新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000141access

1515757153214M.jpg

U1さん

ステータス

日記投稿件数
71件
インプレ投稿件数
15件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

ついにアクションカメラを装着!

車種名
YAMAHA SR400
Myバイク
SR400

なんか別に何に使うわけでもないのに欲しくなる。でも何となく欲しい程度で買える程の値段はないなーなんて言いながらヤフオク探検していますと、なんと誰も入札していないジャンク品が気になりましたっ!代えのバッテリーとマウント系のアタッチメント、充電器と本体が揃って100円で出てます。まぁ値上がりするだろうと2~3日経過観察するも誰も入札の気配なし。漱石さん2人分と+100円で入札した所、無事ゲットしましたー!

届いてみたらビックリですよ、今畑から掘り出しましたーって位の泥まみれ。確かに激安で落札したけど、新鮮なままじゃなくて出来れば拭いて送って欲しかったですよー。余りにパンチがあって動揺したため写真は撮り忘れましたー。
んで肝心の中身は完動品でした、ただ本体に入っていたバッテリーが経年で膨らんでたので外してやったら直りましたとさ!
んでそれからメットに付けなきゃ何も始まらないって事でネットで色々調べて良さそうなコイツをカスタムして取り付けてみたいと思います。

加工工程や紆余曲折あったんですが結果的にこのマウント方法は没にしたので作業内容は割愛します。完成図はこんな感じ。やっぱカメラの自重でゴーグルが引っ張られるのと、くたびれたゴーグルのゴムのままじゃどーしてもカメラが外側に倒れたがって画角が右に傾いてしまいました。

んで、ちゃんと固定するにはどーしたもんかと試行錯誤していると一つ閃きました。吸盤ではっ付けちゃえば良くないかい?なんてアイデアです。

ゴーグルマウントステーに吸盤を接着しちゃいます。この時点では結構いい予感がしてきました。

むむ、コレは期待できそうな感じだな。吸盤だけでも結構くっつくぞ!この時点ではかなりいい予感がしてきました。

はいこんな感じです、凄く良い!ちゃんと固定されてるわー。んじゃ被ってみよー。
・・・むむ、やっぱり画角が右に傾いている。なんで?と思いながら鏡を睨んでいると、なんと自分の首が右に傾いているのが発覚!
ちゃんと固定したらしたでカメラの重さで首が傾いているのかー、何事も勉強ですねー。次行ってみよう。

んーなんか色々考えていたら面倒臭いからメットに穴開けて斜めにビスで縫って揉んじゃえば良くねって事にしました。かなり荒療治ですのでおススメしません、その前にこれ事故った時に保険効くのかなー?いろんな意味でおススメしません。

回転防止の為と画角を調整する為にホームセンターで売っているこんな感じのスポンジを挟んで固定です。首が右に傾くならビス穴より下側を何枚かスポンジ重ねて強引にメットに対して斜めにとめてみよう。

わかりますかねー?メットに対してカメラの上側は近くなり、下側は離れています。つまり首が傾く分カメラを逆側に傾かせてしまいました。大げさに書いているけど本人しか気付かない程度にしか首は傾いていませんよー!

カメラ結構上向きだなーと思うけどコレでまっすぐ取れてました。結構走っている時って下向き加減なんですねー!
次回は話題のベルハンマーを使ってみるのでインプレしてみましょうかねー!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ SR400の価格情報

ヤマハ SR400

ヤマハ SR400

新車 4

価格種別

中古車 230

本体

価格帯 99.8~265万円

183.57万円

諸費用

価格帯 4.58~16.59万円

10.81万円

本体価格

諸費用

本体

72万円

価格帯 35.8~137.5万円

諸費用

6.48万円

価格帯 5.12~9.45万円


乗り出し価格

価格帯 104.38~281.59万円

194.38万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

78.49万円

価格帯 45.25~142.62万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す