新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000029access

1620889613324M.jpg

TOMTOMさん

ステータス

日記投稿件数
1804件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
18人

祇園祭(ちょいと古いし、バイクとは無関係)


7/15,16が祇園祭りのメインで、この時は、大台ヶ原と小浜方面にバイクで走り回っていました。17日も、鉾は四条通に有ると聞いて、行ってみました。もちろん、バスとテクシー利用です。
バスを二条で降りちゃったから、四条まで歩きます。徒歩で動くと、かなりの距離で、トホホでしたが、なんとか四条に付いたみたいでしたが、寺町のアーケードが目について、サー大変。じゃらじゃらと、大きな音を立てて??が寺町内部に戻ってきたようで、身動きが取れず、しばし、観覧としゃれ込んで、やたらと多い、外人さんもついでにワッチングでした。
京極商店街を、歩き回って、1時間程で全制覇が完了した頃、やっと山車が見えてきました。
片付に入っていて、車輪が全て外れているのと、保管場所の正面に鎮座しているような格好でした。
見渡すと数台が道に置かれ、解体中のようですが、これも一興と写真を撮りまくりました。
夕方なのと、最後には夕立で、今ひとつ良い写真は、取れなかったのですが、列挙します。

祭りは終わっていて、無人の椅子たちを方付けていました。

寺町に入って早々に、こんなお寺が。

なにやら、じゃらじゃらと飛び跳ね?ながら練り歩いていました。
写真をよく見ると、上部には六角レンチ用のボルトが刺さっていて、紐で縛っているようでした。
本来の止め具はどんなだったんだろうと、ちょいと興味が。
錦天満宮に戻ったようです。
この後、皆のお祓いをすると言っていました。

こんな物が有って、ちょいと一休み。

良く分からないけれど、
先っぽは、兜の様な形状でした。

月ですかね?

兜ですか?

何だろー?

これも、何だろー?

最初に戻って、剣の様です。
この時には、夕立と雷が。
ちょいと、心配になって、東急ハンズに避難しました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

no_photo.jpg
Maxさん
こんにちは
古い町の、古い祭り、いつからやっているかは???ですが。
意味があるのでしょうね!
アイスは、欠かせませんね!
では、また
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
Maxさん へ
祇園祭りの歴史・鉾(山車)の意味。
ちょいと調べて見ます。
ソフトクリームは、¥330で、結構おいしかった。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
TOMTOMさん こんにちは〜
あんなに高い位置に色々な飾りが付いているんですね!金属製ですかね?雷鳴ったら怖いですね!
先に雷落ちないですかね((((;゚Д゚))))
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
祭りが終わった後にはゴミの山なんですよ。(^^;)。
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
とても有名なお祭りを観に行かれたんですネ。
山車の解体やデザインを見るのは、自動車関係を見る楽しみに通じるんでしょうかね。
例えば、御神輿のデザインを見たりするのも面白いですし。
じゃらじゃら具の先に、でっかい六角用ボルトみたいなのついてますね。
白い紐でくくってあるのが、それかな。
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
松風 忍さん へ
そーですよね、ハンズに避難したのは、雷が、もし??と思ったからです。
先端の部品は、金属製で、途中は木製です。
わら縄のような物で巻き付け縛って組立ててありました。
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
グロムブログきなこさん へ
私が言った時は、完璧に綺麗でした。
ゴミのゴの字も無かったと認識しています。
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
国志越59さん へ
ボルトに気がついたのは、帰宅後ですから良いのですが、元の構造や部品が気になります。
  • (0)
  • 返信