の虫キングはキモいくらい張り付いてます(^_^;)
メッシュホースですが、今回は自分で交換しましたが、なかなか大変でした。手間を考えるとショップに作業をお願いした方が無難かもです。あッ、ABS付きの場合はディーラーじゃないと交換できないみたいです(^_^;)
ふふふさん
メッシュホースにブレーキパッド交換にブレーキ周りが充実してきましたね(^^)確かにタイヤとブレーキカスタム、バランスが大切ですね。その次はサスをセッティングですね(^ー^)
私も色々したいけど先立つ物(金)がない(T-T)
話、変わりますが水温管理どうしてますか?MC51はラジエター容量が足りないと聞きますが、どうも純正の水温計はアバウトにしかわからないので心配です(-_-;)
mogさん
ふふふさん、サスは悩みどころですよね〜^_^ 本格的にレースに参戦するなら迷わず手を入れますが、公道と趣味でサーキットを走る程度ならカスタムしたとしてもスプリングレートを変えること位で終わりそうです(^_^;) CUPレースのレギュレーション以上に手を出す資金がありませ〜んw 加えてリターンして半年の私には高価なサスをセッティングする能力もありませ〜んww
そうそう、おっしゃる通り水温管理は心配してましたが弄ると公道ではオーバークールになって、shelly19さんからフューチャーされた道の駅巡りの楽しみが…少し様子を見ますσ^_^;

ツイスター…ふふふさんって、さすがです(^^)v