新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000195access

1518791516409M.jpg

charlieさん

ステータス

日記投稿件数
266件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
8人

「妄想」ってカテゴリーが無いのでグルメにしてみた


で、バルタイについて妄想する事にする

エムヤマさんにセローカムのバルタイを教えて貰ったのでTWカムとセローカムの比較をしてみた。

いつもの様に手書きで醜いが気にしないよ(*´∀`*)
左上から時計回りで
TWカムにTWカムスプロケ
セローカムにセローカムスプロケ
セローカムにTWカムスプロケ
TWカムにセローカムスプロケ
のバルタイになります

TWカムにセローカムスプロケだと排気上死点14°前でINバルブが開き始めるので掃気が間に合わないので使えないかな(排気を押し出す為に混合気を取り込むのが遅過ぎる)




TW セロー メガ
吸気開き
B.T.D.C 22° 33° 18°

吸気閉じ
A.B.D.C 64° 71° 52°

排気開き
B.B.D.C 66° 69° 51°

排気閉じ
A.T.D.C 28° 35° 16°

オーバー
ラップ 50° 68° 34°

メガはmegacycle261-00

TWカムスプロケとセローカムスプロケは4°のズレがあり(素人計測の為正確では無い)TWカムスプロケが4°遅い

カムスプロケはクランク一回転で半回転なので4°ズレはクランクで8°となる(が、何度も書くが素人計測なので数字はあてにしすぎないでね(笑)


セローカムのオーバーラップ(INバルブとEXバルブ両方が開いている角度)が68°でTWカムが50°と18°も違うし、作用角もセローカムの方が広い。_φ(・_・

カム寸法にほぼ差が無いことからセロー高回転型、TW中低回転型とみてイイのかな?

メガサイクルはリフト量を増した分オーバーラップを控えた中低回転型なのか?
机上の空論なので定かで無いケドね

で、以前ひろあきさんが教えてくれたバルブリフト量
TWカム(中古と思われる)8mm
メガサイクル 8.75mm

これを元に
メガサイクル使用でカムスプロケ5°遅れ(クランクで10°)でIN側1mm弱EX側4mm位ピストントップまであったそうです。
人のデーターを丸パクリだけどイイよね
(*´∀`*)

コレをセローカムにTWカムスプロケ仕様に当てはめるとIN側1.5mm程EX側5mm弱になるんじゃなかろうか?

セローカムにセローカムスプロケだと両側3mm弱は空いているッポイ


バルタイを遅らすと高回転型になるので俺のTWにはセローカムにTWカムスプロケが正解なのではと思う

カムチェーンが伸びるとIN側のバルブにパンチを貰う事になるけどねヽ(;▽;)ノ数字に正確性が無いので粘土をバルブリセスに挟んで確認するべきなんだけど…

243ccはTTピストンなのでリセスやピストントップからピストンピン中心までの距離が違うので上の数字は当てはまらないのでエムヤマさんに丸投げします( ̄▽ ̄)

色んな数字が出て来ているが信用してイイ数字と妄想の数字があるからね(≧∇≦)
所詮素人の机上の空論なんだから
答え合わせはキッチリ測ら無ければ分からないΣ(゜д゜lll)オレニハチョット…
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

エム ヤマさん
上のグラフよくわかりますね。ありがとうです。

TWのノーマルにくらべ、セローカム+TWスプロケだと
吸気のタイミングが早くなり、排気のタイミングは遅くなるって
ことですね。低速での流速が落ちて、トルク落ちが心配ですが
シングルだし、ボアアップでその辺はクリアーってことでwww

宿題は、粘土リセスと・・・
    実走行のインプレでオケイかな?

ps もしカム交換する機会あるなら、試したいカムあります。
   プロフィールは不明ですが・・・
  • (0)
  • 返信
charlieさん
エム ヤマさん

TWカムからセローカムに交換は上が回りやすくなるんでしょうねタブン
いろいろヤッてる筈なのにイマイチ実感が無い(笑)
失敗した手削りカムが1番好感触だったヽ(;▽;)ノ

セローカムの方がオーバーラップが広いケド236ccで圧縮上げたら上の回りはキツかった(クランクがあまりイイ状態では無かった)
セルとバランサー撤去で変わるかも知れないけどね(笑)

クリアランスと実走行のインプレで最高です(*^▽^*)

えーっ!なになに謎のカムがあるのー
そっちのインプレ欲しいよー(´∀`=)
  • (0)
  • 返信
エム ヤマさん
今、手元に243ccカムと、セローカムあるけど
見た目は同じように見えるんだけど・・・
バルタイの分度器で車載計測しないと区別できないくらい
見た目同じよ!
もしかして、同じもの・・・・
あっと、違う箇所あったあったww
カムのシャフトの空洞の径が、243カムのほうが大きい><
重さも243カムが軽いわ(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
エム ヤマさん
TW225のカムの互換性で検索してみてください。
OFFBAIKU&・・・サイトです。 ヨウコは私の・・・・www
  • (0)
  • 返信
charlieさん
エム ヤマさん

243ccのカム其処まで観察して無かった(;´Д`A
重さも計ったのねヤルゥー!
おにぎりの大きさがほんのちょっぴり大きいかなと思ったくらいでセローカムくせぇと思ってた
静岡カムも高回転型と中低回転型があるみたいだし、どっちかはセローやろなぁと勝手に決めてたwww


早速、探ってみますp(^_^)q有難う御座います
関係無いけどウチのはキョウコ(爆)
  • (0)
  • 返信