あわやの魔坂二連発

0000071access

プロフィール

誕生日
7月 13日  
血液型
B型  
都道府県
福島県  
活動エリア
主に東日本 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
28件
MYバイク登録台数
2台
友達
10人
カテゴリ:免許取得
(2)
amefurashiさん amefurashiさん   2017年09月06日

あわやの魔坂二連発

昨日は平日休みでバイクの試走後、チャリでホームセンターへ買い出しに行ったのですが、危ない目に二度逢いました。

その一 歩道に面したパチンコ屋の出口
ここは廃人系が多く特に平日の日中は人種最悪ですね。私は歩道を走ってましたが、典型的なDQN RVが、左折して道路に出たいらしく、歩道前に一時停止もせず、右を向いたまま歩道に突っ込んできました。当然左から来る自転車には気づきません。あわやで自分が停止しましたが、車体の長いRVで歩道を完全に塞ぎ、進入するため車の流れが途切れるのを延々と待ってます。その間、顔は右を向いたままです。

ドライバーさん、歩道を横切る前は一時停止して左右を良く確認して下さい。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

その二 新車プリウス系のオジーちゃん
十字路の信号が青になり、私は横断歩道脇の自転車通行帯を渡っていました。すると、対向車線からプリウス系の車が右折して私めがけて加速突進してくるではないですか!これには流石にやられた!と思いましたが、ドライバー直前に気づき急ブレーキ。ブレーキ音を軋ませながらなんとか直前で停まってくれました。見るとオジーちゃんドライバーでした。対向車が来る前に急いで右折したかった見たいです。

あそこまで認知機能が衰えてると、新車買うより免許の返納考えたほうが良いと思いますよ。

自転車、歩行者は車載カメラというわけにも行かないので、そのうちメガネ型ウエアラブルカメラが普及するかもしれませんね。街にはそんな危ない事が沢山です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全9件)

信天翁さん
お早うございます!
同感のいいねです!
杉さん
こんにちは
目で見ていても脳が反応しないことがあるようですね。
私も高齢者気をつけます。事故を起こしたら大好きなバイクにも乗れなくなりますものね。
KAWIさん
こんにちは。
無事で何よりです。
特にご高齢の方は多いですよね。
例えば、歩けないけど自転車に乗る、バイクや車を運転するなど。
チバアヒルさん
あるあるな話ですね。(^^;

最近私が気になるのが、赤信号停止しているクルマで3-4台分も車間を空けて停車する車が目立ちます。
信号区間が短いと、無駄に停車の車列が長くなってスムーズな交通の妨げになると思うんですがね。
だいたいがハイブリッドかアイドルストップのエコカー...

停止するとエンジンがいったん止まってしまうので、車間をつめるのが面倒なのかナァ...
amefurashiさん
信天翁さん
同感ありがとうございます。
amefurashiさん
KAWIさん
障害のある方向けの特装車は前からありますが、高齢者の方向けはこれからが本番ですね。認知機能が衰えてくるので、スピードが出せない車両になると思います。レーンを新設するなどスピードの違う車両が共存できる仕組みづくりが必要だと思います。
amefurashiさん
チバアヒルさん
どこかの研究機関が渋滞のメカニズムを研究した所によると、車間を狭めると玉突き現象で却って目的地までの到着時間が伸び、逆に皆が車間を広めれば渋滞緩和になるという結論になったそうです。これは高速道路での話なので街中とは違うと思いますが、意外でした。
amefurashiさん
あと、治安の悪い国では強盗誘拐に襲われた時、車間が狭いと逃げられないので、信号待ちでも車間を開けるのが鉄則みたいです。世界戦略車ではもしかしてそういうのを考慮してるかな?