スピードメーターケーブルの断線修理交換@アドレスV125G

0000064access

麺屋家元さん

プロフィール

誕生日
7月 24日  
血液型
B型  
都道府県
岐阜県  
活動エリア
岐阜県西濃エリアより 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
122件
インプレ投稿件数
5件
MYバイク登録台数
8台
友達
27人
カテゴリ:バイクいじり
(3)
麺屋家元さん 麺屋家元さん   2017年09月12日

スピードメーターケーブルの断線修理交換@アドレスV125G

日記写真
車種名
SUZUKI アドレスV125
Myバイク
アドレスV125G(K7)CF46A
都道府県
岐阜県

皆様、おはこんにちごきげんこんばんは♪♪
本日は昼過ぎまで雨でしたね。

私は昨日やっと届いたアドレスのメーターケーブルの交換をしました。
9/6の日記で書いた、メーターケーブルの断線修理です。
https://imp.webike.net/diary/155169/

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
メーター  
Chapter 1.

これが届いた新品ケーブル。
キチンとホイール側用のパッキンまで付いてます。



もちろん安価な中華パーツです。
但しここの販売業者が信用出来まして、長年のお付き合いしております。
商品には保証も付いております。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
メーター  
Chapter 2.

本来、メーターケーブルの交換は、フロントカウルまで外す必要があります。


が、私はこのT字型のフロントパネルのみ外しての交換にチャレンジです。

ミラーを外し、この3つのネジとフロントパネル(ヘッドライト)下部のネジを外します。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
メーター  
Chapter 3.

外すとこんな具合。

メーターからケーブルを外して、ホイール側のケーブルも外します。

フロントカウル下側より、CCDカメラで内部を覗いてケーブルの留め具を外す。

そして上からケーブルを引っ張り抜きました。


新品ケーブルに差し替えます。

画像左上>
この角度がなめらかですよ。これが正常。

ハンドルを左右にコジリますが、干渉も無し。OK。


手抜き交換で、たったの5分で交換完了しますた。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
メーター  
Chapter 4.

新旧のケーブルの比較。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
メーター  
Chapter 5.

ここ、リザーブタンクの平ネジが錆びてたので、ステンの新品に交換しておきます。


この様な細かい部分の積み重ねでバイクは綺麗になる。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ハンドル回り  
Chapter 6.

走行テスト。


問題無しです。
400km位、メーターとオドメーター不動でした(笑

これでやっと燃費の計測もできますよっと♪



ではまた☆彡

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
外装関連  

コメント(全10件)

松風 忍さん
麺屋家元さん、こんばんは~
私もこのブログ始める前に、スピードメーターケーブル切れましたw
まぁ、半ネイキッドみたいなバイクなので、即交換できましたが、新品ケーブルは一度ケーブルカバーから抜いて、グリスをたっぷり塗りましたw
リザーブタンクのテーパーネジもやっぱりステンですよね!
ター坊さん
麺屋家元さん、こんばんは。なにやら内視鏡手術みたいでカッコイイですね(^_^)vやはりメーターが動かないとヤバそうですね(^^;;私も以前ツーリング途中でスピードメーターケーブルを落としてしまい、何十キロかタコメーターとギアの位置で推測走りした事がありますが、ヤバかったですね(^◇^;)
GGさん
こんばんは
安い鉄ネジ使うと直ぐに錆びますよね
錆びはバイクをみすぼらしく見せますよね
SARAH沙羅さん
こんばんわっあたしです^^

なんだかやたらメーターが振動するなぁと思っていたら
ケーブルが緩んで外れていたことがありました×
麺屋家元さん
松風 忍さん こんばんは。
私はケーブル類など断線が起きやすいパーツにはグリスアップは避けますよ。
理由は標準グリスに何が使われてるかが不明だから。
グリスは種類があり、混合特性により機械的安定性が低下します。

動きが悪そうだからとグリスアップもやりません。交換します。

今回の交換でやったのはケーブルを引き抜いて出し入れしたのみです。

ネジやナット類は、私は暇見て交換してますね。
おかげで大抵のサイズは揃ってますw
麺屋家元さん
ター坊さん こんばんは。

アハハ、なるほど内視鏡ですね。
最近のクルマやバイクは、見えにくい部分が多数あるので、CCDカメラは私には必需品です。私のはカメラに超小型マジックハンドとマグネットを着けてます。もちろん自作です。
麺屋家元さん
GGさん こんばんは。
そうですね。
昔、CB750の全てのボルト・ナット・ネジをステンレス化したことあります。
とてつもなくお金がかかりました。
それ以来、「程ほど」にしてますw
麺屋家元さん
SARAH沙羅さん こんばんは。
それに気付くのが素晴らしいですよ。人間の身体と一緒。。

異変を感じたらチェ~~~~~ック!
KAWIさん
こんにちは。
メーターケーブル交換の早業、お見事ですね!
経験と知識がものを言うとはこの事。
麺屋家元さん、流石です。
麺屋家元さん
KAWIさん
本音は如何なる整備も時間をかけて、じっくりやりたいんです。

何故なら趣味ですからね。それ自体を楽しみたい。

でも今はそこまで時間を費やすわけにもいかず、「手抜き」ですわww

ま、キッチリと修理出来てればOKです(笑