新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000106access

1479527739942M.jpg

麺屋家元さん

ステータス

日記投稿件数
218件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
35人

友人の乗りっぱCBのメンテとスクーター小僧の暑い一日

走行距離
74km

皆さん! おはこん!

梅雨の予報もどこかに逝った様で、梅雨明けでいいのでは?

昨夜はナイトランしまして本日(日曜日)はメンテの日。と言いましても私のバイク軍はバッチリなので、友人の乗りっぱCB400SFのメンテをしました。(上半身裸の肉体美晒してw)


なんでしょうね、彼はメンテを自分流でやるんだけど、中途半端というか雑というか危険を危険と認識してない。
さすがにここまで来ると放置出来ません。

マァ以下をどうぞ。

まず私のマジェスティー125に念願の?ドリンクホルダーを装着しました。

カウルの交換&カスタム、いつやろうかな~~?


自分のバイクイジってる時は平和だな~~~♪

画像左上>
チェーンのテンション調整のダブルナット。
これをステンレス製に交換しました。

ダブルナットなのにすでにシングルナットになってるしww

ボルト側はタップをさらい、綺麗にします。

見事に錆錆でこんがりしてて、いつ脱落してもおかしくない状態でした。事実脱落(笑
ちなみに去年9月の購入時は錆なんて無いですよ。

錆の原因は分かってますよ。
濡れたとしてもそのままカバーをかけて1週間とか2週間放置するから。濡れたままでカバー内部が蒸せばそりゃ錆びる。錆予防もしないし。


画像右上>
亀裂の入ったラジエターホース。いつもクーラントが漏れてる状態でした。


新品に交換です。
パーツ探しはもちろん私です。

ラジエターコア外して内部も外部も清掃。
ついでにモリワキチタン管にも磨きを・・・。

差し込みが緩んでて干渉してカラカラ音が出てた集合管も付け直しました。

ホースバンドも新品にし、元に戻す。

ちなみに彼にバンドの取り付けをやらせたらネジ山の向きも考えず、裏側にネジ山w 回せん!


独りでやらせるとこうなので、大抵彼が取り付けたパーツはガタガタしてます(笑

うーん、やはり新品パーツはいい♪

クーラントにはホルツの即効性漏れ止めも添加しておきました。


エア抜きも8回程繰り返します。
エア抜きすれば当然クーラントのレベルは減る。

ちなみにクーラントを以前自分で交換?したらしいんだが、無理やりホースをコジルので亀裂が入り、ホースバンドも逆向きなんで回せず適当に緩んだまま・・・・
エア抜きも知らないので減ったまま・・・

落として無くしたというクーラントリザーブタンクの取り付けネジも無く、「両面テープww」で貼り付けてあったのを発見した時は、頭の中に走馬燈が駆け巡った。

(これで静岡にロングツーしたんだ・・・高速走ったんだ・・・・)


はい、OKです。

仕上げにホイールの洗浄・チェーン清掃&ルブ注油・各部増し締め。


全部バイク屋にお任せだと工賃だけでザっと、26,000円ですかね。

テストと私の気分転換(笑)を兼ねて、池田山に登る。

結構な急坂続きで、スーパーディオだと30~40程度しか出ませんww

クルマだとかなりきつく感じます。


※今日、ふと感じてしまったこと。
彼は私より数年年下です。

かなり老化が進んでいる・・・・と。

ツーの途中にはぐれることがある。
目的地は分かってるのでいいとして、変な行動をする時がある。
例えばはぐれたら、私が先行なら追いかけるのが基本ですよね。でも彼は私が待機してる場所に来る前にUターン!して戻る。単にUターンならいいけど、脇道に逸れてしまう。
こうなると私が戻っても再開できるわけない。

実は最近多いのです。これ、ヤバいでしょ?
そうかと思えば、異様に接近走行する時があり、ブレーキには私がかなり神経使う。オカマ掘られそうになったことも数回あり。

ま、こんなんで私は注意して彼を見てる感じなんです。

黒柳徹子さんは、マッチに引退の肩たたきの時期を依頼してるそうな。。(ボケなどね。)

認知症の人に免許返納と運転卒業をさせるのは難しいらしいです。それは私が一番よくわかってる。
何故なら私自身が親の介護をしてる身だから。もう三年近くやってます。

バイクのメンテの問題だけなら私がやれば済む。しかし運転だけは彼の問題。

最初はダートですが、上の方に来るといい感じの道に成ります。

ただ日曜日は下手くそドライバーが平気でオーバーランしてくるので注意。


池田山の麓にある道の駅 池田温泉です。

足湯も。。

汗かいて腹減ったので、塩分補給も兼ねて味噌ラーをば。。

全開走行した愛車のスーパーディオ改(60cc)

普段買い物バイクなのでたまにはね。。

給油すると燃費はリッター20km^_^;
そりゃそうだ。9割以上フルスロットルだし・・



セル一発だし調子いいので自己満足に浸る。
30年近く前の2ストですからね。

今夜のアテ。
全部自分で作ります。ここまでやって10分程度です。

調理の手際は下処理で決まります。


※現在すごい豪雨です。(AM02:02)。
予報では朝までは雨みたいですが日中は大丈夫ですね。

明日の午後も休みにしたので、走りに行く予定です。


ではでは☆彡
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全12件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
麺屋家元さん。超おはようございます。メンテが苦手なお友達(^^;;自分の姿とかさなり、身の縮む思いです(^^;;以前乗車後点検して、シート固定ボルトやダンパーゴムの脱落を見つけて以来、習慣付けていますが…(^^;;GTのオイル漏れに気づくのが遅れたりと…まだまだです(^^;;
  • (0)
  • 返信
GGさん
おはようございます

メンテ不精の自分としては耳が痛いお話でした(笑)
しかし、不可解な行動はまだ無いと思ってます
自分自身ではまだ大丈夫と思っているので、やはり信頼している人に
肩たたきをお願いするのが良い方法かと。
  • (0)
  • 返信
ぴょんちさん
お天気大丈夫ですか?
午後から楽しんでくださいね♪
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
麺屋家元さん、おはようございます〜
専属メカニック、お疲れ様です(`・ω・´)ゝ
私のバイクも観てもらいたいぐらいですよ~ww
最近のバイク屋さんでも、ここまでアフターしてくれるお店はありませんよ〜
今日、友達とドライブで岐阜レトロミュージアムに行く予定です。
  • (0)
  • 返信
ご隠居さん
おはようございます。

自己流メンテの怖さ痛感しています。大昔の事ですがドライブチェーンの交換でジョイントクリップを逆にはめてしまい走行中に外れてえらい事になった経験があります(-_-;)
それ以降、ツーリング前と後には点検、それに加え自分自身の整備スキルを信用していないので、ツーリングには大量の工具を積んで出撃します。
最近は、リターンライダーが増えているそうですが、自動車同様、認知症ライダーも徘徊しているのでしょうかね。
考えただけで恐ろしい。
もしや、自分もその一人だったりして。。。
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
ター坊さん こんばんは。

習慣づけてるならOKじゃないすか。私だって「うっかり」はありますよ。

今年初めのモンキー雪中行軍で貴重なウインカーレンズ脱落させたり、キャブからガソリン垂れ流し事件とか。。
事前チェック怠った顛末・・・。
今は愛車ごとにルーティン化しております。
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
GGさん こんばんは。
ですよね~
彼の奥さんは全免許無しの人だし、彼は彼でやたら奥さんをタンデムしたがる人。

左折時の大回りで後続車に追突されそうになるは、オーバーランで対向車に飛び出すはと、奥さんもろともいつでも逝くわよ状態です。
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
ぴょんちさん こんばんは。
朝には晴れましたよ♪  CB1300SFで走ろうかと思いましたが、やはりこの暑さでは断念です。
YBR125EDで楽しみました。
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
松風 忍さん こんばんは。

時間さえあればメンテ位いくらでも・・。趣味だし。
トップケースのベース取り付けには金具が必ず2つあります。2つある理由は強度を持たせる為と、誰もが分かります。

彼は「1つで固定で来たからいいや。2つ目取り付け出来ないし。。」
チェックすると、緩んでグラグラ・・(笑

>岐阜レトロミュージアム
去年出来たんですね・・。
http://www26.tok2.com/home/lunchboy/gihuretro.htm

懐かし自販機は、10年位前まで探索ツーでよく行きました。
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
ご隠居さん こんばんは。
>チェーン脱落
これは怖い!

若い頃の思ひで・・・
35年位前、フィスコを1000ccフルチューンのGSでテスト走行してて、ホームストレッチでチェーンが飛び散る・・・。
私は250km/hで成す術なくクラッシュしました。

走行中にチェーンが飛んだ場合は、マシンが転倒しようがマシンにしがみ付いておく事です。そうしないと自分のマシンに轢かれますよ(笑


>認知症ライダー
間違いなく居ると思いますよ。「もしや」もシャレにならんのが認知症です。
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆ミ沙羅です

難しそうなメンテは友人のバイク屋さんに依頼しています。
稼いでもらわなくっちゃ^^

あたしの親は認知症はまだ大丈夫かな・・・
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
SARAH沙羅さん おはこんは。
依頼出来るバイク屋さんが居るって幸せですね。

私なんかバイク屋に依頼するとあれこれ指示するので嫌われます(笑


認知症は、普段面会しない第三者しか発見できないから、通院する事がある時に医師の意見聞くといいですよ。
  • (0)
  • 返信