新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000244access

1388194736801M.jpg

Mizzyさん

ステータス

日記投稿件数
105件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
1人

キャブ清掃

車種名
YAMAHA XT200
Myバイク
土の上のテクニシャン

みなさまこんにちはー

キャブクリーナーでは取り切れなかった残渣除去のために、初めてこれを使ってみることにしました。
サンエス K1 アルカリ性洗浄剤

アルミの場合は溶液3%未満ということなので、約2%を狙って計測。
約40g

また、長時間の浸漬はNGってことで、長時間がどのくらいかわからないので、今回はつけおきはせずに洗浄のみとします。

ドボン。。。

水よりお湯のほうが効果ありというとこで温めながら、しゃぶしゃぶします。

しゃぶしゃぶして、システマの歯ブラシでゴシゴシすると、キャブクリーナーでは落ちなかった残渣が落ちていきます。

残渣が目立つフロートも歯ブラシでゴシゴシしたらすっかりきれいになりました。

このままハッピーエンドを迎えたかったのですが、エアスクリューを誤って落下させてしまいスプリングが行方不明になってしまいました。。。_| ̄|○

捜索願は出したものの可能性は低いかなぁ。。。(^^)

入手しておいた燃調キットにエアスクリューも含まれていたので事なきを得ましたが、、なんだかな~



ではまた~
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

きくりんさん
お晩です。
サンエス K1 思わずググってしまいました。
アルカリ系ということで油分のみかなと思いきやカーボンまで落とす?
スゴイじゃないですか! 今までソルベント系とアルカリ性で脱脂
塩素系でカーボン除去と面倒な事やってましたが1発で、夢のようです・・・
今度チャンバー洗浄に使ってみようかなー

KEYSTERさんは僕もお世話になってます が、最近バリエーションは増えてるけど
お値段がUPしてるんですねー、
でも、燃調キットはかゆいとこまで手が届いてますよね、って全部は使いきれてないですがね、スプリングは・・・

ついでにボデーィも磨いちゃいますか!!
  • (0)
  • 返信
Mizzyさん
師匠おはようございます。
素性が表示されていないのもあり半信半疑な感じでしたが、洗浄だけでも結果はでましたね。
服とか手も洗えるとあるし、防錆剤配合とあるのでボディーもいけそうです。
薄い溶液であればゴムパーツへの影響も無視できるレベルかなぁと。。

自分もチャンバーをイメージしてました。
こちらはつけおきが必要だと思いますので、出口を何でふさぐか。。
得意のゴム足しか思いつきませんが、合うサイズが世の中にあるかなぁ?

燃調キットはドレインの大きい方のパッキンが手配モレしてて、ボディのパッキンも一緒に手配しようとしたときこれを思い出し、個別手配するならこちらの方がお得だと気づきました。
スプリングもなくして、さらに結果オーライ?だったのかな(^^)
  • (0)
  • 返信
きくりんさん
こにゃにゃちは
雨雲レーダーを気にしつつ早めの帰宅で雨を回避、雷ゴロゴロナウ

チャンバーのフタですが自分はホムセンに売ってるゴム栓?
サイズ14と10でやってます。 社外チャンバーですが・・・
*サイズ10は入り口がキツかったので加工してありますが

漬け置き中ガスが発生するような場合は片側隙間開けとかないとどこかに飛んで行ってしまうかも(笑)
直径より少々でかい正方形の合板の角付近に穴をあけ針金で固定すると手がフリーになるのでシェイクしやすいですョ。 1503394182683M.jpg
  • (0)
  • 返信
ナンバー8さん
初コメ失礼します

チャンバーはお湯+サンエスを入れてラップと輪ゴムでぐるぐるにしてやりました
最初はお湯+サンエスを半分くらい入れてシェイク、次に熱湯入れて保存、たまにゴムハンマーなどでコンコン、たまにガスコンロで直接加熱しなかのお湯の温度をあげます。だいたい1日〜2日放置でカーボンが出てきます

ただこの廃液はかなりの油分があるので家の排水口に捨てるとかなり汚れて大変です
自分は風呂場に捨てて大変でした(;ω;)

あとこの商品は布にも使えるのでオイルなどを拭いた雑巾などもお湯+サンエスでかなり落ちます

いつもアストロ行って買っちゃいます
  • (0)
  • 返信
Mizzyさん
師匠こんばんはー!
こちらも今日は雨が降ったりやんだりな一日でしたー
なるほど、テーパーになってるんですね。

ちなみに、しゃぶしゃぶしたときシュワシュワした感じはありましたが、密閉すると栓を飛ばすパワーに変身する可能性もゼロではないのね。。。
  • (0)
  • 返信
Mizzyさん
ナンバー8さん こんばんはー!
コメントありがとうございます!!
意外や、台所用品でいけちゃうわけですね。
放置はどの程度か全くイメージできてませんでしたので参考になります!
放置時間と効果は正比例という認識でいけそうな感じですね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Mizzyさん、どうも!
こんな洗浄剤があるんですね。
燃調キットがあるのも初めて知りました。(汗)
車種はいろいろあるのかな?
  • (0)
  • 返信
Mizzyさん
キムさんこんばんはー!
ハテナ状態での使用でしたが、洗浄だけでもキレイになったのでアリな感じです。
燃調キットは、絶版、旧車をメインにじわじわと車種が増えてるようです。
ちなみにKLEのはまだないようです。。
  • (0)
  • 返信