新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000193access

1713680646013M.jpg

だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
229件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
40人

岐阜・根尾林道ツーリング(舗装編)

ツーリング期間
2017年07月22日 ~ 2017年07月22日

仕事が半ドンだったので、近所の峠に来きました(林道宮谷~金坂線)。

この峠で他バイクに会った事がないくらいマイナーな舗装林道です。

路肩には落石がありますし、苔が路面一杯に生えていますので、
大型バイクで来るのもどうかしていると思いますが、
高低差があり見晴らしが良いのでどーしても来ちゃうんですよココに(笑)

道幅は5m位でクルマ同士のすれ違いもできます。

ギヤ選択は1~3速が適切でしょうか。
大型車でなく、125~250ccクラスがちょうど
いい感じで走れるルートなんです。

もちろんWRモタードでも来ますよ。
その方が安全で楽しさ3倍ですから♪

上から見るとコーナーはこんな感じです。

アップダウンが多いので、原付にはきついかな。
なのでどっちかというと下りの方が楽しいかと。

この日は人間が珍しいのか頭上をトンビやワシに
長い間グルグル旋回して監視されていました(笑)

この峠の良心的なところは、おおきな広場が
峠の途中にあるのです。

オフ車でくると、思いっきりターンの練習など
できるスペースがあります。

以前WR250Rで来た時に遊んだ痕跡が
うっすらと残っていました。
(本当に誰も来ないんだねー、モッタイナイナ)

ノドが乾いたので峠を下りて「道の駅・うすずみ桜」に来ました。

ここは良いヨ。
道の駅の向かいには温泉と食堂があります。
またお隣には宿泊ホテルもあります。
さらに2軒ほど食堂があります。

でも驚いたのは電気自動車用の充電スポットが
ありました。しかも「急速充電」装置が!

この地区はガソリンスタンドが無いから、電気カーの方がいいかもね。
そのうちバイクも電動化になる日がくるのかな(笑)

駅の向かいには立派な公園があります。

春は桜で花見ができます。アジサイは終わりを
告げていました。あーあ残念!

パターゴルフもありましたが、今日は軽く
周囲をウォーキングして「シメ」としました。

最近ねー、「ウォーキング」にハマッテいます。夜1時間くらい
食後に歩くとね(約5-7km)ホント体重減りますよ。
やり始めて2週間くらいで3kg減りましたよ~♪お試しアレ(^^)/
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全12件)

杉さん
こんばんは
根尾林道は路面も良さそうですね。
私も林道はよく走りますが途中からダートになったり通行止めになったりでハプニング続出です。
でも、そのスリルを楽しんでいます。この時期、林道は涼しくツーリングに最適ですものね。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
だんだんさん、こんばんは~
近くにmyコースが、あると色々便利ですよね!
私もバイクで30分くらいの場所のダム湖の1周道路が、セッティング&スキルアップの場所になってますね!ちなみに木曽川の源流ダムですw
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
杉さん、こんばんは。

最近は林道の舗装化が進んでいて、全線ダートは希少種になりました(笑)

杉さんのCBもそうですが、ネイキッドバイクはオフ車に通じるものが
あって、ちょっと位なダートなら行けちゃう所が楽しいですね。

「夏こそ林道!」 どうですかこのキャッチ! ステッカーつくろっかな~♪ (^^)/
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
松風 忍さん、こんばんは。

岐阜市は濃尾平野の端っこに近いので、ちょいと出掛けると様様な山(峠)がありあます。
(実はこの間登られました岐阜城の脇に「金華山ドライブコース」なる峠道があります。昔はヒザすり小僧のメッカでした♪)

「源流」の言葉にそそられます!ちなみに長良川の源流は沢(郡上市)です。
もちろんバイクを国道脇から入り停めて、歩いていくと30分位で到着です♪
峠道途中にあるのでバイクで行くと楽しさ4倍になりますよ(^^)/”~
  • (0)
  • 返信
GGさん
「夏こそ林道!」 良いキャッチフレーズですね
夏のイメージは海だけど「暑い」バイクには不向き
涼しい「山」すなわち「林道」

ステッカー作ったら是非頂きたい!
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
GGさん、おはようございます。

寄せる年波は太陽光線に耐えうることが難しくなってきました(笑)

林道のメリットはオカミ系(ポリッシュ?)がいないので、のびのび過ごせます。
デメリットは、怪我・病気の元(落石・獣・虫)がウヨウヨですね(笑)でも涼しいし♪

ステッカー了解です(笑)なんとか夏が終る前に挑戦してみますね♪(^^)/
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
おはようございます
舗装林道は、私みたいな素人には嬉しいです
ただ、ゆっくりまったり走るのですが、昼間限定です。
夏は高地に避暑して、賢く走りたいですね!
では、また
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Maxさん、おはようございます。

素人なんてとんでもない!ロングツーリングをサクッとこなす貴方はベテランですよ♪
最近の酷暑はヤバイですねー!まだ完全に真夏じゃないのにー(泣)
バイクに乗っていて「熱中症になった!」はマジ勘弁ですよねー(笑)

これからの時期はやっぱ東北・北海道ですねー、あああ行きたいよー(^^)/
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
こんにちは
楽しそうなコースですね!
上から見るとかなりのアップダウンでワクワクしますね(*´ω`*)
TRACERで行ってみたいですが、ちょっと厳しそうですね
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
鉄壁さん、こんにちは。

けっして長いルートではありませんが、のんびり走ると気持ちよいです(^_-)
トレーサーは視界が良いので、路面の変化がわかりやすいので楽しめると思います♪

機会があれば、この地域の林道を御一緒したいなと思いました。(^_^)ノでは♪
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
こんばんは。
池田山クラスかな?
近場で見晴らしがいいとなれば、マイルートに成りますね。

もうコーナーとかには興味もありませんが、見晴らしが良い場所は行ってみたいです。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
麺屋家元さん、おはようございます。

この峠は池田山ほど高くなく短いですが、誰も来ないのが持ち味です(笑)
峠上の支線(チェーン規制中)から上がった大茂山頂上から見る景色はグッド。

他に「高尾林道」から入る<魚金山>の頂上で飲むコーヒー&絶景はもう最高です♪(^^)/
  • (0)
  • 返信