新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000652access

1477682462096M.jpg

およよさん

ステータス

日記投稿件数
40件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
1人

GROM クラッチ強化スプリングとスリッパークラッチ交換


前回、クランクケースを外したので
武川のスリッパークラッチと強化スプリングを
取付けたいと思います。
スリッパークラッチはどれ位、バックトルクを逃がしてくれるのか?
強化スプリングの効果は?
期待を胸に、いざ交換。

専用工具で遠心フィルターを取り外し。
専用工具が無いと作業出来ませんので、
これも購入。

遠心フィルターに鉄粉みたいのが
こびりついてました。
走行距離4000km程度でも
結構、汚れています。

遠心フィルターとクラッチ本体を取り外した状態。

強化スプリングは6個で30%UPとの事。
硬すぎるのも怖いので純正と交えて
3個だけにしました。(15%UP)
上側が純正、下側が強化スプリング。
強化スプリングは純正と比べると
少し短く、太いです。

説明書通りにスリッパークラッチを組み立て。
さほど難しくはないです。

無事取付け完了。
まともに走行出来るか心配です。

専用工具 ギアホルダー。
こいつを歯車に噛ませないとナットの
取付け・取り外しが出来ません。

専用工具 センターロックナットレンチ。
径が大きい側が遠心フィルターのナット用。
径が小さい側がクラッチのナット用。

今回、エンジンオイルはカストロールの鉱物油を使用。
特に意味は無し。
高校生の頃、カストロールの名の響きがカッコイイと、脳内に謎の刷り込みが発生し、今に至る。
良くなかったら、HONDAのG1に戻す予定。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

信天翁さん
およよさん、おはようございますです!
クラッチ強化スプリング交換ですか?エンジン系をバラせる場所が確保できるのは羨ましいです!
いじる範囲がどっち方面に行くか?によって代わるので面白いですよね(^-^)
エンジン系か?外装系か?どっちにしろ、気を付けないと何時の間にか深みにと言うのは良くあることで((笑)良い結果になると良いですね(^-^ゞ
  • (0)
  • 返信
およよさん
信天翁さん、おはようございます。
親が自営業でトラックが有った場所が高齢で廃業して、トラックが
無くなって、そこをバイク保管場所にしてます。
GROMは完全に1/1プラモデル化になって、ストレス解消状態でもてあそんで
おもちゃ化しています。後悔は有りません(`・ω・´)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
この調子でドンドン行っちゃいましょう(爆)。
  • (0)
  • 返信
およよさん
きなこさん、こんにちは。
誘惑する写真を( ^ω^)・・・
  • (0)
  • 返信