新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000167access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

Dな北海道 その2

ツーリング期間
2017年08月05日 ~ 2017年08月05日
車種名
YAMAHA XJ750D
Myバイク
D君
走行距離
114km

苫小牧から北海道上陸!

真っ先に向かったのは,チバアヒルさんに教えていただいたマルトマ食堂。

行列です。せっかく来たから並ぶか…。

はい?

並んでいる人に聞いてみたら,2時で終わったとのこと。時刻は2時10分。

実はフェリーを降りる際,トラブルが。
◎前方の扉が不具合であかなくて,トラックがバックで出さざるを得ず,乗用車やバイクは遅くなるとのアナウンス。
◎やっと出られるかと思ったら,船の扉近くの車のドライバーが降りてこない。放送を入れても降りてこない。全バイクと車10台がブロックされ,ほぼ最後まで待たされました。

トータル30分はロスしてます。このロスがなければ,マルトマ食堂で海鮮丼でした。

この微妙な不運。断ち切らないと。

道央道を快調に飛ばすD君。

やっぱりふらつきが気になります。

あ,ふらつくから快調じゃないか。

マルハマがダメだったので,ランチはチバアヒルさんにいただいたお芋。美味です。

最初の目的地,札幌の時計台。

空の青さが反映されてないのですが,反映されるように撮影すると…,

ビルが…。

北海道って,なんてまっすぐな道が多いんでしょ。

ホクレンフラッグをゲットするため,予定のルートを外れて,温泉宿に向かいます。

D君の右ミラーの上あたりに写っているもの,これなんでしょうか? あちこちで見かけます。

本日のベストショット。

宿について…,

乾杯! 上陸一日目でした。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全30件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
上陸できてオメデトーございます。(^^)

あぁ...私が苫小牧で昼食場所として教えたのはマルトマ食堂ではなく、港市場のぷらっと食堂(旧ふじじゅう食堂)ですよ。

マルトマは激混みするうえに午後2時閉店なので、今回のmatsuさんの到着予定自国13:30だとムリと判断して、ぷらっと食堂の方をお薦めしたんです。

マルトマ食堂とは100mと離れていないはず...もう過ぎたことですが。

時計台はビルの谷間なんですよね。プロはうまくビルが入らないように写すから、行ってみると市街地の中で「えぇぇぇ...」となりますね。笑

Chap.6のD君の右ミラーの上あたりに写っているもの...同じ写真の右端にある↓-の標識がヒントですね。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
上陸前にトラブルに見舞われていたのですね。(・ω・)
マルトマ食堂は残念でしたね。

時計台はプロの写真のみで見る所です。(爆

右ミラーの位置物ですか?
冬場の地吹雪対策の為の防雪柵の事ですかね。( ^ω^ )
アレが無いと吹雪くとホワイトアウトで前が見えなくなります。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
船を降りるときにトラブルに見舞われてお昼が食べれなかった
のは残念でしたねー^^; それにしても凄い行列のお店ですね~
何時間も並んで食べれなかったら最悪ですね(笑)

海鮮丼は別の日にリベンジ?しましょー
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
マルトマ食堂は、すごい行列ですね。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
到着そうそう残念でしたね!
知らないと時計台は街中のこんな所にあるのと思う方が
多いですよね!
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
時計台の写真を綺麗に撮りたいと思うと、道路の真ん中(センターライン)に立たなくてはイケナイのよね。
カメラのレンズ(画角)にもよるけど、昔苦労した思い出が。

早く本調子になって、ルンルンの日記をお待ちしてまーす。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
時計台は一度行きましたがあまりに立地がすごくて「詐欺だ!」って思っっちゃいました。

無事にホクレンフラッグはゲットできましたか!(^o^)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
matsuさん、遂に念願の北海道上陸ですね!
雪深い北海道ならではの設備を目の当たりにするとそこに住む人々の知恵を感じずにはいられません。
教科書で見ただけの知識より、何よりも現地でそれを知ることの素晴らしさ。これぞ『旅』の醍醐味です。
見聞を広めて、そして教えて下さい。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MATSUさん、どうも!
食堂惜しかったですね。
函館ならいかめしをお勧めできたのですが。(汗)
札幌の時計台は、いつみても残念スポットですね。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
matsuさん、こんにちは〜
私も十数年前に札幌行って時計台観ましたが
ちっちゃって、拍子抜けでしたww
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今日は
色々フェリー降りるときはトラブルが有った様ですが無事北海道の土を踏めましたね
おめでとうございます。

1日目は札幌経由で宿泊地の温泉意も無事到着お疲れ様でした。

2日目以降も楽しまれてください。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
船からなかなか降りれないって、

新造船ならではの、初期トラブル??
プラス、ドライバーさーーーん!!!(笑)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
ステム不安ですね。ボールで凹んでしまったのかな?
直すまで気を付けてくださいね。
  • (0)
  • 返信
GFさん
時計台ってビルの谷間に有るんですよね(^^ゞ
中には入らなかった?
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
あらら、北海道上陸前に洗礼を浴びてたんですねぇ・・・(;^ω^)

でも北海道のまっすぐな道がイイですね~(^^♪
また走ってみたいですね!!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん

郡山で挫折してから,30年。やっと上陸できました。
あれ? ぷらっと,の方でしたか?
ぷらっと,も探してみたんですが,ナビに登録してなくて場所がわからず・・・。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
toshiさん

時計台は噂はいろいろ聞いていたのですが,思ったよりビルに囲まれてなかった印象です。

地吹雪対策ですか! なるほど。

でもあれ,開けたり閉めたりを自治体の人がしている?
結構大変な作業かと。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん

いつかリベンジしたいです。今回できなかった,ウニ丼も。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
cbnoriさん

かなり有名みたいで,北海道のナンバーのバイクもたくさん止まってました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん

みんないらいら待ってるのに,遅れてくる家族って,どうどうと楽しそうにゆっくり歩いてくるんですよね。
まぁ,いらいらしても仕方ないんですが・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん

時計台の写真,歩道面ぎりぎりまでカメラをローアングルにして,撮影しました。まぁまぁでしょ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん

事前に情報を仕入れておいたので,こんなもんか,って感じでした。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん

30年来の夢が叶いました。
見聞なんて・・・,地理が苦手の私目には,全然広められません。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん

食堂残念でした。時計台は,まぁこんなもんかと。年取ったせいか,感動も残念も感じる量が少ないみたい。(T-T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
松風さん

うんうん。確かに小さい。でも歴史は感じました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
勢州の旅人さん

温泉宿は,実は予約日を1日間違えていて,すったもんだしました。でも休憩室を急遽宿泊できるようにしてくれて,宿泊できました。宿の方の神対応に感謝です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん

初期トラブルのようです。ドライバーさん,自分が原因でみんなが降りられないって,意識が最後までなかった。(T-T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん

昨日も大洗からの帰宅途中,やっぱりふらつくようになって,何が起きてるんだ状態でした。走っている最中に,ステムが締まっていく???
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん

時計台の中には入りませんでした。あんまり歴史に興味ないですし・・・。
混んでましたし。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん

洗礼浴びまくりです。北海道のまっすぐな道,面食らいました。
格子状に道作ってる・・・。
  • (1)
  • 返信