行ったぜ!「MFJ東北復興応援ツーリング」 1日目編

0000142access

たいゾーさん

プロフィール

誕生日
3月 21日  
血液型
B型  
都道府県
埼玉県  
活動エリア
どこでも、いつでも 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
時折 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
96件
インプレ投稿件数
8件
MYバイク登録台数
6台
友達
24人
(14)
たいゾーさん たいゾーさん   2017年08月08日

行ったぜ!「MFJ東北復興応援ツーリング」 1日目編

日記写真
ツーリング期間
2017年08月05日 ~ 2017年08月06日
走行距離
462km

先日、日記にUPしました「MFJ東北復興応援ツーリング」に参加してきました。
このツーリングは東北を楽しみながら、東北の被災地の復興応援活動を行うツーリングイベントです。
各イベント会場ではスペシャルゲストによるお出迎えイベントも開催されます。

今回、オイラ達の目指したイベント会場は「スポーツランドSUGO」です。
SUGOでは、サーキットのパレード走行、平忠彦さんのトークショー、おにぎりや芋煮の試食会、ジャンケン大会があり、かなり盛り上がりました。(^O^)/
オイラ達も十分楽しむ事が出来ました。(^^♪

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  東北
Chapter 1.

3時半起床、4時に出発予定です。

が、もちろん起きれずに4時半に変更(^_^;)
さて出発ですよ。(^^)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

家を出発して、国道4号線へ。
信号待ちで、朝焼けが綺麗でした。(^^♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

4号を爆走してると、
何?ガンダム?ヤッターワン?
とりあえずパシャリました。(爆)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

なんだかんだでSUGOへ11時頃に到着しました。
結構な台数が集まってますね。
こういうイベントってWKWKしますよね。!(^^)!

やっぱり仙台や山形ナンバーのバイクが多かったですね。

天気が怪しい・・・(^_^;)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

受付して、時間がまだあったので、コースを見て来ました。
SUGOの有名な「シケイン」と「ダンロップブリッジ」です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

さて待ちに待った、パレード走行の時間です。
指示されるまま、パドックへ誘導され、その後ピットロードへ。
WKWKしてるカミさん。
とジドリーのオイラ。

まあ、ゆっくりなので、ツーリング気分で楽しみましょう(^O^)/

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

走行も無事終わり、芋煮試食会です。
芋煮は味噌仕立てで、オイラの好きな味です。
しかも芋や肉、野菜などが具沢山。
これ一杯で満腹ですよ。
ですが、おにぎりがまた美味い。しかも栗入りです。
米が美味いおにぎりは最高ですね。!!。
バクバク食べちゃいました。
満腹なのにさらに満腹です。
バイク乗れるかな(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

その後は、トークショーとジャンケン大会で盛り上がりました。(^^♪


もちろんジャンケン大会はなんもありませんでした。写真も無しです(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

そして、平さんは次のイベント会場へ向かうのでみんなでお見送りです。

平さんGLです。
平さんは「私はもう色んなメーカーさんのバイクに乗れるんですよ」って言ってました(笑)

さてお見送りも終わったので、
SUGOを後にします。。
オイラ達は次の会場には行かず、この日に泊まる宿のある「桧原湖(猪苗代方面)」を目指します。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

SUGOから遠刈田温泉経由で蔵王エコーラインへ。

蔵王エコーラインの途中にあった「三階の滝」です。
日本滝百選にも選ばれてる、見事な滝でした。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

「駒草平」で休憩します。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

ここも素晴らしい絶景です。!(^^)!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

お釜の周辺の景色です。
空と雲が近い(^O^)/

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

何となくビーナスラインに似てる感じですね。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

エコーラインは気持ち良すぎです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

そして楽しかったです。
カミさんのテンションも・・・(爆)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

途中で見つけた棚田です。
この風景がたまりませんね。(^^♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 18.

蔵王を下ってから、国道13号を米沢市を目指してひたすら走ります。
そして、米沢市にある「上杉神社」に立ち寄りました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 19.

すごく風情のある神社です。
立派な本殿です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 20.

今回は時間の都合上、あまり見学出来ませんでしたが、また改めて来ようと思いました。

米沢もいい所ですね。(^^♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 21.

猪苗代方面へ向かいます。

雪が多い地方で見られる、縦の信号機。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 22.

西吾妻スカイバレーのPで休憩。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 23.

クネクネ・・・クネクネ・・
そして、やっと「桧原湖」が見えて来た。(^O^)/

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 24.

またクネクネを走り、
やっと桧原湖まで辿り着きました。

綺麗です。

宿までは湖畔を走るのですが、景色がヤバくて、なかなか宿に辿り着きません(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 25.

太陽の光が降り注いできて、なんか神々しい景色に・・・。

早くルービーが飲みてぇ~(^^♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 26.

そして、18時15分やっと到着しました。
このペンションは安くて料理も美味しいとの評判なのです。

「どうも~お世話になります」(^^♪
「お待ちしておりました~」(^^)/

ですが、俺たちはこの時、お昼に続き死ぬほど食べる事になるとは、知る由もなかった。(^_^;)

次回に続く・・・。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全26件)

おっぺけさん
東北復興ツー満喫してますね!

エコーライン、絶景っすねー

自分も、タンデムでお泊まりツーに
チャレンジしてみようかなぁー(^ ^)
杉さん
こんばんは
奥様とMFJ東北復興応援ツーリングに行かれたんですね。東北の復興応援につながるとはいいイベントです。
平忠彦さんに会われたんですね。彼は私より5歳若いのですが、憧れのレーサーでした。福島県の生まれで、レーサーになるために蔵王エコーラインを走ってライディングテクニックを磨いたといいます。
今から50年前、蔵王エコーラインは人気の山岳ロードでしたのでバイクで走ったことがあるんですよ。
初めて見る世界に感動したものです。それでバイクのとりこになってしまいました。
チバアヒルさん
東北遠征ゴクローさまです。(^^)

東北の復興も原発以外はすこしづつ進んでいるみたいですね。

平忠彦は福島ですから当然こういうイベントには招待されますよね。

裏磐梯はいつも日帰りしちゃうので、最近は泊まったこと無い(^^;A

この続きを楽しみにしてます。♪
松風 忍さん
たいゾーさん、こんばんは〜
東北復興支援ツーリングお疲れ様です(*`・ω・)ゞ
初日だけでも、てんこ盛りですね!
エコーライン、気持ちよさそうですね!
相変わらず奥様と仲良くてd('∀'*)です!
続きが楽しみですね!
キム(ボチボチで行かせてくんなまし)さん
たいゾーさん、どうも!
東北の芋煮は美味いですよね。
なんせ、米沢牛のバラが入っちゃてますから。
蔵王の駒草平は、私はコマクサの花が見られませんでした。
羨ましいです。(爆)
上杉神社は私のお気に入りです。
ワサビを付けていただく、米沢牛の串焼きも売ってますよ。
蓮は咲いてましたか?
次回は蔵王を越えた上山城と、上杉神社近くの上杉氏霊廟をお勧めします。(笑)
SARAH沙羅さん
こんばんわっ☆ミ沙羅ですn

うわーいいなぁ泊りがけツーですねッ☆

あたしこの暑い中夜まで仕事でしたぉ~×
ター坊さん
たいゾーさん、こんばんは。東北復興支援イベント(^.^)素敵ですね。奥さまとのサーキットラン、きっと奥さまはたいゾーさんの姿を頼もしく思われたでしょうね(^_^)v平さん、本当に久しぶりに拝見しました。現役時代を知る者の一人としては歳月の流れを感じてしまいました(^^;;えっ?「そう言う自分はどうなの?」ですか?私はずーっとデブですから(^.^)高校出て42年経ってる同窓会で口々に「ター坊は高校時代のままやねー!」と言われます。嬉しかったり、悲しかったり…(^^;;
たいゾーさん
おっぺけさん、こんばんは。
蔵王や磐梯はおっぺけさんの大好きなクネクネが沢山あって、
走り応えありますよ(笑)。
景色ももちろんの事、空気がいいです。(*^^*)
是非、タンデムもお勧めです。(^^)/
たいゾーさん
杉さん、こんばんは。
蔵王エコーラインはほんと素晴らしい景色の連続で、
杉さんの仰る通り、ほんと感動するワインディングです。
とりこになりますね。(*^^*)
また走りに行きたいです。

平さんは相変わらずの紳士でした。(^^♪
たいゾーさん
チバアヒルさん、こんばんは。
久しぶりの東北でしたが、
内容の濃いツーになりました。

このイベントが3年目との事で、来年も企画されるのであれば
また来年も参加しようと思ってます。(*^^*)
でもその前に「相馬野馬追」行きたいですね!(^^)!
たいゾーさん
松風さん、こんばんは。
蔵王エコーラインは何となくビーナスラインに似てて、とても走りやすかったです。景色も良いし、最高でした。
遠いのでなかなか行けませんが、東北へ行った際は是非走ってみてください。(^^)/
5往復ぐらいしたかったです(爆)
たいゾーさん
キムさん、こんばんは。
芋煮美味しかったです。(*^^*)
具沢山で味がしみてて、この日は蒸し暑かったですが、みんな汗かきかき食べてました。
美味すぎてお代わりしちゃいました。(笑)

コマクサは少しだけ生えてました(^^♪

私は上杉神社は初めてなんですが、すごく風情のある神社で、庭園も素晴らしく、
今度はゆっくり見学したいですね。(*^^*)
さすがキムさんいいとこ知ってますね!(^^)!

「米沢牛」は次回食べてみます。
確かに焼き肉の匂いがプンプンでした(笑)

蓮は気が付かなかったなぁ~(>_<)
たいゾーさん
沙羅さん、こんばんは。
お仕事お疲れ様です。
毎日蒸し暑くて夏バテしてませんか?

涼しくなったら、是非とも、
沙羅代さんとお二人でツーリングへお出掛けください。(*^^*)
たいゾーさん
タ―坊さん、こんばんは。

タ―坊さんは昔っから優しくてじぇんとるまんなんですね(*^^*)
「変わらない」って良い事だと思いますよ。

サーキットパレードはインカムでカミさんとダべりながら走りました
「ここでブレーキだ!」「アクセル開けろ!」とか、楽しく走りました(爆)
ほんとバイクで楽しく走れる事に感謝です。!(^^)!
Maxさん
おはようございます
c-17イイですね!
こういう風景好きです
c-25も好きですね!
山々と湖そして雲と光
条件がなかなか揃わないと、こういかないですよね!
天気も最高のツーリングでしたね!
エコーライン、気持ち良さそうですね!
では、また
ゴリフさん
これは福島の2大パチモンガンダムのひとつで、ガンダムラーメンと呼ばれています。
以前はもっと足が長かったんですが・・・ツノも折れてしまっています。
鉄壁さん
おはようございます
景色がどれも素晴らしいですね~
Ch.17は本当に日本なんだろうかというぐらい不思議な景色(*´ω`*)
そりゃぁ、これだけの景色、道、奥様のテンションも上がるというものw
芋煮とおにぎり美味しそう( *´艸`)
また再現しますかね・・・
テツワンさん
こんにちは
平さんは現役時代、ヤマハの契約ライダーだったんで他のメーカーのバイクに乗っちゃいけなかったんですね。

C25の写真いいですね~。
カラー写真なのに色があまりないのが神々しい雰囲気でいい感じ。
ストライダーさん
こんにちは!
遂に東北復興応援ツーリングに行かれたんですね。
イベントも絡めたツーリングだったようなので盛り上がりも一層だったでしょうね。
それにしても平さん太りましたよね。( ´艸`)

往復にもいろんな見所があったようで、行程も十分楽しめたツーリングになりましたね。
Ch13~15はすぐ近くに感じる夏空が、夏の思い出の一枚っぽくって良い感じですね。

Ch16は、楽しさが伝わって来る良い写真ですね。
こういった動きのある写真はなかなか撮れないものです。
たいゾーさん
Maxさん、おはようございます。
棚田大好き人間にはたまらないっすよね。
ついつい止まって眺めちゃいますよ。(^^♪

ここの棚田の「かかし」は刀を持ってました。
何を切るのやら・・・(笑)
たいゾーさん
ゴリフさん、おはようございます。
やっぱりガンダムだったんですね。(^_^;)
「ガンダムラーメン」どんな味なんすかね?
調査してみたいが、大気圏で燃えつきそう(笑)
たいゾーさん
鉄壁さん、おはようございます。
東北はやはり遠いので、なかなか行けませんが、
今回のツーで、改めて東北の素晴らしさを知る事が出来ました。
蔵王をはじめ磐梯山、桧原湖、五色沼など有名な名所が沢山あって、しかもどこも素晴らしかったです。!(^^)!
また絶対に行きたいと思いました。

電柱が邪魔ですが、朝の磐梯山です。
とても大きくて綺麗でした。さすが日本の百名山です。(^^♪
たいゾーさん
テツワンさん、おはようございます。
ヤマハにいた頃はダメだったみたいですね。(笑)
他のメーカーさんのバイクも褒めてました。(^^♪

今は静岡でバイクショップをやってるみたいですよ。
しかも2店舗あるそうです。
なんか「社長~」の貫禄でした(笑)

この日の桧原湖は穏やかで、しかも雲の感じがまた良くて、
湖畔を走りながら、景色を楽しみました。!(^^)!
たいゾーさん
ストライダーさん、おはようございます。
行ってきましたぜ!(^^)
こういうイベントは楽しいですね。
ルートの計画から始まり、走る楽しみ、初めて見る景色、知らないライダーとの交流、地元の美味しいもの、そして到着した時の達成感、これはハマりますね(^^)
ちょっと距離的にカミさんには辛かったのですが、
すごく楽しんでくれたのが、ほんと良かったです。(^^♪
なんかワインディングが好きなようです(爆)

動画デビューしようかな(^^♪
ストライダーさんのような動画が撮ってみたいです(*^^*)
まりこいさん
たいゾーさんこんばんはです(^-^)
東北復興応援ツーリングお疲れ様です!
桧原湖すごく綺麗ですね!行ってみたいです(=^・^=)
たいゾーさん
まりこいさん、おはようございます。
桧原湖はほんとロケーションもよくて綺麗でした。

この周辺には「小野川湖」「秋元湖」と「五色沼」もあり、
どこも綺麗でお勧めです。
特に「五色沼」はいいですね。(*^^*)

写真は朝の五色沼です。