新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000157access

1480600714312M.jpg

コブさん

ステータス

日記投稿件数
203件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
5人

振り出しに戻る


先日禁断のキャブレターボディ加工をして良い感じになったと喜んでいたXJR400ですが、確かに駐車場での低速走行時にはまぁまぁ良い感じになったのですが、9000rpm付近でのスロットルパーシャル時に不調が出ることが後々判明。
パワーバンド内での不調はなによりも問題なのでこれじゃマズイ!となりまして、、
それでジェットニードル段数など触れるところを触って調整を試みましたが、結局もうちょっとの所を詰め切ろうとすると代わりに他の部分のバランスが大幅に狂ってしまう感じで、これならボディ加工する前の仕様で妥協しておいた方がまだマシだったなーと(∵`)

しかし今さらエポキシ接着剤で穴埋めしたボディを元に戻すことは困難。

中古のキャブを買い直すか、FCR投入するか、と考えているうちに段々嫌気がさしてきて、このバイク今すぐ捨てたい衝動に駆り立てられる始末。

どうしようか、こうしようかと頭を抱えながら1日悩んだあげく、ダメ元で埋めた穴をほじくってなんとか元通りにできないか試してみることを決意!

エポキシ接着剤を溶剤で溶かす事は不可能らしく、耐熱温度も高いので熱で溶かすことは難しい、ドリルなんかでほじったら穴が拡張されてしまってマトモには戻らないだろうし。

でもこの接着剤は穴の表面のみに薄く塗っただけなので奥深くまでは入り込んでいないはずなので、細い棒で突っころがせば上手くポロっと取れそうな気がしないでもない。
細くて硬くて強い棒さえあればなんとかなるのでは?と思い納屋を物色。
TIG溶接機用のタングステン電極を細く削って穴に入るサイズの棒を作りました。
タングステンてのはとっても硬い金属なのでこの細さに削っても曲がったりしません。

手作りの棒で塞がっている穴を突っころがして全ての穴を貫通させることに成功!接着剤のカスを入念に掃除してパーツクリーナーを燃料経路に吹き付けて正常に機能しているか確認。

上手くいきました!やってみるもんですね!
これでキャブレターを買い直さなくて済みました(^^)

その後今まで試した中で総合的なバランスが1番マシだったセッティングに戻して組み直して無事に調子は元通りになりました。

めでたし、めでたし(^^)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ゆうパンさん
コブさん、お疲れ様です&おめでとうございます(≧∀≦)
ちょっと僕には作業が高度なので良く分からないですが、とにかく良かったです!!!
妥協案でしかありませんが、駐車場での練習ではアイドリング高くするのが やはり簡単ですね(*゚∀゚*) !
  • (0)
  • 返信
コブさん
ゆうパンさん、こんにちは(^^)
本当にこのバイクが嫌いになりそうでしたがなんとか我慢出来るレベルに戻ってよかったです!
現在は上を少し妥協しつつ下のバランスの良い所を狙ってセットしてあるのでアイドリング付近もそれなりに使える仕様になっていることと、駐車場練習も技術の向上と共に高い回転数をキープして振り回せるようなる、と希望的観測をしているので多分影響はないかと思っています(^^)
整備ばかりしていないで早く練習して上達したいです^o^
  • (0)
  • 返信