新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004636access

1515757153214M.jpg

U1さん

ステータス

日記投稿件数
71件
インプレ投稿件数
15件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

3型SRのフロントフォークをOH!その1

車種名
YAMAHA SR400
Myバイク
SR400

大分前からオイルが漏れて来ててやらなきゃやらなきゃと思ってはいたけれど、なんだか面倒くさくて避けていたフロント周りのメンテに挑戦します!もちろん普通の会社員である僕はフォークなんてバラした経験は御座いません。
そして1型2型のSRはフォークメンテのやり方がネット上に多く掲載されていますので諸先輩方のお知恵を拝借しやすいのですが、やり方の違う3型だけはほとんど載ってません。果たして直るでしょうか?では行ってみましょー!
始めにまずはセンタースタンドを立ててフロントが浮くようにリアに何か物を乗っけて後ろ荷重にしておきます。

そんで何はともあれまずフロント周りをバラします。フェンダーを外して、タイヤを外して、キャリパー外してフォークを単体にしてあげます!

そしたらこの時点でフォークのトップキャップを17mmの六角で少し緩めておきます、怪力の人ならフォークを外しきってインナーチューブ握りながらでも緩められるかも知れませんが、普通の人の握力ではステムに掴まれた状態で回してやらないと緩まないので忘れずにー!

なんだか可哀そうな姿になりました、この時点で基本的に前側の重量物を外したので後ろの荷物をどけても前には倒れないんですが一応保険の為リア側に置いた荷物は作業が終わるまでそのままにしておきます!

さぁ2本とも無事外れましたので次の段階に進みたいと思います。まずは先程緩めておいたトップキャップを外して中のオイルを出していこうと思います。なかにスプリングが入っていてトップキャップを内側から押していますので開ける時は飛んで行かない様に注意して下さい!

この写真ではあまりわからないですね、フタを開けてみると右と左のオイルの色が全然違いました。考えられる事は二つ、何らかの理由で左右違うオイルが入ってたのか片側は水が混入して変色したのか。
まぁオイル漏れてたから水でも入ったのかなー?

オイルをこぼしきったら今度は中のスプリングを抜きます。みなさん自宅前でやる時はキチンとシート等を地面に敷いて作業する事をおススメしますよー、オイル抜ききったと油断していたらスプリング抜いた瞬間一緒にメチャクチャオイル出てきましたー。
この時点で地面はオイルまみれになってしまい後で怒られる事を覚悟したので以降は全然気にしないで作業を進める事としましょう。

はい次はダストカバーを外します、比較的薄めのマイナスドライバーでコジコジすれば難なく取れますので心配ご無用です。100均のドライバーで全然十分です。

そーしましたらその下にオイルシールが上に行かない様にクリップが入っていますのでコイツを必ず外します。僕は外し忘れて大失敗しましたので必ず外してください、こいつもさっきと同じドライバーを使えば難なく外せるので心配ご無用です。

問題はこの辺からでしょうね、俗に言う面倒臭く感じ始めるのわ。工具さえあればどうって事はないんですけどインナーチューブ側はエクステンションバー3コ位延長して17mmの六角を突っ込みます。んでアウターチューブ側は8mmの六角です。両側でしっかりネジ穴に掛かったらムギギと回してやるんですが、恐らくアウター側のボルトにネジロック材等が使われていますので少しだけ固いかもしれません。ここが第一弾の山場ですかねー?これを通過すれば少し楽になります。
続く。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ SR400の価格情報

ヤマハ SR400

ヤマハ SR400

新車 4

価格種別

中古車 229

本体

価格帯 99.8~265万円

183.57万円

諸費用

価格帯 4.58~16.59万円

10.81万円

本体価格

諸費用

本体

72.14万円

価格帯 35.8~137.5万円

諸費用

6.53万円

価格帯 5.12~9.9万円


乗り出し価格

価格帯 104.38~281.59万円

194.38万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

78.68万円

価格帯 45.7~142.62万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す