新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000137access

1424599430783M.jpg

しょーじさん

ステータス

日記投稿件数
75件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
17人

CBRタンクカバー加工・破


えー、前回の続きです。
CBRと純正をガッチリ固定するために、粘土パテを使用して固定しました。
ホームセンターで普通に売ってる金属用の粘土パテです。強度は抜群なので、ガッチガチになりました。
ただ、こいつの欠点は・・・練りはじめたら2分以内に加工しないとゴミになります。
5分もしたら石と化します。かなり粘着性もあるんで、指は汚れますね、相当に。

全体埋めるのに、軽量紙粘土使ってみました。
何で使ったかって、軽くてきっちり固まるから。しかも安い。
で、ペタペタ貼り付けて一週間放置。
そこらじゅう割れてるし、縮んでる^^
ま、予想してましたけど、パテで埋めればいいさー。
と、ここで問題が。
割れや縮みは、良しとしよう。しかしこれ全然硬くないやないかい。硬いスポンジみたいな弾力。
娘の軽量紙粘土は、カッチカチになってたのに・・・
どうやらメーカーによって違うみたいです(T-T)
ま、どうにかなるでしょ。塗装とかが割れそうだけど・・・

ざっくり成型したんで、実際に車体に乗せてみました。
まー、こんなもんかって感じです。
オーズよりも下部がマッチョかなったぐらいで、そんなに変わらない感じですね。

純正よりかはマッチョな感じですね、まー幅が10センチほど広いんで、当たり前ですけどね。
ちなみにタンクカバー重量も1.5倍くらいになってます。

タンクカバーの開閉もできる事がわかったんで、パテで埋めてきます。
あー、紙粘土が微妙に柔らかい・・・
何か硬くて軽いものをベースにして、表面紙粘土にすればよかったよ。
とりあえず、ウレタンニスで表面をコーティングしてパテ盛る、削るを繰り返します。
パテほとんど使った事ないのに、曲面だらけ。
難しいわこれ。

一通りやったんですけど、いまいちわかり辛いんで、一旦プラサフ軽く吹いてみました。
画像ではわかり辛いですが、結構段差があったりしてます。
どこ修正すればいいかわかりやすくなったんで、またパテとペーパーですね。

全体の出来は、良くも悪くもってとこですかね。
タンク形状が違いすぎて、どうしても継ぎ目で角度変わっちゃってるんで、ちと違和感はありますしね。

とりあえず修正して、お金に余裕ができたら塗装しますかね。
すでに部品と材料で15000円ほど使ってる・・・
オーズ買えるやん!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

E.I.S.RIDER(キムキム)さん
作業お疲れ様です!

オーズタンク15000円、今回の材料費15000円、
自分の満足度プライスレス!ってことでw
それだけの手間をかけて加工したタンクなら満足度も半端ないですね!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
愛着をもって作り込んでますね!
希望通りの仕上がりになった暁には感動です?(^o^)/

パテ塗って削ってを繰り返しで大変ですね
プラサフ吹いた事で修正具合も分かったみたいですし、これから作業スピードアップですかね!?
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
キムキムさん、おはようございます^^
これ、あきらかにオーズ買った方がいいですね-。手間なわりに綺麗に仕上がらないし、塗装が割れる可能性大なんで・・・
FRP使えば良かったかなー。
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
聖芳さん、おはようございます^^
修正したものの、ちょっと良くなった程度。微妙な柔らかさが仇になってて、うまく研磨できないんですよねー。
どうやって誤魔化そうか、思案中です。
ペースは、上がりませんよー。資金が尽きましたからね^^
来月のお小遣いが半分の状態なので、ウレタンクリアーが買えません・・・
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
タンクカバー改造作業、お疲れ様でした(^^)/
なかなか手こずってまっている様ですが、完成したら苦労も吹っ飛ぶと思いますよ!!
頑張って下さいね(^^♪
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
hideoさん、おはようございます^^
かなり手こずってます、塗装しても割れそうなんで・・・・
最悪、これを型にFRPで作るのもアリなんですが、費用の方が何とも。
とりあえず、やれるだけやってみますねー。
  • (1)
  • 返信