新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000102access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

群馬旅路 番外編 帰路そして縁

ツーリング期間
2017年07月25日 ~ 2017年07月25日
走行距離
73km

殺生河原の煙の立ち込める国道292号を進みます。

この道は杉さんが何度も来てしまうのもうなずけます。

八幡平に引けを取らない程、いいルートです。

ヘアピン。

こちらはニッコウキツゲでいいのかな?(笑)

頂上付近にある弓池。

ひょうたん池や、武具脱の池の別名を持ちます。

源頼朝に追われた木曽義仲の残党が、ここで武具を脱ぎ捨てたそうです。

翌日雨でなければ湿原の木道を回りたかったのですが。

今回のホテルは万座高原ホテル。

食事はビュッフェ形式で、そこそこの値段。

あまり食べないのなら、万座プリンスのレストランを使った方がいいかも?

温泉は殺生河原の直ぐ近くなので熱いのかと思いきや、ずっと入っていられそうな意外に入りやすい温度です。

草津と同じく白濁で、肌がツルツルしてきます。

今回は露天風呂の女の子がうるさかったけど、その時間以外は静かないい場所です。

ちなみにこのホテル、内風呂の他に複数の露天風呂があります。

そちらは混浴。

行ける自信のある方はどうぞ!(笑)

明けて翌日も本降りの雨。

のんびり帰る事にします。

有料道路もあまり飛ばすと、見るべきスポットを見逃しますよ。

万山望という展望所。

晴れていればここも絶景なんだろうな。

ここは杉さんが言ってた鐘かな?

料金所を出て、鬼押出を越えてまた有料区間へ。

普段なら気にも止めない様なこの観音様が何故か気になる。(汗)

別段調べて来た訳でもないのに?

この鎌原観音は浅間山の噴火で亡くなった方を弔うもの。

そして、ここは被害のあった鎌原村なんだそうです。

焼けるのを免れた建物が保存されています。

先日の児玉のさざえ堂は、火山の噴火で亡くなり川を流れて来た遺体を弔ったもの。

不思議な縁を感じます。

児玉のさざえ堂からここまで、私が誰かを乗せてきたのでしょうか?

観音様の後ろで。

紫陽花たちが微笑みかけます。

あれ?

私の好きな桔梗。

お礼かな?



おみやげ屋さんはちょっとひなびた感じでしたが、柿渋たくあんがいっぱい入って500円と安い!

干し杏子や干しイチジク、産直の高原野菜も売ってますよ。

きゅうりを貰っちゃった。(笑)

不思議な気持ちを引きずって、向かいの鎌原城址へ。

嬬恋の高原キャベツやトウモロコシの畑の先に。

鎌原城址はありました。

畑の切れ目が三の丸。

その先の少し高くなったところが二の丸。

鉄塔の奥が本丸です。

石垣とか見られるかと思ったのですが、何もみえませんでした。

唯一、らしかったのはこの二の丸の堀址くらいかな?

本丸の奥で咲いていた百合。

この辺りは日本タンポポでしょうか?

こちらで遅い朝食を買って、横川でお昼の釜めしを買って帰ります。(笑)

コメント(全16件)

NINJA BAKAさん
紫色の美しい桔梗はきっとお礼ですよ。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんにちは
c-3綺麗ですね!
湿原は、木道のしっとりした空気が好きです!
もう何年も行っていないな!
そうだ、いついこうかな!
では、また
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
キムさん、こんにちは〜
渋峠ツーリングの予定は、キムさん、杉さんのルートをトレースさせていただきますw
写真で観ていたらやはり、実際に行って観て走りたいと思いますd('∀'*)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
やっぱり、そう思いますか?
会津、下北半島の時もそうでしたが、不思議と縁のあるところを自然と回ってるみたいです。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MAXさん、どうも!
早起きなMAXさんなら、いい写真が撮れそうですね。
湿原は、朝の光がいい写真を撮るコツなんだそうですよ。
花もそうだと思うのですが、私はそこが一番の難ですね。(笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんにちは
キムさんに勧められた天空の湖へ行ってからますます群馬が好きになりました。
C-2 C-3 の駐車スペースから志賀草津道路のヘアピンカーブが一望、私の好きなスポットです。でもニッコウキスゲが咲いているとは驚きです。
万座高原ホテルに泊まったんですね。巨大な石庭露天風呂は圧巻ですよね、我が女房も混浴初デビューしました。若い女性もいまして華やか、最高です。
嬬恋の高原キャベツは大きくなりましたね。私が行ったときは苗を植えていました。鐘はそこの「つまごいパノラマライン」にありますよ。キムさんも「愛してるよー」って叫んでくださいね。
今回も新たなスポットを知ることが出来ました。キムさんのコースで走ってみたくなりました。
  • (1)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
日記の道はバイクで走るのも楽しいかもですねー(笑)
キムさんにとって何やら色々と縁がある場所なのかな?
素敵なお花たちに出迎えてもらえたみたいだし♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
万座高原ホテル...懐かしいナァ、昔はスキーでよく利用しました。(*^^*)

各種のお風呂があって楽しいホテルですよね。

志賀草津高原ルートや万座ハイウェイは楽しい道で大好きです。♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
露天風呂の声の主が気になりますね( ・∇・)

キレイな花がきっと知ってもらいたくて呼んだのでしょうね!

釜飯が気になる辺り花より団子です(;´∀`)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
松風さん、どうも!
今回、榛名をNINJAが走っていましたよ。
車からみていると、テールのウインカーあたりが恰好良く見えますね。(笑)
除草作業をあちらこちらでやってますので、お気をつけて。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
本当にいいルートですね。
次は絶対にバイクで走ります。(笑)
今回は平日の雨と言う事で、バイクは思っていた程は多くなかったです。
でも、みんな合羽を着たり脱いだりが忙しそうな天候でした。
高原野菜のキャベツはあちらこちらで売っていましたよ。 1501078463955M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチbusaさん、どうも!
やっぱりバイクが楽しいですね、車だとゲームセンターのカーレースゲームをやってるみたいで。(笑)
右に左に傾いて、風を感じて走るのが一番です。
今回は雨じゃない区間は、窓全開で走ってました。(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
静かないい場所にあるホテルですね。
でも高原にある為か、クーラーが無いのには驚きました。(汗)
私も石庭露天風呂に入ってくれば良かったなぁ。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
学生団体が泊まっていたみたいですので、多分その女の子だと思いますよ。
でも、温泉はバスタオル着用ですよ。(笑)
釜めしはいつもこちら方面に来ると頼まれるもんで、それが車で来る事になった原因のひとつでもあります。(汗)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
写真を見るとなかなかイイ感じの道ですね(^^♪
バイクで走ると楽しそう(^^)/
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
なかなかいい道ですよ、晴れていれば展望も抜群です。
上りがきつめなので、大排気量の方が楽しめそうですよ。(笑)
  • (1)
  • 返信