新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000140access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

向日葵紀行 会津(2日目)

ツーリング期間
2017年08月22日 ~ 2017年08月22日
走行距離
151km

お早うございます。

ホテルだとお茶のティーパックなんかは置いてあるのですが、コーヒーはあまりないもんでドリップパックとKCBMで買ったカップとミルクをポーチに入れてます。

前日にあれだけ寝たのに、またよく寝てしまった。

でも、なぜか疲れがとれた気がしないんだよな。(汗)

朝食を食べてると混んでしまいそうなので、顔を洗ってすぐ出発します。

駐車場には綺麗なバンバンが2台止まってました。

ご夫婦かな?

国道121号線は現在2つに分かれているのですが、西側は会津縦貫道という高速になるみたいです。

現在は70キロ規制で無料です。

でも、みんな100キロくらいで走ってるみたい。(汗)

道の駅 喜多の里で朝食でも買おうかな?

早すぎてやってませんでした。(汗)

出てすぐのところのセブンで朝食は買いました。

コンビニの間隔がかなりありますので、早めによる事をお勧めします。

会津は山に入ってしまうとお店を探すのにも苦労します。

倉の街 喜多方て感じの建物ですね。

ここの道の駅は結構寄ってまして、大体キャンピングカーが良く泊まっています。

では、ちょっとキャンピングカーショー。(笑)

外車改造タイプ

4トントラックあたりを改造したものかな?

こちらはビジネスバン改造タイプ。

買えるとしたら、このあたりですが山はきつそうですね。(汗)

軽キャンパータイプ。

屋根が上がると、バイクを積み込むのも楽そうですね。(笑)

一本曲がる道を間違えまして。(汗)

倉と向日葵に出会いました。

もう少し早ければ、この辺りはヒメサユリの群生地が近くにあります。

三ノ倉高原に入って行きます。

それにしても、会津の熊出没注意はヤバい感じ。

もう、やられちゃってますからね。(笑)

畑にいる方も、鈴を鳴らしながら作業してる人もいました。

向日葵の状況は、咲始めの表示に昨日と同じ不安が。(汗)

しかし、山を登って行くと綺麗に咲いていました。

駐車禁止?無理無理て感じです。(爆)

ハイテンションで向日葵を撮影しました。

でも、やっぱりすきりした青空は一部分だけ。

でも、なんとか勝負できそうなのは撮れたかな?

来ていた方によると、三ノ倉高原はまだ上の方はこれから咲くそうです。

つまり私が撮ったのは半分くらい。

さすが、250万本はだてじゃない。(汗)

ロッジ前では地元の方が100円に小分けした産直野菜を売っていました。

ナス、枝豆、シマ瓜を購入。

シマ瓜は漬物にするとおいしいですよ。

会津の方では金時瓜が有名だそうです。

向日葵クッキー(向日葵の種入)とタルトも購入。

タルトを食べながら、一反ホテルに戻ります。

以前にも紹介しましたが、会津ワシントンホテルの朝食券はランチ券としても使えます。

シャワーを浴びて、優雅にホテルのランチでも。

本日は夏野菜とチキンのチーズ添え、ガーリックトーストのプレートでした。

写真はないけど。(汗)

午後は沼沢湖に向かいます。

会津で食料品を買うなら、会津坂下町がお勧め。

ホテルのレストランも仕入れてるそうです。

馬刺しは猪苗代の野口英雄記念館付近にもありますけど、店舗は会津坂下の方が多そうです。

この会津の道の駅はまだ最近出来たそうですよ。

後で聞いたもんで、今回は寄ってません。(汗)

私は、国道282号(沼田街道)を走っていると会津に来たという感じがします。

何故と言われても困るのですが、川沿いの渓谷を走るこの道が結構好きです。

スノーシェードが以前より多くなった気がします。

国道282号線から川を渡って、沼沢湖へ峠を越えます。

そして、妖精の里へ。

もじもじ向日葵はここで見つけました。

見た瞬間、思わず吹き出してしまいました。(爆)

あんな向日葵はこんなに向日葵を見て来てもここだけですから。

妖精の仕業かもね。

鉄道が通っていたらしき跡。

なんでも大雨の際に、鉄橋が何本か落ちてしまい普及の目途がたたづ廃線となってしまったそうです。

そして、沼沢湖へやってきました。

以前あった水祭りの伝承館は無くなってしまったそうです。

残念。

迫力ある蛇をお見せしたかったのですが。

そして、妖精美術館へ。

残念ながら、撮影禁止でした。

妖精に関する文献や、彫刻、絵画などが展示されています。

コティングリー妖精事件はご記憶にありますか?

http://enigma-calender.blogspot.jp/2013/12/The-Case-of-the-Cottingley.html

少女が撮ったという5枚の妖精の写真。

偽造の指摘が当時からもあったそうです。

でも、コナン・ドイルが本物だと評価したところから火がついてしまう。

本物なのか? 偽物なのか?

やがて、80歳を超えた娘は4枚をキノコなどに妖精の絵を刺した偽造だと告白。

しかし、残る1枚については偽造ではないという。

確かに、4枚は現代の人が見れば誰も本物とは言わないだろう。

でも、確かに残る一枚は本物に見える。

私には3人くらい妖精が見える気がするのですが?(汗)

沼沢湖も綺麗ですね。

ちょっと沼沢湖を回ってみます。

キャンプ場には、ハンモック風のテントがありました。

沼沢湖の周りにも、蕎麦が植えらてました。

ぼちぼち沼沢湖を後にします。

周りは原野。

いつ熊が横切ってもおかしくないですね。(汗)

なんでもない溜池が、本当に綺麗です。

そして県道みたいな国道400号線へ。

この国道にはコンビニなんてありませんので。(笑)

キャンプに来た人に肉屋を尋ねられましたが、私は見なかったな?

でも、この国道もイワナが釣れそうな綺麗な川が横を流れていて好きです。

そして名水豆腐で名高い玉梨とうふ茶屋へ。

お店の前で、奥会津百年水を汲ませてもらいます。

冷たくて美味しい。

豆腐を買って帰りたかったのですが、ここの豆腐は一切の保存料を含まないため、冷蔵出来るものが無いと売ってくれません。

一応、保冷箱は売ってるのですが明日帰るというと言うと顔をしかめる女将さん。

では、食べて行こう!と言う事に。

幻の青葉とうふを頂きます。

何もつけなくても、大豆の風味がして美味しい。

揚げたてのおからドーナッツもサービスで頂きましたが、これも上手い。

青葉とうふは530円だったかな?

1丁1000円以上する豆腐もありました。

一度は食べてみたいな。

駐車場の隅にあったオート三輪。

50年ものだそうです。

車検を取ってないので乗りませんが、動くそうですよ。

それにしても豆腐て、お腹いっぱいになりますね。

夕飯食べられるかな?(汗)

そして、からむしの里へ。

ここ道の駅かと思ったら違うみたい。(汗)

織物の伝承館みたいでした。

そして、まだ通った事がなかった国道401号で帰ります。

この国道は会津屈指といってもいいワインディングかも?

しかし、ここは携帯圏外。

事故っても誰かを呼べません。

また、崩落個所が多くありましたので注意を。

少なくても3カ所で片側通行の信号機がありました。

宮川発電所のダム。

やっぱり会津はいいな。

故郷て感じがします。

のんびりしていたら帰宅ラッシュの時間帯。

県道128号から会津若松に戻りました。

2日目終了。
  • 都道府県:
  • 福島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

てづ@GPZ900Rさん
キムさん、こんにちは〜
会津の自然、素敵ですね!
皆さんの日記を観ると行きたい所ばかりが増えるいっぽうですねw
私は、明日の向日葵撮影断念しました。
理由は日記にてww
一応、勝負写真も上げました!
私の日記「向日葵……終わってました」の
chapter6の画像でエントリーします。
よろしくお願いします┏○ペコッ
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
松風さん、どうも!
本当に、会津は落ち着くというか雰囲気がいいんですよね。
景色は群馬もそうかわりないんだけど、どこか違うんだよな?
向日葵、了解しました。
て、見ようと思ったら公開になってないみていですよ。(汗)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
会津、美しいところですねぇ。未だ僕が行ったことのない場所。日本の原風景がちゃんと残っているところだと思います。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
東北の遠野も好きですが、山、川、原野、集落の間隔は会津の方が狭くて、そこがいいのかな?
今回のコースはお薦めしますよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
向日葵の撮影場所付近はクマが出没するんですね^^;
地元の人が鈴付けて作業してるくらいだし(汗)
てか、熊出没の看板が怖すぎです(笑)

とにかく綺麗な向日葵いっぱい撮れたようだし
大満足できたようですねー♪
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチbusaさん、どうも!
この辺は以前、キタキツネさんの動画でも熊が横切ったものがありましたが、熊が多いエリアです。
まぁ、ちちんぶいぶい秩父!も熊は多いのですが。(笑)
今回は個性的な向日葵が撮れた点については結構満足です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
柳津、金山、昭和...奥会津の風景がすばらしいエリアですね。

秋の紅葉も良いところですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんばんは
三ノ倉高原は広すぎて全部が満開とはいかなかったみたいですね。
会津周辺は自然豊かな風景が沢山ありますね。(^.^)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。あ。キムさんも週末会津へ行ってたんですか。俺も背あぶり高原のてっぺんでキャンプしていました。
Chapter 10:今日午前中に国道121号線を走って三ノ倉高原を気にしつつ日中ダムのほうを見てきました。三ノ倉はひまわりが盛りだったんですね。寄ればよかったなあ。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
いつか400号の川では釣りをしてみたいなと思ってますが、あまりやってる人を見掛けません。(汗)

確かに、日光もみじラインから観音沼、沼沢湖、沼田街道で喜多方入って米沢なんていい紅葉コースかもしれませんね。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
テツワンさん、どうも!
そうなんです。
もう少しすれば、上の方からダーと広がった向日葵が撮れるかも知れません。
ただ、向日葵が向いてるのが崖側の方なので、広がりを撮ろうとするとどうも後姿になってしまって困りました。(汗)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
きたきつねさん、どうも!
もしかしたらすれ違っていたかも知れませんね。(笑)
でも、背あぶり高原を通った時は布引高原の後だったから、思い詰めた顔してたかも知れませんが。(爆)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
おはようございます
背あぶり高原、名前がインパクトありますねー^-^-
熊出たらどうしよう!
ビビりな私は、無理ですね。バイクエンジンかかっていても近寄りますかね?
未拓の地、東北・・・いつかいくゼ、東北!
では、また
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
maxさん、どうも!
え、maxさんが走ってるところでも熊はいますが?
群馬や埼玉でも月ノ輪熊は良く目撃されてるそうです。
公式 水芭蕉=熊がいる はい、ここテストに出ます。(爆)
  • (1)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。・ω・)ノ゙ドーモデス!

【コティングリー妖精事件】
シャーロック・ホームズは結構読んだんですけど、こんな事件があったとは
知りませんでした。(・ω・`。)ヘ~ 貼られたリンクを見たんですが、最後の1枚も
ビミョーっすね。(^ω^)

今回は車なんですね。
車の旅も、のんびりして良さそうですね。(。^ω^。)b
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
子供の頃、結構話題になってTVで見た様な記憶があります。
私には中央に王妃のような妖精とその脇に2人の侍女の様な妖精が見えるのですが。(汗)
車はカメラが濡れなくていいし、お土産も持って帰れるのでいいですね。
でも、やっぱり車だと行って来たという実感が薄いですね。
バイクだと視覚、触覚、嗅覚、聴覚は自然と使いますから、視覚、聴覚だけになりがちな車とは受ける情報量がちがうんでしょうね。(笑)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
キムさん、こんにちは。
会津はほんといい所ですね。

南会津辺りは川沿いを走る道が多いので、
まったり走行になってしまい、
後続車に煽られちゃいます(笑)
信号も少なく走りやすくて大好きです。!(^^)!

三ノ倉高原も一度行ってみたいと思ってたので、
写真拝見して、益々行きたくなりました。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
たいゾーさん、どうも!
本当に地元の人は飛ばしますね。
て、良く考えたら地元では自分もそうか?(爆)
三ノ倉高原は来年是非、奥様とどうぞ!
きっと大喜び間違いなしですよ。
  • (0)
  • 返信