新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000349access

1500017496601M.jpg

モンスタータートルさん

ステータス

日記投稿件数
82件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
11人

うげっw  


4st初メンテに挑戦中なんですが、単気筒でも大変ですねw
"乗りたいから早く直せ"と催促のプレッシャーを受けながらですが頑張って行きます!
250TRのヘッド周辺に必要とする特殊工具をマニュアル通りに揃えるといくら掛かると思います?
なんと約20万ww
中古が一台買えちゃいます・・。
バイク屋さんでも元とるのは大変でしょうねw
なもんで金を使わず最小限の工具でやります。

燃焼室の状態はご覧の通りに酷いです、はい。
今日は更に分解して行きます。

買い物の途中に"アス〇ロ"がありましたので気にしていた工具を見てみると、安いのがありました。
純正の1/4程の値段です。

問題無く使えて一安心w

バルブを外し覗いてみると、画像右が排気側ですがシート面はハッキリと見えているので当りは悪くなさそうです。

左の吸気側はシート部分にスラッジが付着しており排気の戻りがみられます。
不調原因(1)発見です。

カムシャフトにカジった跡が見られます。
頂点から16mm辺りに不自然な凹み(0.23)これが許容範囲なのかは不明ですが明らかに不自然です。
原因(2)発見とします。

カムの高さを測った所、排気側40.61mm (使用限度40.6mm)
一方吸気側は39.02mm (使用限度40.6mm)
原因(3)発見
高さが低くなった分側面へバリとしてはみ出ているのがわかります。

バルブはご覧の通り。
左は排気バルブと思いきや実は吸気バルブですw
右の排気側はスラッジの付着はほとんど見られません。
原因(1)の相方なので(1)-2としときます。

吸気側のロッカーアームがすり減ったカム同様に凹んでいます。
その段差0.21mm
原因(4)

ロッカーアーム・カム・バルブスプリング・バルブの交換をします。

7割方の仕上がり?w
新品のバルブが到着次第シート面の擦り合わせをして完成とします。

初4stメンテなのでこんなもんでしょうか・・。
オーナーは心配そうです。(笑

リューター準備OK!

楽しい♪
時折妻が監視にやって来て
"余計な事せんといてよ!!"
"綺麗に磨いてるだけだから"
フフフ

排気before。

after。

吸気側も滑らかになるイメージで拡張。

9割完成!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全19件)

no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
凄い、バイクのお医者さんですねー
感動しました。(ぺこり)
では、また
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
Maxさん、こんばんは。
まだ組み終わるまで気が抜けない状態ですw
どう転ぶか乞うご期待(笑
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
モンスタータートルさん、おはようございます~
「うげっw」って、なんか嬉しそうですが…w

カムのかじりが凄いですね〜私のもそうでした……
川崎特有なんでしょうかね?でも、
私のかじりは卵形の先端でしたね……
ロッカーアームも変えたので、8つ分と2本
お値段が、半端なかったです(T^T)

これからリューター等で、バルブ面削るんですかね?
これは速くなりそうですね〜〜d('∀'*)グ-
これからの日記が楽しみですね!ww
キャブは変更予定ですか?
  • (0)
  • 返信
Refさん
モンスターさん、こんばんわ(おはようございます)。
本業と同様で、仕事が早いですね!! いや、ツー時と逆で、奥様のプレッシャーか?(笑)
TDM用のツールを揃えられたようで、思惑通りで何よりです!!

早くしろが厳命のようなので、アマチュアとしては、モンスターさんの新品部品へ交換し、暫く様子を見るが正解かと存じます。 カムチェーンも交換時期が近いはずと思われますので、その時に開けてみれば良いかと(あくまで、素人意見ですが)

(余計なお世話かと思いますが、念のためです)
原因2ですが、カム山について、その場所をその様にかじった事例を知たないので推測ですが、位置的にはロッカーアームのスリッパー面の角ですよね。当たる角度だとしたら、かじった側のアームのシャフトに問題ないかを点検された方が宜しいかと

ご存知かと思いますが、シリンダーを含め、交換部品へ低フリクション処理を行えば、馴らし(500KM)が不要となります。ただし、業者発注になるので時間が架かります。

誤字・脱字を含め、失礼しました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
燃焼室のお手本のような半球形がかわいい♪

初代エストレアの頃からカムのかじりは有名だったんですが、TRになってもあまり改良されていないみたいですね。(^^;

これから、どうチューニングしていくんでしょうか楽しみ(^^)
早く直すならポート研磨と公差詰めたファインチューニング程度に抑えるんでしょうど、もっと本格的にやるのかなぁ....
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
松風さん、こんにちは。
人は嬉しい時に”うげっ”言いますよね~。

4発だと10万コースでしょうねw

カワサキは鉄に強そうなイメージがありますが、特有と言われる程の欠点なんですねw
カムの減りは素人目にも酷い状態でビックリしましたよ。
出荷時から1.7mm低くなってましたからローカムって言うんでしょうかww
ポートを拡張してみました。
キャブは私のバイクでしたら迷わずFCR入れますが、分解洗浄とジェッティングのみで対応します。
  • (0)
  • 返信
kishihiroさん
モンスタータートルさん
こんにちは。

おーっ!
お仕事早いですね。
4stシングルはエンジンの基本中の基本ですが、個人で楽しむのには丁度良いですよね。

当然お気づきとは思いますが、インテークのバルブを見る限り、ステムシールも問題ありそうですね。
また、バイクのカムシャフトは4輪の物に比べて”カジリ”が多く発生する気がします。高回転多用だからでしょうかね。4輪以上にエンジンオイルの重要性を実感します。

マイクロメーターもお持ちでのメンテ作業、羨ましいです~っ!
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
Refereeさん、こんにちは。

恐らく余計な事を私にさせないように急かしていると想われますw

私にも手の届く金額で揃いましたので、工具の貸し出しはお気持ちだけ頂きます。
ありがとうございました。

アームとシャフトはセット売りなので交換しますが、ご指摘が気になり計測した所0,012mmの歪みとシャフトのセンターより半分に不自然なザラつきが見られました。流石ですね!

現在の私達でしたら500kmは楽勝なので”慣らしツー”で終わらせます。
その”慣らしツー”の終点地点は川崎の”2りん〇ん”でのパワーチェックを予定しておりますww
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
チバアヒルさん、こんにちは。

2stミニのチューンでも昔主流の半円球ヘッドは人気です。
恐らくエストレアの物をそのまま使っていると思いますw

今回4stを初めてバラしましたが、機械時計の様で面白いですねw
またオイルがいかに重要かをもその構造から伺えました!

今回はすんなり純正パーツが揃ったのでカムは新品交換のみとし、外した物をハイカムベースとしてストックする事にしました。
妻の隙みてそれらは実行予定です。
内緒ですよ。^^
  • (0)
  • 返信
kishihiroさん
あ、マイクロメーターじゃなくて、ダイヤルゲージね・・・。
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
kishihiroさん、こんにちは。

ステムシール了解です!
この部分は超過酷ですよねw

今回の全ての作業は我”TDMメンテの準備運動”何て事は口が裂けても言えませんww
4stに我流は危険なので無難に仕上げてみますね^^
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
モンスタータートルさん、こんにちは
再コメ、失礼します┏○ペコッ
「うげっw」もう研磨したんですか?早いッスねw
鏡面仕上げまでやるんですよね!ww
バルブ側もボール盤でスリスリww
楽しそうですね~〜!パワーチェックが楽しみですね!
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
松風さん、ども
亡くなった親父の遺言で”鏡面だけはやめておけ”って事なんで厳守しようかとww
ボール盤もやめておけ・・”だったような気が・・
  • (0)
  • 返信
Refさん
モンスターさんへ
写真が増えてますね!
明日、内燃機屋さんへ行かれる予定だと記憶していますので、
点検済かと存じますが、念のため

Chapter 13の写真で良く判らないのですが、排気側のシートはベタ当たりですか?
多分、SMに当たり面の許容範囲幅が記載されているかと思います。
私の依頼した井上ボーリングでは、250なら1カ所、2851円でカットしてくれますよ。打ち替えると高いですが
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
Refereeさん、再コメどうもです。

明日予定通りに行くショップは内燃機屋では無くチューニングショップですw
TDRの相談が7割でTRのボーリングが3割ってな感じで伺う予定です。

因みにシール面は測定済で問題無いと思います。
2,851円とは安いですね。
今度使わせてもらいます!

心配頂きありがとうございました!
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。エンジンオーバーホール、順調ですね。
「特殊工具をマニュアル通りに揃えるといくら掛かると思います?」先日行きつけのバイク屋さんでCRF用の特殊工具をいくつか買ってきましたが、たいした構造でもないのにかなりのお値段でビックリしました。やっぱり○○トロへ行くべきでしたよ。
俺も知恵と工夫で、最小限の工具で戦っていきたいと思っています。(敗戦覚悟)
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
きたきつねさん、こんばんは。
 
シールカッターが一番高価で全角度揃えると6種類あります。
ダイヤモンド粒子のカッターなのでメンテで使い終わったら女性に送っても喜ばれるから買っちゃうかな~・・って人は居ませんねw
人生で数回使う工具は”中華アス〇〇”で充分です。
敗戦覚悟で立ち向かう姿は男の中の男ですよ!!(^。^)
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
やっぱり動弁系も手を入れているんですね!

画像を見る限りちょっと気になったので教えて下さい。

INバルブの当たり幅がEXバルブのものと比べて極端に狭く、また、Chapter 3.を見る限りIN側のオイル下がりっぽくみえますね。
ステムシールも怪しいですが、バルブステムの摩耗もしくはバルブガイドのガタなんて起きてはいないですよね?(ひょっとしてかじっているカムはIN側ではないですか?)

明日登呂は昔に比べればだいぶ良い工具が揃ってきたので、ちょくちょく買いに行きます。
あそこは店員さんがとても面白いので結構好きな店です(笑)
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
おーさん、おはようございます。
カムのカジりは推測通りIN側ですね。
今回バルブは交換しますが、ガイドは交換無しの予定です。
ガイドのガタは無いですがガイドの摩耗が気になりだしました・・・。
シールの当たりは規定内で大丈夫そうです。

おーさん御用達の明日登呂は1国のKFC前ですか?
そこの黒縁メガネの若い子の事かなw
その人は正直に商品説明しすぎなので、なかなか買えないんですよw
”正直それはおススメ出来ない”ってな感じでの暴露が親近感湧きます(笑
  • (0)
  • 返信