新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000142access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

ちょっと涼しい所へ


7月30日4:49

石川県白山市の「市ノ瀬ビジターセンター」

御嶽山の事を思うとちょっと怖い事を想像しちゃいます

でも、この時期にしか見られない花が有ると思うと・・

でも、初日は一日じゅう真っ白の景色・・

足もとの花しか楽しみは無いですね

今回のメインの目的は成就。

今年は「白山開山1,300年」の記念の年です。

2年越しのスタンプラリーも無事完了!

7月31日6:08

翌朝の山頂は快晴。

ご来光は残念ながら・・でしたけど、一面の雲海。

2日目は歩き回れます。

ゆうべの山小屋の中はファンヒーターがフル稼働。

この池の積雪、壁になってるところは約6mぐらい・・。

真ん中は10mぐらいは積もってるみたい!

山上の「お花畑」

今回は2つの峰に登りました。

お池巡りの後に、昨日に続いて御前ヶ峰山頂へ。

「ハクサンコザクラ」

「ミヤマキンポウゲ」

下山ルートの雪渓・・・、2度も滑って転倒しました・・。

気温10度前後から下界へ来たら、暑いのなんのって!!(笑)

動画を追記します。

https://youtu.be/fBtjpWXuTHs

山日記、興味が有る方はこちらもどうぞ。

https://yamap.co.jp/activity/1058108

https://yamap.co.jp/activity/1061184
  • 都道府県:
  • 石川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全31件)

KAZUさん
雲海はどこで見てもいいですね(^-^) 仙人の気分が味わえますね!

Chapter 13.の写真が気に入りました、まるで絵画のようですね。

沢山の花が咲いていてるんですね、写真たくさん撮りたくなっちゃいます(^-^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
スタンプ,コンプリートおめでとうございます。
花もきれいですね。高山植物でしょうか。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、おはようございます。

雲海は良いですねー、身近なところじゃ見られないのでこういったシチュエーションは感動します。

Chapter 13.は白山の最高峰「御前ヶ峰」から見た「剣ヶ峰」(右)と「大汝峰」(左)です。
ガスってる中を左の大汝峰の山頂に登ってからお池巡りして御前ヶ峰山頂に着いたら、こんなにガスが晴れて眺めが良くなりました♪

白山は「花の百名山」なので、この花を見るのが一番の楽しみです。
この日だけで花の写真を300枚ほど撮りました(笑)。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
綺麗な花と雲海ですねー(^.^)

高低差で耳がキーンってなりませんでしたか?(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
お疲れ様でした
高い山ですね、まだ之が・・・ヒーターがいるとは気温が低いんですね

また花・花で綺麗ですね

私には登山は無理かも、良いですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、おはようございます。
念願の御朱印とスタンプ、ようやくもらえました。
一昨年も山頂に登ったんですが、神社は夏の間しか開いてなくてもらえませんでしたから・・。

白山(2,702m)より西には2,000mを越える山は無いので高山植物の多くの西限がここになります。
「花の百名山」の白山、存分に楽しんできました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、おはようございます。

徐々に登るので、キーンはさすがに無いですね。
バイクでここまで来られれば有り得ますが(笑)!

毎年7月~8月が高山植物のピークなので、この時期の登山が一番楽しいです。
ご来光は残念でしたが、もう何度も見てるので(笑・今回で7回目の白山)!
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
標高2700mなら最高の避暑地ですね~
酸素が薄くなるのは標高何mからなんでしょうかね?

自然の恵みは最高に癒されますよね~
時期限定の花々や景観などは魅力的なんですよね

分かります・分かります・・・

大事な事だから二回言ってみました(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、おはようございます。

室堂の宿泊施設で標高2400mほどですので、やっぱり下界とは全然気温が違います。
周りはまだ残雪がたくさん有りますからね。

この山の楽しみは何と言っても高山植物、「花の百名山」に選ばれてるのが納得です。

年配の方も多く来られてましたが、皆さんはしょっちゅう歩かれてる方でしょうからねー。
ちなみに下山の時にすれ違った方、リュックの後ろにクルマの「紅葉マーク」付けてて、「82歳です、頑張ってます」って書いてました!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ハジメさん、おはようございます。
高山病になる方は体質も有るんでしょうが、この山でも宿泊施設の診療所に並んでる方が数名いました。

やはり2,000mを越えると影響が顕著なんじゃないでしょうか?

若い頃の山登りはとにかく豪快な山々の景色が魅力でしたが、最近は低い山でも身近な山野草が楽しみになりました。


やっぱり「歳」のせいでしょうかね(笑)?

時期限定・・・何でも魅力的ですね♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ゆうあいさんの面目躍如...登山日記ですね(^^)

友達からも誘われるんですが、なかなかタイミングが合わず、夏山の花々をこの目で見たいと思いつつ、一人ではなかなか腰が重くでいけてません(^^;
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんにちは。

暑くなってくると、ついついバイクに乗る動機が薄れます(笑)。
こんな時は涼しい高地へ♪

夏山は暑さの体力消費も激しいですから、登り慣れてない人には大変でしょうね。
そんな中だと、やっぱり「ロープウェイ・ケーブルカー」で楽に登山が初心者にはお勧めですね。

那須の「茶臼山」とか、木曽の「木曽駒ケ岳」とか♪
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
良い写真多いな~

自分の足で行った人だけが味わえるんでしょうね。

私は行かないけどね(-_-メ)
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
気温10度前後とは! 標高高いところはこの時期でも冬装備
じゃないと寒いくらいですかね? 

下界の暑さは体にこたえたでしょー(笑)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
気持ちのよさそうなところですね。
暑い日は、避暑に限りますね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

山頂まで自宅から直線距離で40kmちょっと・・、でもここが一番近くで雲海が見られる場所ですねー。

バイクで登れて雲海が見られる阿蘇、たまには歩いてみては?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

もちろんダウンジャケットも持参しました。
歩いてる間は夏の装備でもいいんですが、休憩で動きを止めると一気に体が冷えます。
山の周りに天然クーラーの積雪がたくさん有るんですから、当然冷えますよね!

下山後はまるでサウナのように汗びっしょりでした。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

さすがに山頂は寒かったですが、少し下に下がったテント泊が出来るあたりは快適でした。

今度はそこでテント泊してみたいですね。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいさん こんばんは。

下準備にあちこち登山して
体力鍛えていた本番ですね(^^)

確かに高山植物が綺麗ですねー
一度は山のお花畑を見てみたいなぁとは思うんですが
体力的に無理そうです(^^;

山の涼しさは良いですね
ウチもカミサンの実家に行くと
帰るのが嫌になりますから(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

けっこう歩いてたつもりでしたが、今年初の2,000m越えはけっこうキツかったです。
やっぱり歳と共に体力はおちてるみたいですね。

高山植物は、高い山に行かないと見られないですからねー。
例外は「北海道」・・・こちらで高山でしか見られないものが、かなり低い高度で見られますよ(笑)。

ホントに見たければ、木曽駒ケ岳のようなロープウェイで山頂近くまで行ける山を初心者にはお勧めしますね。

うちも標高は500mぐらいなので、日中はともかく夜は涼しいです。
この時期でも、夜は窓を閉め切って寝ないと風邪を引きますよ!
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
やっぱり山だと今でもファンヒーターがフル稼働なんですね~(^^ゞ
涼しい所と言うか・・・寒い?(笑)

1日目は景色は楽しめなくても、花を見て御朱印をいただき・・・
2日目は快晴で花も心なしか綺麗♪
  • (0)
  • 返信
パンダさん
ゆうあいさん(。・ω・)ノ゙ドーモデス!

貼られたリンクも拝見しました。
様々な草花や野鳥たち。
いまだに残雪があるのにはビックリしましたが、
素敵なところですね~。(*′ω`)ウ~ン

見ると、ムチャクチャ遠いところでもないようですね。
【いつか行きたい場所リスト】に入れておきます!(^ω^)v
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。

日頃から登山しているから、高い山も登れるんでしょうんね。(^^)

高山植物がホント綺麗ですね~♪

自分も興味はあっても、淡路島では高い山は無くハイキングになっちゃう。
と言って言い訳ばかりの自分がいます。
ゆうあいさんの日記を見ると反省します。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

一般的に標高が100m上がると0.6度下がるって言いますから、単純に海抜0mの所より、ココは15度ほど低い事になりますね。
日中はちょっと肌寒いって感じですが、夜は「寒い!」です(笑)。

花の写真は好みもありますが、曇りの日の方が全体に光が柔らかく映るのに対して晴れの日は陰影がはっきりしますよね。

晴れの日の写真は「元気いっぱい」って感じで夏らしいです♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パンダさん、こんばんは。

ここは自宅から一番近い「高山植物が見られる山」です。
なので自然と行く回数も増えますね。
花の百名山にも選ばれてて、花の種類が多いのも魅力です。

室堂から少し下った所にはテント設営が出来る場所も有るので、私もいつかは山でテント泊がしたいなーって思います。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

今年ひんぱんに山に登ったのは、これからの高山登山の足慣らしでした。
それでも今回は帰ったら筋肉痛でしたね(笑)。

淡路島の山って、そんな感じなんですね。
私は四国の石鎚山は、いつかは登ってみたいと思ってますから、そちらからだと近いってのが羨ましく思います。

山登りは標高が全てではないですが、「高山植物」だけは高山じゃないと楽しめないですね・・・。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ゆうあいさん こんばんは
白山の御前ヶ峰に登られたのですね。
高山植物が咲き、花の一番きれいなときなんでしょうね。C-11は見事です。
C-13の御前ヶ峰、素晴らしい!絶景ですね。ゆうあいさんが見た景色は写真以上でしょうね。
登山はしたことがないのですが、ハイキングで奥多摩の三頭山(みとうさん)1528mが最高です。でも、山の景色には感動しますね。ゆうあいさんの日記で登山した気分になりました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
杉さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
実家は白山神社の氏子をやってますから小さな頃から大好きな山です。

今回で7回目の白山となり、毎回泊りで行ってるので一回の登山で複数回(1日目に山頂に立って、翌朝のご来光を求めて再び登頂)山頂に立つともあり、御前峰の山頂に立ったのは10回目となりました。

山頂からの景色は毎回違って、毎回楽しめるという感じです。
この白山以西には2,000mを越える山が無くて、高山植物が見られる西限の山ですね。

秋にまた登ろうと思ってますよ。
(写真は3年前のもので、乗鞍岳の山頂から現れたご来光です) 1501763463032M.jpg
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
こちらは秋の「翠ヶ池」
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。遅コメで失礼します。
天空のお花畑、とても魅力的です。どれも標高2000メートル以上でないとお目にかかれない貴重な種類なので、なかなか実物を見てくることができません。
山頂の短い夏を謳歌するように咲き誇る花たちはどれもけなげで魅力的。見に行きたいなあ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンにちは。

遅返コメで申し訳ありませんm(__)m。

白山は高山植物が見れらる西限の山、それが我が家から近い位置にあるのはラッキーだと思います。
しかも「花の百名山」にも選ばれてる山ですからね♪

標高の割には残雪も多くて、雪が溶けたところから春の花が咲くのでこの時期でも春の「ショウジョウバカマ」が見られましたよ!
  • (0)
  • 返信