新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000096access

1608160403348M.jpg

ユージィさん

ステータス

日記投稿件数
122件
インプレ投稿件数
30件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
41人

リコール!


お久しぶりで~す。

突然ですが、今朝テレビ見てたらリコール発表。
ユピテルのDRY-FH200のドラレコ!!

ん?、何か自分のに似てるなぁと、車に見に行くと
同じ型や無いですか! え━━━(゜o゜〃)━━━!!!

取り外し、型番見ようとひっくり返すと。。。

カバーが持ち上がってる~。(。・д・。)ハイッ?

そろりとカバーを開けてビックリ!!(゜Д゜ノ)ノ

内蔵のリチウムポリマー電池が膨れ上がり
基盤を持ちあげてカバーが浮いてました。

これが原因で、発火・発煙の恐れありとの事!

自分の車で発火って考えるだけで怖いですねぇ。
でも、時間の問題でしたね。。。(-_-;)

リコールで気づいてよかったわ~

で、「DRY-ST1000c」へ無償交換してくれると!

メーカーHPから、Web受付して手続き完了。
交換までは、2週間程だそうです。

交換はとても有りがたいですが、こんな事のない様に
お願いしたいものですね。

コメント(全28件)

のりすけさん
ユピテルが作るバッテリーでも無いし、しゃーないかもですが、日本国内で作っているメーカーが少なく、中国/韓国に依存しているのも事実でして。。。

せめて実績重視で調達して欲しいところですね!
  • (1)
  • 返信
toshiさん
そのニュース見ました。(;・`ω・´)
発火はシャレになりません。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あ、ニュースでやってたのはコレだったんですか!

無償交換はありがたいというか当然なんですが、何より発火しなくて良かったですね!
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
まさかの該当でしたか?

何処の国のスマホじゃあるまいし(´・ω・`)

被害出る前に無償交換でよかったですねー
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まずは火災になる前で何よりでしたε-(´∀`*)ホッ

電池メーカー、
某国の発火スマホの電池メーカーだったりして(^^;
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
発火ヤバイね。
気づいて良かったね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
もうチョッとで車が燃えて新車に買い替え出来たのに...

て、そういう問題では無いですよね。(^^;

私も型番違いのDRY-miniをバイクのドラレコ兼アクションカムで使ってます。 1504651653805M.jpg
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
私もユピテル商品で、チエックしましたが対象外でした。

こんあに膨らむんですね、バッテリー(バイクで)パンパンの経験はCBの時私のミスでありましたが、怖いですね。

早く気が付いてよかったですね。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

テレビで告知?

ユピテル凄いな( 一一)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
当該製品をお持ちでしたか~(^^ゞ
まあ、リチウム電池は色々ありますからね~(^^ゞ

この画像見ると危ないところでしたね~(^^ゞ
燃えなくて良かった(^^)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
発火する前に気づけて良かったですねぇ^^;

電池が膨れ上がってたの見たときは焦ったことかと^^;
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
実際に使ってる方がこんなに近くに!
テレビでリコールって言っても使ってる人がいないって良くある話。
車内で発火したら大変ですからね。
使った後なのに新品交換ってちょっと嬉しいかも♪
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
のりすけさん こんばんは。
ですよね、ユピテルは輸入販売商品って言ってましたし。。。
以前はスマホとかでも充電方法によっては膨れ上がるってありましたしね。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
toshiさん こんばんは。
何か、兵庫と埼玉で発火して車両火災があったとか。
それに、バッテリーが膨れてると問い合わせが数百件あったとも。。。

自分も発火前でよかったですわ。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
ゆうあいさん こんばんは。
そうなんですよ、自分もニュース見てて良かったって思いました。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
青JAZZさん こんばんは。

ホントにまさかの出来事でしたよ。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
moriさん こんばんは。
ホント発火前で良かったです。

電池メーカーは当然公表されてませんが、何処でしょうねぇ?
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
MugenRSさん こんばんは。
テレビや写真の発火状態見ただけで、ゾ~ッとしましたよ。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
チバアヒルさん こんばんは。
実は、車も10年目ですし、賠償で新車に!って思ったったんですけど。。。
あ、心の声が・・・(爆)

DRY-miniって凄くコンパクトで、いいですね。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
VGさん こんばんは。
結構皆さんユピテル使われてるんですね、自分の職場でも2人使ってましたが
対象機は私だけでした。

お値段も手ごろなんですが。こう言う事があると怖いですね。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
毎日さん こんばんは。
そりゃ~消費者庁から大きな事故として公表されてますからねぇ。。。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
たかぴーさん こんばんは。
最近はスマホでも発火の恐れってやってましたしね。。。

自分も機械の蓋が浮いてて、中身を見てびっくりでした。
ホント火災にならなくてよかったです。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
パチbusaさん こんばんは。
ホントに中身を見てびっくりでした。
電池ってあんなに膨らむんだと思いましたもの。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
ふれぶるさん こんばんは。
そうなんですよね、自分以外にもユピテル使ってる人いたんですが、対象機は自分だけでした。
自分もまさかですけどね。。。(^_^;)

DRY-FH200はネットで7~8千円程で購入なのに、機種交換なんてありがたいです。
  • (0)
  • 返信
きま黒さん
ユージィさん、お久しぶりです。

この発火に繋がるニュースは驚きでしたが、まさかユージィーさんが該当とは!

しかも、危ういところでしたね。

大事にならずに良かったです!
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
きま黒さん お久しぶりです。

そうなんですよ、対象者であった事もですが電池が膨れてるのにビックリでした。
発火前に気づけたので良かったです。。。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ユピテルのドラレコでは主力商品でしたからね(^^;
前職ではかなり売りました・・・

バッテリーの膨張もですが、真夏の日射しで熱されてボディーが歪んでるのかもですね

はやく交換品が届くといいですね(´д`|||)
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
聖芳さん こんばんは。
他社さんのドラレコに比べお値段も手ごろでしたしね。

やはり真夏の車内温度は、めちゃ高温でしょうからね。。。(^_^;)
  • (0)
  • 返信